戦闘以外に役立つ装備!   

2006年 04月 17日

先週末はなにかと忙しくて、イベントに参加できなかって(´・ω・`) ショボーンです
しかし今日からあと3日間はがんばってイベント楽しむぞー!!

特にミラボレアス(*´д`*)ハァハァハァハァ


話はかわって、だいぶ前にハンマーにハマってると書いたことがありましたが、
今でもかなりハンマーにハマってまして、現状メイン武器がハンマーになってたり。
次点でハマってるのが先日書いた太刀です(*´д`*)

武器スレもこの2種類しかみてなかったりします…w
得意としてきたランスですが、最近はあまりにも使ってなかったせいか
すっかり腕が鈍ってます…

で、まぁそんなハマってるハンマーで作りたいものがありまして、
ウォーバッシュというハンマーの中でも
最高の基本攻撃力の高さを誇ってる武器で、スロットもついてるので
かなりいろいろと味付けが可能な魅力あるハンマーです(*´Д`)

で、まぁこのハンマー材料が非常にマゾイです
完成までに陽光石90 カブレライト90 ドラグライト47 …

どんなけ採掘しろというのですか(;´Д`)ハァハァ

しかし、やはりこれは魅力あるハンマーなだけにスルーするわけにもいかず、
ハンマースレでは「愛が試されてる」という見解らしいので
自分もハンマーに対する愛を示したいと思います(`・ω・´)


さて、採集にあたって、ハンマースレでいい装備があったので、自分でも作ってみたところ
かなり素晴らしいものでした。知ってる方も多いかもしれませんが
一応書いてみたいと思います('-'*)

上から頭、胴、手、腰、脚の順番です。装備レベルはすべてレベル5が前提です。
レザーライトS スロに獣剥珠
チェーンS スロに速手珠
レザーライトU スロに獣剥珠 千手珠
レザーライトS スロに獣剥珠
レザーライトS スロに獣剥珠

これで採取+1 高速剥ぎ取り&採集 剥ぎ取り名人がついてさらに
武器スロ1以上のものに千手珠をはめれば採取+2になって( ゚Д゚)ウマー
防御もこれで爪、護符をいれればなんとか200代になります。
下位やオフでは戦闘用の装備でも十分実用的!!

少しアレンジ加えるとすれば採取+2を採取+1に落とせば、さらに防御をあげることは可能です。

採集することをメインに考えたスキルで、ここまで欲しいものがすべて発動させれるのか!
とこの装備みたときは感動しました(*´д`*)
実際つかってみてもかなり便利で採集効率がぐーんとあがります!
作る価値は十分あると思いますので、こういう戦闘以外を目的とした装備もなかなかいいですね(´∀`)b

ちなみに上記のは上位&イベント系のアイテムを使います。
上位素材だけでもアレンジ加えればできるそうなので参考にどうぞ('-'*)



本日、某F㌧と黒龍連戦しててある程度攻略法ができてきたので記して見たいと思います。

まず黒龍の攻撃で注意しなければいけないのは突進、プレス(本スレでいうパイズリ?)、火炎ブレスです。

特に怒り時の突進&火炎ブレスは即死級の威力なので絶対に食らわないように注意しなければなりません。
で、このもっとも注意すべき攻撃には必ず予備動作があります。

まず突進に関して。
これは必ず旋回(1回又は2回)の後か立ち上がって脚ふみ後にしかきません。
地上時には火炎ブレスも同上です。

空中時のブレスは必ず「ぐおおお」っていう感じの火炎を溜めてるような声が聞こえます。
レウスのように火炎ブレスが一定の距離に連続してうつのではなく、
短め、短め、長めと距離を変えて吐いてきますので、油断は禁物です。

ちなみに空中時にいてるときの行動は尻尾の状態で把握できます。
尻尾が丸まっている状態では地上におりてきません。低空からの着地は例外ですが、
一番高いところを飛んでるときに尻尾を丸めておりてきたら、必ず低空で止まります。
尻尾を伸ばしている状態だと絶対に着地まで降りてきますので攻撃チャンスとおもって
着地する場所付近に待機。特に頭を狙うのはこのときがおすすめです。

地上時は旋回なしのときによく立ち上がるときがありますが、この後に突進がくることは
まずないので、このときは攻撃チャンスとおもっておkです。
(いわゆるこの状態を延々と続けさせ、壁まで追い込むことを壁ハメというんではないでしょうか?ハメといってもいずれその状態は必ず終わるので、本当の意味ではハメではないと思います。一つの戦術?かもしれません)
ただし、あまり調子にのってると旋回がきて尻尾にあたってしまい、黒龍のまん前に
飛ばされてしまい、そのままプレスのコンボなどもあるので、
攻撃チャンスとはいっても狙う場所はしっかり考えないといけません。

個人的に安全ではないかな?おもってるのは後ろ足のカカト付近を斬るか
またはヒザあたりを狙ってみるといいかもです。


今のところこんな感じで某F㌧とふたりで討伐できています。
しかし部位破壊がなかなか難しいですねぇ…頭は簡単に潰せるのですが、
近接同士だと翼がなかなかこわせません…

片方がガンナーをやると討伐時間が長くなっちゃうので難しいところです…
(メインが近接系なんでガンナーだと寄せ集めの防具&武器になっちゃいますので…)

またいい方法を見つけたら書いてみたいとおもいます。
[PR]

by diehappy | 2006-04-17 23:51 | MONSTER HUNTER

Beautiful Ones - blog -

<< 対黒グラ武器 発売して2ヶ月。そろそろログイ... >>