人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」   

2014年 03月 24日

PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_1450388.jpg
2.2から学者がメインといったな?あれは嘘だ!
というわけで自分でも若干困惑してたりもするのですが、2.2から竜騎士メインになる可能性が出てきました…w

事の始まりは1月…(以下チャット内容は噛み砕いてます)

某モ「2.2から学者で固定PTどうですか?~~からの要望で」

学者はやってて楽しいジョブなので期待されるのはなかなか嬉しいものです。特に問題なかったので了承して、お話が進みました。


そして昨日

某モ「学者以外のジョブでも調整できるので他ジョブで参加したければそっちでもokです」
自分「了解です。自分は望む編成でジョブ決めてもらえれば大丈夫です」


自分はジョブの拘りってあんまりないので、ジョブ変えられることに抵抗がまったくありません。変更があるとしても白か詩と装備が整ってるやつぐらいだろうな~と考えてたら…

数時間後

某モ「竜騎士を頼むことになりそうです」
自分「一番想定外です」


まさかの最近お遊びで嗜んでた竜騎士が求められるとは…w

某モ「今日一緒に極やってるの見て、近接を任せてもいいかなぁとw」
某モ「近接職は最低1人必要にはなると思いますからね」


本人は2.2から責任重大の盾枠に移る為、その穴に自分が~という形で考えたみたいです。
竜騎士の動きが評価されたのか、担がれただけかはわかりませんが、このような流れで竜騎士になりそうということです!w

ここまでが前置きでここらが本題。
竜騎士を求められること自体は心機一転な形で地味に楽しみなことだったりはするのですが、いかんせん本当に2.2までの暇つぶし的なものだったんで、竜騎士、延いては近接についてほとんど知識を蓄積してなかったのが問題。

特に装備は神話とアラガンの性能差とかまったく把握してなくて、装備も今あるもの適当に装備してる状態の為、DL、クリタワ、神話、アラガンがちぐはぐに装備されてる状態です。
装備はもちろんスキル回しも詩人のノウハウを入れただけで、最適解を突き詰めたこともなかったんで、これは求められる動きに見合うことができるのかがかなり心配な状況です。

というわけで今回はその竜騎士についての自分Memo的な内容で、それについてツッコミやアドバイスなんかがあれば近接勢の方々からもらえればと!



2.1 竜騎士の最終装備を眺める。



うちのブログはテーブルタグが使えないクッソ仕様で、表を作るとなるとかなり面倒な為、今回はFF14装備比較の画像を貼り付けていきたいと思います。
(※クリックで原寸に拡大表示されます。)


■前置き
今でもこれが正しいのかはわかりませんが、
STRを1とした場合のそれぞれのステータスの価値は
物理基本性能7.54, STR1, 意思0.22, クリ0.16, スキスピ0.146 とします(これは竜限定です)
装備シミュレーターを参考にしてるので、以下はこのステータスを基準値としています。あとPvP装備は除外しています。現時点では取得が面倒なので…w


■武器
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_16321056.jpg
武器はアラガン一択でしょう。竜騎士に重要なサブステである意思力の上昇も大きい。他の武器に比べて命中は上がらないので、その点は他の部位で支えてあげる必要がありますね。


■頭
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_16474150.jpg
攻撃性能はアラガンが優秀。神話は意思力に命中とバランスが良いので、この部位は他の箇所次第で調整可能な部位になりそうです。

今自分が装備してるのはオニオンマスク。ハッキリいって微妙装備なので即交換対象。


■胴
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_16571090.jpg
攻撃性能は神話胴がやや優秀。しかしアラガンも同程度の誤差レベル。どちらか片方持ってるならそれを使えばokでしょう。

自分は見た目的な意味も兼ねて神話にしています。


■手
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_1715341.jpg
攻撃性能は神話がやや優勢。しかしステータスのバランス的にはアラガンのが優秀。ここで命中を稼いでおいて他の部位で調整が無難かな?

