人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC 新生FF14 Ver.2.2 プレイ日記.28 「悩みに悩んで…戦記胴(竜)」   

2014年 04月 07日

PC 新生FF14 Ver.2.2 プレイ日記.28 「悩みに悩んで…戦記胴(竜)」_e0080379_630379.jpg
初戦記交換は竜の胴装備になりました。

正直言って、竜の胴装備、ウェザード・アストラムメイルってのは性能は良くない!スキルスピードと命中という組み合わせで、神話胴と攻撃性能だけなら同等ぐらいになっちゃいます。(人によっては下と見る方もいるかも。)

なんで交換したのかと言われると侵攻編での必要命中が存外高かったことがまず一つです。1層、2層共に側面・背面に対して479ではミスが出て、482では100%で大丈夫なのを今の所は確認してます。この命中量はツインタニアよりも当然高い数値で、命中装備は必須なのを実感しました。これはあくまで側面、背面に対してで、たまにくるっと向きが変わった正面攻撃にはミスを確認してるので、安全を見れば500ぐらいは恐らく欲しいんじゃないかなぁと予想してます。

二つ目は強化アイテムの入手難度。これも存外難しい問題で、バハムート3層クリアしなければいけないのと、固定PTではそれを週制限で譲り合うので、この2~3ヶ月あまることってのはまずありえない。そうなると戦記強化よりも下手すればハイアラガンの入手のがIL110に近いかもしれない…と思うとハイアラガンの入手が難しい深い層からの装備交換から~といった感じです。

というわけでこの二つが主な理由です!あとはちょっと新装備の見た目でイメチェンぐらいw

ちなみにステータスなんですがこんな感じになりました↓
PC 新生FF14 Ver.2.2 プレイ日記.28 「悩みに悩んで…戦記胴(竜)」_e0080379_6453228.jpg
命中力は488が最低ラインで必要な場合はリヴァイアサン槍かリングをヴォーテクスor新式に~といった所です。
アラガンが揃ってればもう少し攻撃性能高めつつ命中維持もできるんですが、この竜騎士は急遽作り上げたのでアラガン装備も当然揃ってはいないので、今の所はこんな感じに納まりました。

前の装備ですと、STR:502 意志力:339 クリティカル:403 SS:393でした。
比較すると意思力は-13 クリティカルが-40となってますが、SSはかなり増大して、+64です。
サブステの単純なSTR換算の数値でいえば、ほぼ変わらないままSTRは5増えた感じですね。
しかしSSというのは扱いにくいステータスではあるので、その辺でどうなるか…ですね。

それでもこの装備の命中力アップの数値は大きいので、命中面は間違いなく楽になった感じです。
とりあえず2層クリアしないことには武器も防具も先に進まないので、まずできるとこからの強化をしていこう!!

by diehappy | 2014-04-07 07:06 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 Ver.2... PC 新生FF14 Ver.2... >>