PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.XI 「13回レターライブ雑感」   

2014年 03月 22日



2.2直前レターライブ!

今回ちょっと新コンテンツの映像が少ないかな?と感じたライブではありましたが、その分直前ということで気になるプレイヤーからの質問&答えが多め。
その中から気になったのをかいつまんでちょっと自分の感想を語ってみようと思います。


とりあえず一番のハイライトは確実にこれ!↓



大好評みたいですねw






動画の再生時間順に語っていこうかと思います。
…その前に実はテスト放送からもお?っていう話がありまして、リヴァイアサンのBGMはボーカル曲なのは確定みたいです。
当初は女性ボーカル曲だったらしく、実際に完成もしてたそうですが締め切りに前になって没。そのバージョンも公開して欲しいという声が通ったみたいで、「いずれ公開する予定」らしいのでこれが凄く気になってたりしますw


ではでは本編に!


◆ リテイナーベンチャー

育成要素にアイテム収集と地味ながらもコツコツ出来る"戦闘以外"の新たなコンテンツとしては凄くアリだと思います!さらに自由な着せ替え要素まであるのでハマる人は凄くハマるんじゃないかなーと!

派遣に関してはこれまでのリーヴ権やデイリーとはまったく別のチップが用意されるようで、特に時間の制限は受けないものみたいです。ただ、軍票の交換レートみるとバージョンアップ後は若干価値の高いものになりそうな気はします。

リテイナー追加は月額200円 現存2体+2体追加
買いきりは無理だろうと思ってましたが、月額200円は200円という数字だけ見ればどうというお金ではないのですけど、リテイナー2体だけで200円…?と思うとなんだか割高な気もしなくないですね…



◆ 栽培

予想外にやりこみ要素がありそう!種の交配があるのはなかなか面白いですねぇ
手入れに関してはハウジングという共有の敷地内の畑なので、かなりゆるめだそうです。気が付いたFCメンバーが水やったり~という気軽にやれるレベルだそうです、FF11みたいにすぐカリカリにはならないというのは朗報w
手入れをこまめにするメリットは収穫が早くなるとのことなので、「オマエ手入れしてなかったせいで枯れただろうが!!」みたいなケンカ要素は一切なさそうですね。

畑を置ける数はSMLで上限数が異なるのは◎

これも戦闘以外にコツコツできるコンテンツとしてアリだと思います。というか自分が超楽しみなんですがw



◆ 追加されるIL(アイテムレベル)

2.2で追加されるILは90 100 110 115だそうです。2.2のバトルコンテンツをプレイするにあたって、まずは90がスタートライン。ここには新しい作成可能な装備もあるし、神話制限、バハムート解除で集めやすくなる。
IL100には極リヴァイアサン武器と極モグルアクセが判明しています。吉田Pもいわれてるようにこの二つは平均IL90での突破を確認してるようなので、2.2開始はまずこの二つの100装備を目指すことになりそうですね。

気になるのは戦記とアラガン装備の位置づけがどうなってるのか。吉田Pいわく戦記装備(トークン)とアラガン装備ではILレベルが違うそうです。 これはドロップ狙うモチベーションを上げる配慮だそうです。(プレイヤーからの意見を反映)
ただ、だいぶ言い方を濁してて必ずしもその戦記とアラガンに差が生まれるのか?というとちょっと違う感じみたいですね。神話同様になにかしら戦記装備にも配慮がなされていそうです。
しかしILだけでいえばアラガンが110確定なのかな?と。

IL115は武器専用。これはバハムートドロップになるのかゾディアックウェポンシステムのやりこみによるのかは不明。どう考えても最終的にはゾディアックウェポンシステムのが強くなりそうな予感。ただ育成要素と考えるとメインの1本だけをなんとか作れるぐらい時間がかかりそうなので、他はドロップ装備で埋めることになるのかな。


◆ 幻想薬の販売

販売することは確定みたいですね。全世界から望まれているようでw



◆ 超える力

2.2から追加される既存のコンテンツに対しての難易度緩和。
e0080379_12371515.jpg
↑は主に蛮神系に対する仕様。
これ凄くいい按配だと思った反面、タイタンだと対して意味ないなぁ…と思ったり。あくまでステータス補正だけで、ギミックに対しての緩和はないようですので現状タイタンクリアできない人がクリアできるか?というとちょっと難しい気はします。それでも最大25%アップでだいぶ楽にはなるでしょうが

個人的にこれはいい仕様だと思ったのが開始から3分以降という点。

難易度落としても遊べるし、ノーミスなら素のままの難易度と両方楽しめる配慮。もっと望めば超える力の有無は任意に選択できればもっと遊びやすかったんですけどねぇw


e0080379_12462468.jpg
大迷宮バハムートの超える力の仕様は複雑で特殊。こちらは2週ごとに難易度を緩和していくようです。2.2直後の2週間は週制限がなくなったのと高圧電流がエスナで治療できるぐらい。

2週間後から本番で、ここからCFに1人からの登録が可能になります。

この仕様みる限り…これも現段階で5層クリアできてない人が超える力もらって簡単にクリアできるか?となると無理です。
ただ…たぶんあれらのギミックもあまりにも超える力が意味ないとわかれば修正はされそうな気はします。



◆ タンク不足の改善案
e0080379_1259334.jpg
専用マウントの追加。戦士の金太郎状態はものっそい不評ですが、ナイトの方はこのララフェルの乗り方と獅子(犬っぽい)ということもあり好評w
これらマウントはタンクをメインとしてる人のご褒美ということなので、アチーブ等で「タンクで何百回IDに行った」や「タンクでIDに何百時間通った」とか相当時間をかけた人用になりそうですね。


もう一つ単純な実利の向上。ルーレットのロール不足報酬が7倍↑になるとのことで、毎日タンクでルーレットすれば結構な額稼げるようになりますね~



◆ ハウジング家具数

Sは50→100になり地下も追加。MとLは個人宅を見越してしばらく様子見…

よしだあああああああああああああああ!!

ただグラフィックの処理的には問題なさそうなので、家具数の上限が増えること自体は確定っぽいですね。


と、本当にかいつまんで~なので一度はライブの方見てください!
[PR]

by diehappy | 2014-03-22 13:33 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 Ver.2... PC 新生FF14 Ver.2... >>