下位クラスの防具でお悩みのあなたへ   

2006年 03月 28日

前回の日記にコメントついてると嬉しくなるはっぴーです(´∀`)

ということで、コメント欄ではなかなか書ききれないかとおもうので
今回の日記はMH2からはじめたみよさん&シャイさんへ
個人的に思っている防具の選び方&おすすめ防具を書いてみたいと思います。

最初に言っておきたいとおもいますが、人によって意見はさまざまな上に
異論もあるかとはおもいますが、あくまで今回は個人的な意見として、
参考程度にしておいて欲しいのと、FFと違ってMHは装備は自由に選んで
自分のスタイルに合わせるのが重要なので、今回書いてることを
「決め付け!」という形には絶対に受け取らないでくださいm(__)m


まず装備を選ぶポイントは大きくわけて3つにわかれると思います。
一つ目はグラフィック重視。このゲームは腕次第でどうとでもなるので、
あえてスキルや防御力など無視してグラフィックに拘るのもひとつの楽しみです。
(自分は防御力はともかくとして、スキルは捨ててでもグラには拘るほうです。)

二つ目は防御力や耐性を重視した装備。
腕さえあれば十分ノーダメージで倒せることも可能ですが、
そんなことは実際ほぼ不可能に近い状況なので、この防御力の数値は非常に
無視できない重要なポイントといえます。

三つ目はスキル重視。
スキルには様々なタイプがありますが、ものによっては
防御力を捨ててでもスキルを優先したほうが楽になる場合もあります。


さて、はっぴーのスタイルでは防御力をある程度捨ててでもスキルを優先するスタイルをおすすめするので、今回はこの3つ目のスキル重視の方向で話を進めたいとおもいます。


スキルに関してですが、これは使う武器や自分の苦手なものをスキルでカバーするのが
おすすめな使い方かと思います。攻撃系のスキルももちろんありますが、
まだ「防御や回避に不安がある…」と思う人はとにかく自分の苦手なものをカバーできる
スキルをつけるのがよいと思います。

例えばですが、「強いのと戦うとどうしても回復薬が持たない…」って人は
回復速度+や回復アイテム強化などのスキルがおすすめです。
また、なぜ回復薬がなぜ持たないのか?などで、どのタイミングの攻撃がガード、回避できないかを考えた上で、もし咆哮をガードできずに食らってしまう…
人には耳栓、または+15の高級耳栓がおすすめです。
また、ガードが使えない武器に関しても耳栓は必須クラスのスキルともいえます。

あとは片手剣使いにはあまり感じないかもしれませんが、
それ以外の武器ではよくはじかれて、その間に攻撃を食らってしまう…
ということがよくある場合は見切り+1の装備がおすすめになります。

あと、ガードを多用する人にはガード性能+などや
スタミナ切れをよく起こす場合はランナーなどのスキルも有効かと思います。


さて、↑でおすすめスキルをあげましたが自分がおすすめするのはやはり
回復速度+1 見切り+1 耳栓or高級耳栓のこの3つのうちのどれかですね。

特に見切り+1は片手やハンマー以外では世界がかわるぐらいの代物といえます。
弾かれないということはそれだけ隙が減ることにもなり、回避やガードがしやすくなります。

耳栓に関してはガードが可能な武器ならしっかり予備動作を把握してガードすれば
特に必要とはいえない代物ですが、そのガード自体がなかなかむずかしかったりも
するので、咆哮を抑えれないのであれば、つけることでかなりやりやすくなります。

最後に回復速度+1ですが、これは赤ゲージの回復速度をあげるもので
上記のスキルとは違って食らうこと前提のスキルになります。
これこそなくても特に困らないものなのですが、あればかなり便利なスキルともいえます。

特に自分はMHGの初心者のときは回復速度+1を重宝していました。

さて、↑のおすすめスキルを踏まえた上で下位でおすすめな防具は
レイア、フルフル、クシャル、カイザー(テオ)の4種類になります。
この4種の装備がMH2開始直後は多かったことが、この防具のよさがよくわかるものと思います。

レイアは耳栓で、フルフル、クシャルは回復速度 カイザー(テオ)は見切り です。
どれもいきなり一気に作れるものではありませんが、もし装備に悩んでいるのであれば
上記の4つのどれかを目標にしてみるのはいかがでしょうか?

個人的なおすすめになりますが、やはりクシャルかカイザーになるかと思います。
理由としては防御力も両立していますので長い間は使える1品です。


ちなみに自分の好きなスキルはガード性能+だったりしますw
[PR]

by diehappy | 2006-03-28 15:48 | MONSTER HUNTER

Beautiful Ones - blog -

<< あなたの好きなモンスターは? 悩む防具。 >>