PSUを語る。   

2006年 09月 11日

PSUのほうですが、チチさん、シャイさん、袖さんとも合流することができました(゜▽゜)
あと知り合いであえてないのはヒゲさんぐらいです(゜ω゜三゜ω゜)

チチさんは事前にリトライオンラインになってることがわかりつつも購入してしまい、日記にも批判意見を書いてて

非常に楽しんでるようですw

ネトゲ初期はこうやっていろいろ言うのがおもしろい時期だと僕はおもいます。
自分も繋がんねwwwセガ糞wwwwとか2chに書きこんで楽しんでるバカヤロウです…w

----

偉そうなタイトルになってしまいましたがあくまで主観の感想で述べていきたいと思います。

まず運営について。
これに関してははっきりいえばチチさんと同意見です。
ガンホーの運営の悪さはどうあがいても届くものではないのでそれ以下では絶対ないとは思いますが、しかしそれに迫る運営の悪さのほどは6年ものPSOの経験+RFなど他ネトゲなどの知識がまったく生かされてない感がします。MOのわりには高い課金料金なのにこのサーバー状況では文句が生まれるのも当前のことです。特に1~2日のことなら100歩譲ってもまだ許せる状況ですが、すでに発売して12日目です。依然鯖状況はよくならず、ログインするまでに何時間とかかるこの状況は本当にガンホーの初期の糞さとよく似ています。

そして一番よくないのはパッケージの出荷本数に大してサーバーの許容人数が明らかに足りていないということ。累計販売本数は12万はいってるそうで、ゲームとしては十分HIT作品の部類なのに、サーバーの許容人数は全部合わせてわずか25000人しか同時接続ができない状況のようです。

毎日ある臨時サーバーメンテナンス。そしてログインオンライン。運営に関しては最悪といわざるをえません。

ゲームに関して。
特に目ぼしいシステムがあるわけではありませんが、いい意味で"単純"なシステムにしてて気軽にプレイできるという点は評価できますが、その言葉どおり単純すぎるのもややおもしろみに欠けるかな?という点もあります。
ただ、おもしろいかどうかの部類でいえば十分おもしろいとは個人的にはおもっております。ゲーム中の武器の種類の豊富さや、キャラクリエイトの自由さ(なれてしまうと少なく感じますが他ゲームよりは自由度は高いです)、武具の強化+博打性や防具のスロットを好みに自分自身に調整したりできるなど、他のゲームにももちろんあるシステムではありますが「自分自身のキャラクターを育てる楽しみ」という点では必要不可欠な楽しみな要素だと思います。

ミッションに関しては物凄く手軽、気楽に遊べますが現在のネットモードではまだわずか10個しかミッションがないので明らかに少なく飽きが多少あるのは否めません。
もう少し開放してもらい、「今日はここいこー!」「明日はここでレア狙うぞ!」とかいく場所や目的のバリエーションを増やしてもらいたいですね。

プレイ時間なんかは1時間程度でも十分すぎるほど楽しめるシステムなのでここはしっかりMOの良さを取り入れていますね(゜▽゜)

コミュニケーションに関して。
これは自分的には物凄いいいと思っています。
PTのシステムに関しては事前に待ち合わせて組むこともできれば、ミッションをやりながら人待ちしてれば乱入してきてくれるとか、ネトゲにはつきものの、PTを組むときにありがちな"待ち時間"が全然といっていいほど存在しなくなってます。仲間うちだけでやりたければパスを設定することもできるし、アイテムはレアとレア以外で取得方法を変えれたり(取得者に分配、ランダムに分配、順番にランダムに分配の3種類をレア、レア以外と細かく設定できます)ウザイやつがきて、キックしたらそのPT自体には二度とはいれないなどトラブル回避のほうもしっかりとやっている感じがあります。
あとは前の日記などにも記述してますがカットインチャットシステムやモーションの豊富さ、椅子に座れたり、温泉があったり、他人のマイルームに遊びにいけたりなどほんとに細かい部分ですし、ゲームをやる分にはまったくといっていいほど重要なことでもありませんが、こういう"お遊び"が豊富なのもPSUのいい所ではないでしょうか。


総じて"いいもの"はこのゲームもってるんじゃないかなと感じておりますが、現状はセガの運営がお粗末なため全然生かしきれてないと感じます。特に現状はミッションが明らかに少ないことと、マイルームに行けない などなど いろんな不具合的要素のせいで全然このゲームのいいとこを出しきれてないように思います。

偉そうに書いてはみましたが、自分個人の感想はこんな感じです。
[PR]

by diehappy | 2006-09-11 20:42 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< マイルーム楽しい( ゚∀゚) 乱入PTやってみる( ゚∀゚) >>