人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC 新生FF14 Ver.2.1 プレイ日記.25 「2月(6ヶ月目)成長報告等+パッチ2.2雑感」   

2014年 03月 16日

PC 新生FF14 Ver.2.1 プレイ日記.25 「2月(6ヶ月目)成長報告等+パッチ2.2雑感」_e0080379_5441797.jpg
FF14プレイヤー全体からみたら我々は間違いなく廃人です。

はい、というわけで…気が付いたら前回の更新から1ヶ月も間が空いて驚いております。2月下旬から体調崩したってのも大きな理由です。もう一つはモタスポ開幕間近ってことでそっちの情報追ってたのもあります。

早いものでFF14もプレイしはじめて半年です。当初はこれほどのめりこむつもりはまるでなかっただけに、ここまで続けてこれたという要因…フレンドの縁に恵まれたこと、FF14が従来のMMOに比べて凄くライトに遊べるっていう二つの事が本当に大きいと思います。
某所でいわれるような廃人好みの路線なら間違いなく1ヶ月でやめてたと思います。下手にライト路線だから廃人になってしまったというなんか凄く矛盾しております…w

それと…まったく話題には関係ないんですが…カズハさーーん!!戻ってくる…よね!?


あと2.2の日にちも決定し、PVも公開されたのでちょっとそれについても語りたいと思います。
文字多めです。こういう日記はよくないなぁと思いつつも語りたいことはそれなりにあるので発散しておきます。





IL89 学者が完全なメインジョブになりました。

PC 新生FF14 Ver.2.1 プレイ日記.25 「2月(6ヶ月目)成長報告等+パッチ2.2雑感」_e0080379_173561.jpg
今月更新あったのは学者ぐらいです。主な更新はやはりメイン武器のアラガン本取得です!これの効果が本当に大きくて、ヒール量がだいたい50~100ぐらいスコーンと上がりました。IL90の武器ではPTボーナスを受けないとフィジクで1000超えるというのが稀だったのですが、アラガン本に変えたら最低量でも1000以上になってこの恩恵はなかなか大きいものです。

アクセサリはクリティカル重視に変更しつつあるのですが…クリティカルの恩恵が大きい学者とはいえ、運要素に委ねていいのか?という疑念があって、どうしようかなぁ…という具合。
クリティカル極めるなら胴も神話がいいですし、手もアラガンは必須。自分の場合、胴はアラガン欲しかったから神話にしたくないし、手は妥協して神話にしちゃったとクリティカル重視にするにはすでにチグハグなので、意思かPIE重視でいいかなぁ…と悩んでおります。まぁ2.2開始でそれも終わりですがw



ハウジング

PC 新生FF14 Ver.2.1 プレイ日記.25 「2月(6ヶ月目)成長報告等+パッチ2.2雑感」_e0080379_655031.jpg
ねんがんのハウジングをてにいれたぞ!

というわけでして、うちの場合はハウジングに対して強い取り決めもなく、あくまでそれぞれの任意による漠然とした形でハウジングに対してコツコツ貯めていってた結果、ハウジングに目標を立ててたFCに比べて1ヶ月遅れにはなりましたが、皆が望むMサイズをなんとか購入できました!

ハウジングに対しては考え方がそれぞれあると思います。ハッキリいえば無駄金の類いのものであり、言い方は悪いですが効率を追い求める方からしたらどーでもいいって人もFC内にもたぶんいるとは思うんですよ。そもそも生活系などのRPに対して興味がないって人もいるはず。
そういうのは自分も全然仕方のない当然の感情だと思います。今回特に取り決めもなくて、あくまでハウジングが欲しいなと思った人が大なり小なりそれぞれがチェストにお金をつっこんでいって建てれたってことは凄く意味あることだと思います。
徴収して建てたわけではないので、ハウジングで遊ぶかどうかも各々自由に!という形で収まったんじゃないでしょうか?厳しいFCではトラブルの元にもなってしまうハウジングだったのでその点はゆる~くクリアされたのは本当によかった点だと思ってます。正直これまでの自分の心配点の一つだった部分でした。

とやや重い部分から入りましたが、ハウジングは予想外に面白く、これはいいコンテンツだと思います。特に戦闘系コンテンツに対して苦手を持ってる人には遊ぶ要素が増えたようなので、その点は本当に買えてよかったな~と思う点です。