自分はクリタワ装備してますが、微妙性能なので即交換対象。


■腰
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_1773520.jpg
竜騎士としてかなり悩ましい箇所のようです。サブステータス的に優秀なのはクリタワ。神話は命中を兼ねた装備で悪くない。基準値だけで見れば実は一番優れてるのはアラガンだったりするのですが、スキルスピードというのが扱い難い所でしょう。

自分はアラガンを装備中。これがあるので神話に関しては交換するほどではないかな?クリタワ腰は選択肢として用意するのはアリ。


■脚
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_1723465.jpg
基準値的には神話が圧倒的に優秀。アラガンは意思と命中とバランスがよく、命中は特に上昇が大きい。どちらにも一長一短があり、結構悩ましい部位です。少なくともこの部位で他の部位の構成も変わるはず。

自分はアラガン所持なのでこのままで良さそうです。


■足
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_17312062.jpg
アラガンが攻撃面で優秀。神話はサブステのバランスが少し悪い。クリタワ足はアラガンの下位互換ではあるが、攻撃面だけでみれば実は神話とほぼ同等で悪くない。

自分は現在DLなので、ここはなんでもいいので即交換。


■首
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_17401179.jpg
攻撃性能はストライカーが優秀。ただしNeedで獲得できない…
神話とスレイヤーはほぼ好みの差。アルテマはSTR2の差をサブステで覆せるほどではないので対象外でしょう。新式はVITが必要かどうかで、攻撃性能的には比べるまでもありません。(以下新式は同じ感想なので割愛。)


■耳
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_17442922.jpg
蛮神が攻撃性能で優秀。命中重視ならスレイヤーがバランスのいいステータス。恐らくこの2択でしょう。


■腕
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_17502746.jpg
スレイヤーが攻撃性能で優秀。命中込みなら神話。蛮神はこの中では微妙かな?


■指
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_1803616.jpg
神話はほぼ固定でいいんじゃないかというぐらい優秀装備。もう片方はスレイヤーかストライカーで、蛮神は繋ぎ装備。





2.1 竜騎士の最終装備を考える。



ではどういう組み合わせがいいのか?と考えていくことにします。単純な攻撃性能だけでよければ装備シミュレーターでソート→クラス別で解が出ます。(一部不可能な装備はありますが)
しかしこの装備だと命中が約350程度と実質的に蛮神特化となってしまいます…

なので、まずはそこからバハムートにも通用する装備を考えていきます。
バハムートに対しては2通りの考え方があります。
まず「コンボ途中でミスするとダメージ効率が下がるので100%を維持する」必要命中474以上の組み合わせ。

もう一つは「側面、背面からなら命中は多少落とせるので、可能な限り火力を高める」こちらはだいたい450前後の命中を確保しつつ可能な限り意思力等のサブステを上げていきます。

で、これらには結構パターンもあれば考え方もあるのですべてを挙げるのはちょっと大変なので、自分が最適じゃないかな?という例で挙げていこうと思います。

まず命中474を確保する場合↓
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_20311042.jpg
(※食事はキャベツ巻きHQ 意思+16 クリ+10) シミュレートしてて感じたのですが…474を装備で確保しようとすると物凄い制限を受けます。ほとんど装備の自由度もなくなってしまうので、作っててこれはナシだなぁというのが自分の考えです。
ただ、装備のバランスは食事込みですが悪くないです。クリ率だけ極端に低め。


こちらは側面、背面のみ100%を維持できるタイプ↓
PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XII 「メイン学者、竜騎士を求められる」_e0080379_2035382.jpg
(※食事はバハムートでパイクHQ 命中+21 クリ+9)
凄く装備に自由度が出ます。ここから頭はバイザーにしたりしてアクセ調整などでクリ重視!とかにも変更可能です。個人的にはこのあたりの命中を維持した構成がいいんじゃないかなぁと思います。



自分は後者の方目指していこうかなぁと思うのですが、足の入手難度が若干高め。なのでそこは神話足で妥協かなぁ…w
今回は装備だけでかなり長くなったので、スキル回しはまたの機会に…実際数値も取ってみたいと思います。

by diehappy | 2014-03-24 20:57 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 Ver.2... PC 新生FF14 Ver.2... >>