PC Cities:SKYLINES 興味あるMODまとめ。   

2015年 03月 29日

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興味あるMODが増えてきたので紹介を兼ねた備忘録。

ややこしいかもですが、前回は実際に"使用"しているMODを紹介しましたが、今回は"興味"があってまだ導入していないMODの紹介です。
「なんで導入していないの?」って思われるかもしれませんが、理由は様々。難易度の変化が伴うので様子見であったり、更新の頻度が高いので、落ち着くまで待ってたり、「まだ必要じゃないなぁ」だったり。

こういう理由で今は入れてないけど興味がある!ってMODが増えてきたので今回は紹介を兼ねた備忘録です。実際使用もしてないので、SSなども省略で概要だけ…

※上の画像はすき家のアセット導入したら、3店舗並んでしまった図w

最終更新:2015.03.29 随時追加予定。
※以下はすべてSteamワークショップで公開されてるものです。
※以下は解釈が間違ってる可能性もあります。必ず作者の説明には目を通すようにお願いします。間違ってたら指摘も是非!


SimpleStats


現在の建築物の内訳や走行車などを簡単に数値化して示してくれるMOD。
マスクされてるデータを表示するので、難易度的には直接的ではないにしろイージーになってしまうかな?っと思われます。

LINK → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=410536594



Cursor Jail


マウスカーソルをゲーム画面から出ないようにします。シンプルなMOD!
windowモード、フルスクリーンでもマルチモニタだと飛び出すので、それを嫌う人向け!

LINK → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=405920272



CitizenTracker


自分が気に入った住民を常に監視できます!ストーキングMODw
これは凄くユニークなMODだと思います!単純に生活を覗き見たいってのから、工場のサイクルがどうなっているのか?等、街づくりの参考にも使えますね。

LINK → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=413448449



PopBalanceMod


建築物に対しての住民、勤務人数に変更を加えるMOD。具体的には、低密度区は減少し、高密度区は増加します。+して難易度にも手を加えています。
どういうことかというと、建造物の見た目に対して、「人詰め込みすぎじゃね?」や、「いや、もっと働ける人数入るだろう!」というのを調整したMODです。
ただしこれらに手を加えた弊害はもちろんあります。高密度区には人が集中しやすく、渋滞を引き起こす可能性がグッと増します。低密度区では逆に税収が下がることが見込まれます。
さらに作者の手によって、人数に合わせ水、電力の消費量、維持コストなどにも手が入っているので、導入すると難易度に関しては基本的には上がります。

リアリティを出す+難易度が上がるMODと思ったらよいかなぁと思います。
この手のは他の難易度上昇系のMODとの競合の可能性が高いので、必ず作者のペーシで互換性を確認してください。

LINK → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=410344523



Proper Hardness


通勤時間が余りにも長すぎると家が放棄されたり、税収が下がる。他にも建造、維持のコスト上昇など、多肢に及ぶ難易度上昇MOD。ちなみに難易度は現時点では3段階ほど用意されてます(コスト面だけかな?)

実はこれ1回入れてやってみたのですが、別ゲーと思うほど街作りが難しくなります。通勤時間を凄く頭使って考慮しなきゃいけなくなるのと、現在の仕様で無理矢理に行ってるとこもあるのでその面ややチグハグした面での難易度上昇も見受けられますが、ゲーム性という意味では非常に面白くなるMODだと思います。

結構な頻度で更新が行われてる個人的には先に期待したいMODです。
2周目には是非使いたい!

ちなみに上のMODとは互換性がありません。(同じような部分に調整が入ってるので。)

LINK → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=408706691


Difficulty Options


難易度上昇系MOD 建築、維持のコスト上昇やRCIの需要などわりとシンプルに手を加えるMOD?
公式のハードモードも似たような形なので、それでも物足りなければ…といった具合でしょうか?
ちなみに難易度は自分でスライダーにて調整できるっぽい?

LINK → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=409240984



Hard Times


上記同様にコスト面にて難易度を上げるシンプルなMOD。主に財政の面のみでの苦労が増えるだけで、基本的なゲームバランスには手が加わらないので、バニラでは少し物足りないけど、ゲーム性を変えてしまうのは嫌。ってのには最適かと!

LINK → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=406808794



Real Hard Mode


こちらも上記と似たようなMOD。コスト面で難易度を上げ、さらに建築物のレベルアップの敷居にも手を加えてます。

LINK → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=406558567



Infinite Oil And Ore


タイトル通り。石油と鉱石を無限にし、枯れないようにするMOD。
これがSIMCITYならめちゃくちゃ強力なチートなんですが、このゲームの場合だとあくまで工業の1形態にすぎない為、それほど強力なものにはならない…と思います。(MAPによっては絶大でしょうが…w)
通常ですと、あっという間に枯れてしまって、せっかく工業の種類を設けてるのに、結果的にすぐ一般的な工場に戻さざるを得ないのですが、これを使えば工業を維持できるので街の雰囲気作りという点でも優秀なMODだと思います。

しかし少なからずチート系MODではあり、難易度はイージーな方には傾きます。

LINK → http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=409644467


以上です。難易度系MODが多いですね。
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by diehappy | 2015-03-29 20:21 | PCゲーム

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