人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC 新生FF14 Ver.2.3 プレイ日記.32 「パッチ2.3」   

2014年 07月 09日

PC 新生FF14 Ver.2.3 プレイ日記.32 「パッチ2.3」_e0080379_1352483.jpg
皆さんお久しぶりです!

6月は一切更新せずの久しぶりの更新となってしまいましたね~
リアルのことなのであまり多くは触れませんが、生活環境がかわりまして14の方も6月中は全然プレイする気力もなく週制限もこなせないぐらいの週もちょくちょくありました。、最近になってちょっとずつ余裕を取り戻し始めてますが、また後半に余裕がなくなる可能性も…といった具合でFF14もこちらの日記もしばらくは簡単な形になりそうです。

というわけで昨日はさすがにパッチ直後ということでやや無理してプレイしてみました!
ID3種とクリタワを制覇してきたのでそれの感想など。SSはかなり撮り忘れましたw



■ 財宝伝説 ハルブレーカー・アイル



道中:易 ボス:並 ギミック:易

今回追加されたIDの中で唯一明るい印象のIDで、IDの特徴としても凄く単純にモンスターを倒しながら進むタイプで、マラソンこそできないもののポストブレフロ的な印象。たぶんルーレットではアタリに属するかも?
新IDは神話100、戦記45とマラソンこそ潰してはきてますが、報酬自体は上がって稼ぎやすくなってます。

ラストのボス戦だけややてこずるかも?というか理解がないとしんどいタイプですが、そのうち簡単な扱いになると思われます
ちなみにここのBGMは旧14からの使いまわしだそうです…w



■ 惨劇霊殿 タムタラの墓所



道中:易 ボス:やや強 ギミック:易

ストーリーが楽しめる珍しいID。初見の場合は必ず初見だと伝えて、ゆっくり手記を見ていってもらいたい!IDの難易度としては、道中の厄介さは皆無。ボス戦がちょっと慌てるかも…といった形ですが、ボス自体の強さもそこそこなので、私的にはハルブレーカーよりやや難しいかな?という印象でした。



■ 城塞奪回 ストーンヴィジル



道中:並 ボス:面倒 ギミック:難

ギミック系IDですね。道中にもちょっとしたギミックがあるので、上二つに比べると面倒なIDにはなってます。ボス戦も正攻法な戦闘というのはほとんどなくて、ギミック対しての理解がなければいつまでもクリアできないようなもので、ヘタしたらギスる要因になるかなぁと… ただいうほどは難しくはないですよ?w

アムダも2.2直後はルーレット勢ではクリアできないと騒がれたりもしたので、ここも理解が広まるまでは厄介なIDとなりそうです。


今回のID産防具は地味にIL80装備なので、クリスタルタワー:古代の迷宮にいく意味はかなり薄くなったように思います。しかも見た目もいいんですよ!
今回チャレンジしてドロップしたものがタンクの胴、キャスター胴と見かけましたが、どっちもイイ!特にタンク装備が私的にはモロ好みの甲冑タイプでした。かなり欲しいので通うとおもいますw




■ クリスタルタワー:シルクスの塔


PC 新生FF14 Ver.2.3 プレイ日記.32 「パッチ2.3」_e0080379_14181286.jpg
今回のシルクスの塔はグラフィックの魅せ方が凄く綺麗にできてると思います!進んでて見た目に楽しめました!

難易度は24人ほぼ初見でも何回か全滅しつつでもクリアできましたので、古代の迷宮のベヒーモス戦並に詰まるということはなさそうかなぁという印象。
ただ、不壊のガーディアン戦だけちょっと難しめ…というより分り難いギミックがあるので、タンクの熟練、理解が乏しいといつまで経ってもクリアの兆しが見えないという所はあると思います。

他に関してはギミックに対して理解がないと立ち回りが厳しくなる…っといったタイプなので、上手く24人がヘルプし合えばまだなんとかなるといった感じでした。

最終のザンデ戦も全滅要素はありますが、特に難しいギミックではないので、数回やってれば「あぁ!」とかFFでお馴染みのあの魔法効果がわかってればすぐ閃くと思われますw

クリタワは程よく難しく、そしてほどよく遊びやすいといった印象で、前回に続いてワイワイコンテンツとしては丁度いいなぁと思います。


といった具合です!
2.3は2.4に向けてタンク装備集めておきたいなぁと考えてますが、クリタワはキャスター装備が欲しいとか結構いろいろチグハグしてますw
とりあえず竜騎士に関してはもういいかなというか零式に必要にならない限りはハイアラドロップのみで装備を整えていこうかなぁと。自分の中では終わったジョブです。(面白さ的に)
2.4でタンクの新ジョブがくるのかはわかりませんが、私的には忍者にはあまり興味がないので竜騎士からその新ジョブに鞍替えしたいなとは思ってます。2.3はその準備期間かなぁ~暗黒騎士とかならやらないけどw


愚痴。
PC 新生FF14 Ver.2.3 プレイ日記.32 「パッチ2.3」_e0080379_14294851.jpg

この左側の髪型が個人的にはグッときてたんでウヒョー!!と思って美容室にいったら…ミコッテだと選択できないでやんの…よしだああああああああああぁぁぁぁぁ!!

by diehappy | 2014-07-09 18:46 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC Cities:SKYLI... PC 新生FF14 Ver.2... >>