周回屋   

2006年 10月 28日

本日2個目の日記です( ゚∀゚)b

PSUには"周回屋"という商売が今現在あります。自分は最初この名前の意味は単純に"同じミッションを何度もしている"人のことだと思ってましたが、実際は
"クリアしたときにもらえるタイプポイントの取得を商売"にしている人達のことみたいです。

PSUのシステムの話からになりますが、PSUの場合経験値自体は手付け制になってますので、自分で行動を起こさない限り経験値ははいらない仕組みですが、ミッションのクリア報酬というのはPTにさえはいっていればどこにいようがミッションクリア後にもらえる仕組みになってます。これは他のゲームの"PT"と似たようなものですね。PTにさえはいってれば動いてなくても経験値はもらえる。というどこのネトゲでも普通にあるシステムです。

で、そのクリア報酬というのは経験値と違って、ミッション開始からクリアまでの間にPTに参加していれば100%もらえる仕組みなので、攻略自体をソロでやってたとしても、放置してる人をPTにいれておけばその放置してる人にも報酬は与えられます。

ということでこの周回屋というのは、そのクリア報酬にもらえるお金の部分をタイプポイントを上げさせてやってる代わりにクレよ!という商売なわけです。
簡単にいうと他ゲームでいうパワーレベリングですね。

さて、この商売賛否両論はありますが、自分がわりと肯定している理由は"決して不正行為、そして一切迷惑行為でもない"という点です。MMOでわりと嫌われてるパワーレベリングの理由は高レベルのキャラが低レベルのキャラのレベルを上げるために狩場に現れてガンガン敵を倒すことにあると思います。FF11で例えるなら、低レベルキャラをあげるために、高レベルキャラを連れてメジャー狩場であるクフィムで狩りしてて、本当のそのレベル帯の人には迷惑極まりない行為となるわけです。パワーレベリング自体は一切不正な行為ではないのでその点に関しては問題がありませんが、MMOの場合パワーレベリングは迷惑行為になる可能性が非常に高いのが嫌われてる理由になってると思います。

ただ、FF以外のゲームの場合、狩場も選択肢が多い上に敵のPOPも早かったりするため、ゲームによってはパワーレベリングがわりと普通に行なわれてるゲームも数多く存在しています。(ラグナロクなんかはそれの代表だと思います。)

MOのPSUの場合もミッション部屋を作成してから個別にミッションがはじまるため、このようなパワーレベリング行為があったとしても一切誰にも迷惑が"絶対に"かからないのが大きいポイントでしょう。

否定意見に多いのはこの"パワーレベリング行為"という言葉に嫌悪してる方が多いように感じました。FFのイメージからいうと確かにパワーレベリングという言葉は物凄く嫌われてる言葉です。が、あれは迷惑行為の場合が多かったことによって嫌われてた行為なので、FFの言葉だけの先入観をそのままもってきてはいけないと思われます。
他の理由としても"そんなことしても楽しみが潰される" これは完全に個人の問題ですね~自分もそう思う部分も感じますが、特に否定する理由にはならず、自分は利用、または商売にしなければいいだけだと思います。ただ気分的に"やらないと損"とか思っちゃうかもしれませんが、実際金銭面で少し楽になるだけで、そのミッション中にはいる経験値やアイテムというのは一切利用者にははいらないので、結局は自分でいずれはしっかりとプレイしないといけないハメにはなります。

私が肯定的な理由は上でも述べましたが決して不正でも迷惑行為でもなく、お互いがお互い”得"してることです。そしてパワーレベリングといってもベースのレベルがあがるわけではなく、最終的には自分でしっかりとプレイしなければいけない点。そしてなにより周回屋自身は普通にプレイしてるだけであって、あくまで"ついでだから一緒にポイントもらっとく?"ぐらいの感覚になってるもいいと思います。これを利用して業者が~と思うかもしれませんが、単純な話この場合は業者が6人PT組んでじぶんらでミッションクリアしたほうが遥かに早い上に儲かるし、キャラ自体も育つため、業者が利用するという点ではメリットが少ない気がします。あくまで"時間に限りがある"一般ユーザーだからこそ利害が一致した商売なんじゃないかと思います。

まぁ上記の"時間に限りがある"ひとらがRMTに走る可能性も秘めてるわけですがね…上のもゲーム内通貨ではなく、現金に置き換えた場合は一気に不正な行為に変わるのも事実です。が、現状この商売自体はあくまでゲーム内で収まってます。そこからRMTに派生するかどうかはそのプレイヤー個人の問題であり、プレイヤーが考えるべき問題ではなく、運営の問題となると思います。商売自体はだれにでも可能であって、なにかを独占してしまうような迷惑行為や不正行為ではないので商売自体がRMTなどの発生源になることはないと個人的には思ってます。そして最大の理由は上でも少し述べてますが、これの利用者はあくまでミッションで手にはいる報酬額+α程度しか払ってないため、利用者自身も大きくお金を使うわけではないという点。利用者の支出はあくまで+αのちょっとしたお礼レベルのお金程度です。なのでRMTでゲーム内通貨買って、レベル上げてもらおう!という考えにはほぼならないと思ってます。(なによりベースは自分であげなきゃいけないわけで、その時に嫌でもお金は貯まりますw)

っとまぁ一プレイヤーがプレイヤー全体のRMT問題を考えるのは少しおかしな話です。この辺は運営に任せたいとおもいますw ただやはり最大の肯定の意見としては、この商売は不正や迷惑行為ではない。これが本当に最大の理由です。
他ゲーだとどうしてもこういうのは不正や迷惑行為が目立つので、その点がないことで自分はこの商売自体を肯定できます。そしてこの商売もあくまで今だけ需用あるだけかもしれません。というのも今現在はタイプレベルの経験値>>>>ベースレベルの経験値となってるためであり、今後レベルの上限がはずされた場合はベースを上げながら余裕でタイプがカンストする。ということにもなりえますので、そういう場合はこの商売自体、需用がなくなるんじゃないかと思われます。(ただし全部のタイプカンストしようとする人からは需要アリでしょうけど、全員がそうじゃないので、少なからず今より利用者は減るでしょうね。)


長々と書いてしまいましたが、皆さんはどのように感じましたでしょうか?自分はほんとに何度もいってますが、不正や迷惑行為ではないのと、プレイのついで程度のレベルなので個人的には肯定してます。おすすめしてるわけではありませんけどねw そして「時間がないからRMTしてキャラ強くしよう」と思うより「よし!今日はこの稼いだお金で周回屋で放置して寝るか~」のがゲームとして健全な行為とも自分は感じました。そしてなによりパワーレベリング自体は決して悪い行為ではなく、その人の楽しみ方は人それぞれなので、嫌な人は利用せず、抵抗ない方は利用すればいいかとおもいます。

というのが自分の意見です。他の方はこれに対してどう思いますでしょうか?
(ちなみに詐欺もあるので注意しましょう(゜▽゜))
[PR]

by diehappy | 2006-10-28 14:54 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< ( ゚∀゚) ウヒョーウ アアア… >>