現在家具はそれぞれが任意に動かせる設定になってますので、「これは動かさないでほしい」と明確に宣言してる場所を除いてはちょくちょく模様替えが見られるので、レイアウトのセンスのない自分としてはそういうのを見ることだけでも…というより誰かしらが考えたレイアウトを見るほうが楽しかったりしますw

PC 新生FF14 Ver.2.1 プレイ日記.25 「2月(6ヶ月目)成長報告等+パッチ2.2雑感」_e0080379_6251397.jpg
これは誰かが作った会議室!このゲームプレイされてる方はご存知だと思いますが、別にどこにいても会話はできますが、こうやって集まって喋ってる感を出すRPは大好きです!というよりこういうの嫌いな人とはたぶん自分は一緒に遊べないですw こういう"無駄"が好きな人とじゃないと面白くない!

ハウジングのお話はまた別途日記にしようかな~と思います!今回はあくまで自分の思いだけ!



竜騎士が楽しい。

PC 新生FF14 Ver.2.1 プレイ日記.25 「2月(6ヶ月目)成長報告等+パッチ2.2雑感」_e0080379_82164.jpg
マッチングが早い!
もちろん盾ほどではないんですけど、5~10分ほどでシャキーンする印象で驚いてます。週末のクリタワだと即シャキでした…どうなってるの近接DPS!w

竜の面白さですが、動きがダイレクトにダメージ量になって返ってくる点だと思います。詩人もダメージ量極めるとなればバフのタイミングやAAのことを考えて最小の動きや向きなどの計算がいろいろシビアにはなるんですが、それでも"遠距離"だからミスに対してごまかしがききます。

竜騎士の場合は近接なので安全マージンを持ちすぎるとダメージは全然でないし、ジャンプのタイミングをミスれば簡単に死ぬ。その変わり、上手く立ち回ればやはり詩人以上にダメージが出せるわけでして、そのがんばった分がちゃんと反映されて見れるってのが楽しいですね。

さらにそこから新しい発見があり、詩人にフィードバックされて、詩人の動きを改善できる。それをさらに竜騎士にいかして~の繰り返しの好循環です。拘りとして1ジョブ持ちを続けるというのはすごいカッコイイことだと思うのですが、上手く立ち回りたいならいろんなジョブ経験するってのは大事だなぁと竜騎士やりはじめて改めて感じたことでした。



パッチ2.2 PV雑感



◆ リヴァイアサン討滅戦
BGMがいいですね!・・・ぐらいしか言うことがない!w
そのBGMにしてもイントロだけって感じで、タイタンみたいにフェーズによって音が加えられていくタイプかな?という印象は受けました。
(音がフェードアウトするあたり(7:38あたり)でボーカルがちょっと聞こえてるような気がします。タイタン、モグルモグに続く3つ目のボーカル戦闘曲かも?)

アレさんの日記見て知ったんですが、11除いた通常ナンバリングでは9からまったく出てなかったそうで驚きました。言われてみれば10では召喚獣が話に大きく関わるのにタイタン同様にまったく姿見せなかったし、12はイヴァリースシリーズというFFの中でも独自の世界観で召喚獣は新種。13はあぁ…うん…って感じで本当に全然出てなかったんだなぁw


◆ 事件屋ヒルディブランド
あ、2.1のクエストまだやってなかった!
というわけで今回もサブクエスト扱いにはなってるのですが…ギルガメッシュ戦が関連してるはずなので、FFファンとしてはやらざるを得ないです!


◆ 新規ヘアー
何種類かはミコッテには無理だろうなぁ…という髪型がw
ウェーブかかってるのは人気でそうですね。男はショートモヒカン?ちょんまげ?がネタ枠で好まれそうw


◆ ヌシ釣り
・・・いや、これゲームUI出してよ!通常の釣り風景にしか見えないんですが!!w


◆ 栽培
実は2.2パッチでトップ3に入るぐらい楽しみなコンテンツ!こういう地味だけど毎日コツコツしょーもなくやっていく系が案外好きです!
なによりちゃんとモーションなども組まれてて、とってつけたコンテンツじゃなかったのが驚きです!正直FF11みたいにクリスタルをあげて数日見る。程度と思ってたんで・・・w


◆ 極王モグル・モグXII世 討滅戦
これは正直かなり難しくなるんじゃないか?と思ってるレイド戦です。修正前の真でも個々の能力ってのが大きく影響してたレイド戦だったんで、極となると相当綿密に打ち合わせしないとダメじゃないかなぁ?と。
ただタイタンほどの物凄い大縄跳びにはならないと思うので、ガルーダ戦などの普通の戦闘レイドかな?


