PC 新生FF14 Ver.2.2 雑記.XVII 「装備更新。IL100武器の性能は如何ほど?」
2014年 04月 23日
「今戦記いくつあります?」「戦記貯めといてくださいね」「来週は未鑑定優先で」
とありがたいことに侵攻編始めてから自分の槍の強化がDPSの中でも優先度を高くしてもらってたこともあり、昨日の2層突破で未鑑定トームストーンを譲って頂きました。周りがアニムス完成させてたりした手前非常に心苦しい…のですが、その分3、4層の働きで返せというようなニュアンスが返ってきたのでがんばりたいと思います…w
さて…実は武器だけではなく手装備の更新もされてます!IL100の武器とIL110防具の2つの更新があったので、これは結構な火力upじゃないか?ということで、一回実測を測り、現在の自分の力量を確認してきましたのでちょっと数値を見ながらちょろちょろ語りたいなぁと思います。
ちなみに検証ってものじゃないです。それほどのデータ量は取ってないんで、あくまでどんなもんか~程度でのお話です。
実測には西ザナラーンの木人を使用。
2分間の計測としています。
開始はヘヴィスラストからではなく、ピアシングタロン→接敵→ヘヴィスラスト~という形にしています。これは自分が実戦で開幕から張り付いて攻撃するなんてことはまずないから~という理由でこうしてます。
何度も試した感じではDPS値390、総ダメは約47000ほどで落ち着きました。調子が良ければ400に行くこともありましたが、ちょっと現実的ではないですw
2分間計測だとどうしても振れ幅は大きくなりますので、±5~10ぐらいに思ってもらえれば良いかなーと。
以前の装備(IL95武器にIL90腕の今回の更新以前の装備)のデータはこちら
DPS360出る時はわりと調子がいい時。だいたい350~360あたりになってました。
この二つを比べるとザックリですが、だいたい1割弱ほどの強化になったといった所でしょうか?たった2ヶ所の更新で1割の増加はかなり大きいといっていいと思います。
では実際どの程度各ダメージが増加したのかを比べてみると…
まーこのデータはぶっちゃけて言うと2分計測程度ではなんの参考にもなりませんねw
というのもクリティカル運に左右されまくりだからです。各スキルのダメージを本格的に検証するなら各100回以上は殴らないとでしょう。
それでも面白いのはやっぱり平均してリベレーター側のダメージが上がってるということ。こんなけクリティカルにバラつきがあってもやっぱり最終的には1割程度の総ダメージ増加が見える。
オートアタックではこのような形です。
クリティカル率が近いデータを持ってきました。見てわかる通りですが、アラガンは一発自体は大きいが、攻撃間隔が長い。ウェザード・リベレーターはその逆というのは性能表通りです。2分間ではそれほど攻撃回数に差が生じないので、AAの総ダメージにあまり差がでていません。
というわけでして、本当にザックリどのぐらい向上したかーというお話でした。今現在侵攻編3層はDPSチェックがギリギリのラインで多くのプレイヤーを苦しめていますので、これで次回の攻略時には少しは楽ができるはずです。
…まぁ自分らは先週あまり練習時間が取れなかったのでまだギミック慣れしてる段階だったり~なんですけどねw
by diehappy | 2014-04-23 19:01 | オンラインゲーム