悲しいゲーム   

2006年 10月 31日

皆さん、ファンタジーアースというタイトルを覚えてるでしょうか?
β前はPOLの新しいMMOということとPvPがメインの国産オンラインゲームということで期待されてた作品ですが、βが始まったと同時に期待していた人を大きく裏切ってしまい、酷評を受けた可哀想なゲームで、さらに今日10/31をもって

POLから…生みの親である■eの運営からも切り捨てられることとなりました。





発売してわずか8ヶ月ほどでした…βを含むと約1年ほど。
同じPOL作品であるFF11はもちろんのことFMOよりも明らかにPOLでのニュース項目が少ない作品で、

「え?あれPOL対応やったん?」って思う人も決して少なくないでしょう(´・ω・`)

そしてなにより販売するタイミングも悪かった…人気タイトルであったMH2とかぶってしまったことと、それと同時にPCのみということで同じPOL作品でもFMOやFF11より敷居が高かった…そして当時はその後にPSU.FF11アトルガンの秘宝。その他韓国ゲームならローハンやグラナドなどの当時は期待されてたゲームが数多く存在していたので、

PCの推奨スペックがわりと高いくせに画像の質はPS1並で、さらにパッケージ代はとられて、キャラ追加に100円増しとFF11と同じ商法の上に、FF11というメジャータイトルと比べたらどっちに力を入れるのか考えたら確実にFF11とわかっている状況下
では売れる要素が皆無だったといっても仕方なかったでしょう…実際自分もMH2があったから諦めた作品であって、たぶん時期がずれてたかもしくはMH2がなかったらたぶんやってたと思われます。

そしてこのゲームはPvPメインということで、「とにかく人が多くいないと盛り上がらない」という理由もあり、売れなければ自然とPvの参加人口も少なく、戦争が盛り上がらないからつまらない。そういうスパイラルに陥ったと考えられなくもないです。

そんないろんな意味で可哀想なファンタジーアースですが、タイトルをファンタジーアースゼロという名前に変えて、ゲームポット(有名なタイトルではなスカっとパンヤの運営を行なってる)という会社にサービスを移管して再出発となります。
再出発にあたり、大きくかわるのはアイテム課金になるということです。
まず、このプレイ人口が少ない現状の打破為に、Pvメインという日本では馴染みのないゲームシステムに気楽に触れてもらうようにと基本料金を無料にするそうです。
確かにこういう戦争がメインになるゲームではとにかく人口を多くして活気があることが最重要なことだと思います。

ただ、プレイヤー側が不安に思っていることは、そういう"気楽"さが"1アカウント"を軽く考え不正行為や迷惑行為を平気で行なうんじゃないかということです。
人口が増えるのは嬉しいけど、それによって雰囲気が大きくかわってしまうんじゃないか…そういうのが大きな不安要素になっているようですね…

さて、肝心のゲーム内容のほうですが、自分はプレイしたことがないので、あくまでwiki情報やプレイ動画をみての感想になりますが、

思ってたより全然酷くない。むしろ結構しっかりとPvゲームになってるような気がします。

これは自分も思ってたことですが、PCゲームということで韓国ゲーみたく
クリックしてターゲットしたら、自動に攻撃が100%相手に当たる。
いわゆるどこにでもある"クリックゲー"を考えてましたが、wikiやプレイ動画みる限りではクリックゲーではなく、FPSゲームに近い感覚なんだそうです。実際弓の攻撃なんかはあくまで真っ直ぐにしか飛ばないことや、スキルの範囲というのも相手の位置から半径何mに範囲が及ぶ。とかではなくあくまで着弾点から半径何mになってるため、自分でその着弾点を指定する必要があるみたいです。
攻撃の回避もジャンプや、高低差を利用したり、または崖から飛び降りたりなどわりと回避行動もRPGのわりには多彩な動きが用意されてるなぁという印象を受けました。

上記の「弓がまっすぐにしか飛ばない」という理由で、弓部隊は弾幕をはったりするのも仕事みたいですね。

上記は弓職でのお話になりましたが、短剣職も非常に面白い動きを見せてもらいました。
たいがいのPvゲームで「暗殺者」という名前の職はそのほとんどがあくまでそういう職の名前だけであって、たいして暗殺者としての仕事をこなせるわけではありません。
FEの場合の暗殺者は、まさに暗殺者らしく「姿を消して、相手の懐に忍び込み一撃でしとめる」ことがまさに可能な職となっていました。他にも相手への目潰しや、武器の破壊などの状態異常等々なかなかトリッキーな職のようです。

実際にプレイをしたことがないので、やってみると意見がかわるのかもしれませんが、見てる限りでは非常に興味が沸く戦争シーンでした。

また、この画質でなんでこんな高めの推奨スペックなんだ…と感じておりましたが、この推奨スペックは"戦争を前提"にしたスペックなようですね。画質のほうも並のPCでも楽しめるようにあえてあのように落としてるそうです。
詳しく動作を知りたい方はこちらをコピペしてください。↓
http://fewiki.com/index.php?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6%AD

自分ははっきりいってこの作品に大きな期待を寄せていたこともあるのでわりと好意的に書いております。ちょうどクライアントや月額も無料になることもあり、一度は実際に体験してみたいと思っております。ちょうどPvがあるネトゲもやりたかった所ですからね…w
[PR]

by diehappy | 2006-10-31 21:03 | Fantasy Earth Zero

Beautiful Ones - blog -

<< 無料期間終了 実験! >>