人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC 新生FF14 Ver.2.2 雑記.XV 「バハムート侵攻編:1層踏破 2層攻略中。」   

2014年 04月 09日

PC 新生FF14 Ver.2.2 雑記.XV 「バハムート侵攻編:1層踏破 2層攻略中。」_e0080379_9152328.jpg
先週の土曜日に1層踏破!

紆余曲折あって、始めての突入は先週の金曜日となりました!初日はギミック解読とそれに対しての慣れに努め、わりと順調に最終フェーズまでいけたので次の日はもうクリア余裕だろう!
と土曜日に開始したところ…まぁ自分でも嫌になるぐらいミスの連発。自分がミスを犯せば誰かが疲れからミスを呼ぶ負の連鎖が開始1~2時間続きます。次第に最終フェーズにも何度か到達するようになるが、いわゆる"ゴリ押し"戦法では行けそうなんだけどあまりにもギリギリすぎて、何度かやってるうちに「これはいけるだろうけど現ILでは確実性に乏しい」と判断。

そこでやり方を自分らなりに合わせての正攻法に変更した所ドンピシャにハマってのクリアでした!

ゴリ押しで今現在"余裕"がある方たちは優秀!そのままでいいと思われます。逆に秘薬やら毒薬やら必須の方たちは正攻法を視野に入れてもいいんでないかなぁと。
今現在あまりにもゴリ押しが主流戦法と化してるおかげで毒薬を超ボッタくり値段で売れるのはありがたいんですけど、それではあまりにも負担が大きいと思われます。


以下、自分らが行った1層の攻略と2層チャレンジ中画像!
侵攻編のネタバレにはなるので、折りたたみでいきます!





リーフストームまでは動きは変わらないので省略です!w
PC 新生FF14 Ver.2.2 雑記.XV 「バハムート侵攻編:1層踏破 2層攻略中。」_e0080379_9521173.jpg
基本的な流れはゴリ押し式と変わらず、リーフストームが着たら一度スライムのPOP位置&アシッドレイン対策に後方に移動し固まる。

唯一違うのはこの時点でスラッグは処理せずに、1体はOTがひっぱり、残りの2体はMTが保持します。



PC 新生FF14 Ver.2.2 雑記.XV 「バハムート侵攻編:1層踏破 2層攻略中。」_e0080379_9575859.jpg
アシッドレインを確実に回避したのち、1体保持したスラッグを近接勢が削ります。
MTの2体保持したスラッグは処理していいので、遠隔勢がこれに対応します。



PC 新生FF14 Ver.2.2 雑記.XV 「バハムート侵攻編:1層踏破 2層攻略中。」_e0080379_101193.jpg
スラッグがスライムと同化後数秒するとアシッドウーズという全体即死級の攻撃を放つ為、迅速な処理が必要となります。
なのでここで近接LBも放出しつつ、遠隔勢も一度全力でスラッグを殴ります。



PC 新生FF14 Ver.2.2 雑記.XV 「バハムート侵攻編:1層踏破 2層攻略中。」_e0080379_108547.jpg
ここまで上手くいけば暫く楽な時間がもらえますので、この間に全力でラフレシアを殴ります。
スライムを処理しているのでデバフ(強酸)が蓄積することもありません。



PC 新生FF14 Ver.2.2 雑記.XV 「バハムート侵攻編:1層踏破 2層攻略中。」_e0080379_10124076.jpg
時間経過でまたリーフストーム→スラッグ再POP→アシッドレインの流れがきますので、初回同様に一度距離を取っての回避行動を行います。スラッグはOTが受け持ちます。

ここまでくるともうラフレシアも後ちょっとなので、ゴリ押し戦法と同じ戦い方になります。



PC 新生FF14 Ver.2.2 雑記.XV 「バハムート侵攻編:1層踏破 2層攻略中。」_e0080379_1016521.jpg
最終的にはデバフ(強酸)2がついた時点でフィニッシュでした!LBもう1回貯まるかなぁと思ったのですがダメでしたw


すでにゴリ押し突破できてる所には不要だと思いますが、ゴリ押しが安定しないって所は是非試してみてください。ずっと楽なはずです。




そして大縄跳びの極み…2層へ。
PC 新生FF14 Ver.2.2 雑記.XV 「バハムート侵攻編:1層踏破 2層攻略中。」_e0080379_10202848.jpg
足払い決める瞬間に固められた図!
やたらカッコイイポーズだったのでSS撮ってましたw

2層はかなり遠隔殺しにきてます。邂逅編の2層とは逆です。とにかく遠隔にギミックや攻撃が集中してるので、遠隔職の方は覚悟を…特に召喚はキーマンです!

対して近接はビックリするぐらい楽です。声もロール毎に1人の選出なので25%の確率ですし、特に対応する特殊なギミックもないのでとにかく火力を出すことだけが仕事という感じです。
間違いなく全体からみて楽な位置なので、尚更失敗しないように努めないとですね~+余裕があるのでマクロのお知らせとか担当するといいかもしれない。

今の所まともに練習したのがまだ90分程度。今週末ぐらいにまたまとまった時間攻略すると思われますので、是非とも突破してやりたいです!

by diehappy | 2014-04-09 12:19 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 Ver.2... PC 新生FF14 Ver.2... >>