人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC 新生FF14 Ver.2.25 雑記.XVIII 「侵攻編3層踏破!」   

2014年 04月 27日

PC 新生FF14 Ver.2.25 雑記.XVIII  「侵攻編3層踏破!」_e0080379_1803760.jpg
4層へのチャレンジ権を獲得しました!

いやーこれ下手したら2層以上に苦労したんじゃないかなぁというぐらい大変でした。チャレンジ時間からすれば間違いなく2層よりは少ない時間で済んでるんですけど、次はアレしなあかん、次はこれだ…という覚えゲーっぷりに疲れが貯まるとそれがポロポロ抜け落ちていくんですよねぇw

ちなみにこれクリアした時間がAM3:00過ぎですw
2時ぐらいからみんな無言でリスタート繰り返すゾンビになってたんで、「皆体調大丈夫なのか?」と不安な気持ちが強くなったので、確認を込めて一回だけ活を入れさせてもらったりしましたw
超会議(2日目)にいく!って言ってた人はまぁ現地で倒れてもらってもよいとして、明日仕事があるって方がいらしたので仕事はさすがに差し支えたらよくないので「これもう今日は止めるべきかなぁ…」と思い何度か言い出しそうにはなってたんですが、その本人がいの一番に簡易移動に駆け込む姿を見て、「この勝とうとしてる場面に水を差すべきでもないかなぁ」と思ったりで揺れ動いた1時間でしたが、本当に無事に勝ててホっと一息でした!


3層ですが、苦労した点を自分の視点から語ると…やっぱり地雷とアラガンフィールドによるランダム要素ですね~
攻撃パターン自体は確定してるものなんですけど、地雷はどういう並びでくるのかがランダムですし、アラガンフィールドも誰に付着するかがランダム。
3層経験されてる方ならわかると思うんですが、この地雷がすんごい嫌らしい並びする場合があるんですよね~3個ぐらい固まってどないせいっちゅーねん!とw
+して方向を決めてたりはするんですけど、その境目あたりだとどっちが踏むの?っていうお見合いが最初の頃は凄く多かったです。結局自分は「曖昧なのは竜騎士踏まない!」って選択したら凄く安定したのはなんだか悲しいです…w

+して1人では踏み切れないように固まった場合のフォローなんかも難しい部分だったと思います。

で、もう一つはアラガンフィールド。ようはこれ付着した人が本来受け持つギミックはどうフォローしたらいいんだ?っていうことですね。全パターン作ったらそれはそれで覚えゲーがさらにヒドイことになるので、ある程度はアドリブありきじゃないとやってられないんで、慣れるまで本当に事故が多かったと思います。


ただ今回ちょっと自分的に納得いってない部分がありまして…

それはダメージが思ったより出てなかったことなんですよね~クリア時は遠い場所の地雷潰しと、気が付いてなかった地雷のフォローもこなしたのと、詩人の方にアラガンフィールドついた際に変わりにミサイル処理やったりLBは2発担当と攻撃できない時間も確かに長くはあったんですけど、それでもDPS値350に届いてなかったのは近接勢としては仕事量8~9割しかできてないなぁという風に思ってます…

原因も自分でよくわかってて、W6以降のスキル回しがほんとに雑。安定してギミックこなそうという思いになってたんで、だいぶ桜花に2段、ヘヴィを切らしてる場面を自分で認識してます。この辺上手く立ち回れてたらもうちょっとマシだったはずです。次回はここ意識していこうと思います。


PC 新生FF14 Ver.2.25 雑記.XVIII  「侵攻編3層踏破!」_e0080379_19182828.jpg
最後に4層イベントシーン…やっちまった感です…w

侵攻編ラストはフィールドやBGM等々からラスボスの雰囲気が高いのでこれから挑むのが楽しみです!

by diehappy | 2014-04-27 19:26 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 Ver.2... PC 新生FF14 Ver.2... >>