対黒グラ武器   

2006年 04月 20日

黒龍イベント堪能させて頂きました⊂⌒~⊃*。Д。)-з
まだ若干素材が足りない部分もあるのですが、ひとまずは満足致しました(`・ω・´)b

さて、最近対黒グラ用武器で悩みに悩んでいました。
今まではイカリクラッシャーが得意&討伐が早くて使ってたのですが、
どうも上位にいってからは火力不足な感じがしていました(´・ω・`)

しかもオンだと腹下で仲間ぶっとばしまくりなので申しわけない気持ちにもなります…
そこで考えたのがオデッセイブレイドだったのですが、雌火竜の逆鱗は
エンプレスの強化にも必要でできれば使いたくないので作れず。

悩みに悩んだ末に双剣のギルドナイトセーバーを作ってみました(゜ω゜三゜ω゜)
Gのときの憧れ武器の一つなので案外いい選択だったかもしれませんw

そして即オフ黒グラ相手にためし斬りにいったのですが…これはスゴイ!
イカリだと20分はかかってたのが10分ほどに短縮(`・ω・´)
しかも尻尾も切れてウマイワー(*´д`*)ハァハァハァアハァ
(ハンマーだとブーメランで切らなきゃいけないのでめんどうで放置してます…w)

これで黒グラ回して頭殻が狙いやすくなりましたわん(´∀`)


そうそう太刀のほうですが、ひとまず鎌威太刀を作ってみました。
まだ一度も振るってませんが…w







個人的に大好きなオオナズチですが、だいぶ攻略が固まってきたので書いてみたいと思います(´∀`)

まずオオナズチに遭遇してやることは「音爆弾」をタイミングよくあてることです。
これをすることで初めて可視状態になります。

あてるタイミングもなかなか難しくて、自分もF㌧に教えてもらったのですが、
尻尾パンパンの4回目が終わったときか霧状のゲロを吐いてるときに投げるといい感じです。
あとはあえて距離を取って突進を誘ったとこに音を投げるのもグッd('-'*)

うまくあてれれば一瞬ひるむモーションがみえるので、それがでてれば成功です。
あとはエリアチェンジされるごとに上記の音を行ないます。


音を当てた後ですが、部位破壊を当然狙いつつ倒すわけですが、
このオオナズチなぜか左側面が弱い傾向にあるとおもわれます。
(断言はできませんが、自分が片手剣でやってる限りでは右側面ははじかれやすく
左側面はスパスパと切れます。)
なので狙う場所はナズチの左側面の後ろ足又は腹です。
特に頭の角を壊す場合は後ろ足を切ってダウンさせてから頭を狙う必要があるので
壊れるまでは後ろ足を狙うのがいいと思います。
(リーチが長い武器だと直接頭狙ってもいいかもです)

しかし、自分がやってる限りでは、ただダウンさせて頭を狙うだけではまず角は折れません。
これも断言はできませんが、一度前方からの腹狙いで怯ませるのが
角おるための引き金になってると思われます。
(前方からじゃなくて横からでも腹狙いならいけるかも?要検証の必要ありです(゜ω゜三゜ω゜)

実際一度怯ませてから、頭をちょいちょい殴ってれば違う部位を狙ってたとしても
なぜか角が途中から折れています。たぶん、角も尻尾同様に
HPが何%以下にならないと折れない仕組みではないかなぁ?と思われます。

角をおった後はある程度攻撃してからダウン後に尻尾を狙ってれば余裕で切れます。



防御面に関してですが、ベロ攻撃は中途半端な距離が一番危ないです。
ナズチの側(後ろ足付近が安全)にいてるか大きく距離を取るかして対応。
どうしても避けきれないのであればガードでいなすといいと思います。

ゲロ攻撃も同様で、やばかったらガードをすればいいですね。

あとは尻尾パンパンは接近してると竜風圧でやられるので必ず4回目を確認してから
接近→攻撃のがいいです。

毒攻撃は範囲が広すぎて実際避けるのはかなり難しいんじゃないかなぁと思います。
しかしこれもガードができるため、ガードありの武器なら回避よりおとなしくガードに
徹してほうが回避できると思われます。


以上をまとめると、一回前方腹狙いで怯ませたあとは、左側面の後ろ足を狙って
ダウンごとに頭か尻尾を狙えば簡単に討伐できます(´∀`)b

もちろん音を当てるのはわすれずに~です。これが最重要項目だと思います

ちなみにですが、自分は超絶一門、絶一門、ドラブレと試しましたが
一番討伐が早いのは絶一門でオフナズチなら10分ほどで倒せます。

超絶のが早い気もしてたのですが、片手だとスパスパきれるためか?
実際はそんなに時間はかわりませんでした。慣れもあるんでしょうけど・・・

ただ超絶に業物(見切り+1でもおk)高速砥石をつけたらかなり時間短縮になりそうな気はします。



とおもったけど絶一門にも同様のことがいえますね…w
研ぐ回数はほぼ同数か絶一門のがやや多いかもです。


とはいえ個人的にはエンプレスの盗み無効が一番おすすめスキルなので、
絶一門が最高の武器となってます(*´Д`)
[PR]

by diehappy | 2006-04-20 17:30 | MONSTER HUNTER

Beautiful Ones - blog -

<< 黒龍槍強いぞぉぉぉ(`・ω・´) 戦闘以外に役立つ装備! >>