◆ 腐敗遺跡 古アムダプール市街
マラソンはできないような作りですねw
恐らく戦記を稼ぐ人気IDとなるでしょう。ここもBGMが好評みたいなのでハードダンジョンみたいにずっと流れる仕様にすべきです。


◆ 盟友支援 ブレイフロクスの野営陣
これはもう新規IDといっていいぐらい別物ですね!ここは通常のIDとは違う特殊なギミックが多くありそう!2.1でいうカッパーベルな匂いがします。


◆ 剣闘領域 ハラタリ修練所
PVみた限りでは中ボス戦が連続するようなID?今までと少し違う雰囲気を感じますね


◆ リテイナーベンチャー
パッパヤ!パヤパパヤパヤ パッパヤ!祖堅さんこんなBGMも作れるんですねぇw
なんとなくセガの某ゲームを彷彿とさせますw


◆ ミラージュプリズム
今の所部位数による制限があるぐらいで概ねプレイヤーが望む形のシステムになったなーと。
部位数の制限に関しては正直仕方ない所だと思う。じゃないとミラプリ使った場合で性能自体が変更になってしまうものが出てきますからね~
オーディンの鎧楽しみにしてた方は残念。


◆ 新たな製作レシピ
PVだと染色できるだけの既存の装備~なんですけど、公式ブログでは新しい装備が何種類か公開されてるので、あくまで一部のみって感じですね。当然すべてがエンドコンテンツ用ってわけでもないと思いますしね~


◆ 蛮神クエスト
蛮神クエストは"デイリー"じゃなくなればいいコンテンツなんですけどねぇ…リーヴ権的な扱いになったら凄くやりやすいと思います。気になったのは船上のエリアがどこなんだろう?ってこと…まさかあの町中…じゃないですよね?


◆ 大迷宮バハムート:侵攻編
我々廃人層のメインコンテンツ!邂逅に比べて1層減りましたが、邂逅の3層はあってないようなものだったので実質的には同じ4階層ですw (レターライブにて通り道はないと明言されてます。)

いやーPV見ただけでも伝わる厄介なギミックが盛りだくさんな感じですねぇw
バハムートに関してはそれこそ本当に廃人用のハイエンドコンテンツと明言されてますので、難しければ難しいほど楽しめる変態共に嬉しいコンテンツであって欲しいですね。

装備してるグラフィックが妙に中二っぽいものでファンタジーでカッコイイと思う人もいれば「もうちょい無骨なの欲しいなぁ」という人もいるはず。まぁ自分がそれなわけですw
もっといえば学者が装備してるローブがちょっとダサいとおもったわけです!!(チマチョゴリっぽくないですか?w)

邂逅編では完全な後追いプレイヤーでしたんで、この侵攻編からはよーいドンの手探りで楽しめるといいなぁと思ってます。ちなみに自分は侵攻編から固定が変わります。友人の所からまた別の友人の所へと梯子して悪いヤツみたいですが、元々前者は2.1まで~で後者は2.2から~というお話を1月上旬頃とかなり早い時期にきまってたことだったりします…w


◆ メインクエスト
久しぶりに声ついたね!!
正直アップデートぐらいじゃ声優は雇わないだろうなぁと思ってたのでこれは意外でした。
メインクエストはそのまま真リヴァイアサン(クリア後に極開放)のフラグになってるっぽいので、アップデート後は恐らく優先してやることになりそうですね。



◆ ビッグブリッジの死闘
グラフィックもBGMもビッグブリッジじゃないか!!ギルガメッシュこの感じだと声はなさそうですね…残念。シャントットもそうだったんですが、ディシディアFFの声優さんもってきたらいいのに…とw

by diehappy | 2014-03-16 19:12 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 Ver.2... PC 新生FF14 Ver.2... >>