PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.X 「極タイタン 盾1(ナ) 学1のスキル回し構築」   

2014年 02月 19日

e0080379_9334141.jpg
2.2でメイン学者と通すからには極タイタンぐらいヒラ1で回せるような腕前がないと…と勝手に目標を立ててやっております。

先日盾2,ヒラ1構成は達成できたのですが、盾1,ヒラ1となると難易度が飛躍的にあがり、体感だけのプレイには限界があるので、一度スキル回しを見直し、机上ではあっても最適化しようという今回のオナニー記事です!

学者の場合のスキル回しというとフロー消費の陣とフェアリー強化のラウズにデバフ2種とフェアリーの3種スキルです。
学者は白に比べて単体回復には強いのですが、範囲攻撃には物凄い弱いという弱点があります。ですが、これらのスキルを上手く活用することで、その弱点を補うことは可能です。
学者の場合はいかにダメージを減らすか?が重要となってきます。

以下無駄に長いので折りたたみ






開幕



8秒:ランドスライドの構え→アイ・フォー・アイ(次に再使用できるタイミングがここ)
16秒:大地の重みの構え→次のマウンテンバスターに備えて鼓舞。
23秒:マウンテンバスター→陣使用とフィジク、手動癒し合わせ。(以下同じ)
28秒:激震×4→フェイイルミネーション→フェイコヴナント
ジャンプ(フェイズ移行)

激震移行もまだパターンは続くのですが、DPS6の編成だとだいたいここまでが開幕のフェイズ。
開幕だけクルセDoTして後はMP温存で回復に集中。
フェイズ移行の全体攻撃までには必ずHPを立て直しておく。




フェイズ2 ジャンプ後



※必要な箇所だけ記載で省けるタイタンの技は省いてます。

0秒:ジオクラッシュ→次の重要な箇所まで16秒あるので、残ってるフェイイルミなどで十分に対応可。
16秒:グラナイトジェイル→拘束前に士気と鼓舞。
20秒:マウンテンバスター
28秒:大激震
34秒:ランドスライド→ラウズ+囁きで次の激震に備える。
39秒:激震→陣+ウイルス 士気の回数を減らす目的
51秒:マウンテンバスター
72秒:マウンテンバスター
86~90秒:ジャンプ(フェイズ移行)


ジオクラッシュから激震までが勝負。ジオクラ後まず対応しなきゃいけないのが盾のHPの確保。十分にできたら士気で全体の回復。ジェイルで拘束される前に必ず鼓舞いれる。
ジェイル解放後は盾のHP安全圏までの回復。活性使っても可。
その後全体の回復。大激震までに1回→飛ばされて1回→ランドスライド中に1回できれば囁きとあわせてほぼ全快してる。激震に耐えれればあとはフェイズ移行までにゆっくりDPSを回復すればいいのでフェアリースキルは不要。(クールタイム中)

激震後はマウンテンバスターのみ注意。



フェイズ3 核



※必要な箇所だけ記載で省けるタイタンの技は省いてます。

0秒:ジオクラッシュ→陣+事前士気
19秒:グラナイトジェイル→鼓舞
21秒:ロックバスター
30秒:大激震
42秒:激震→陣+ウイルス+ラウズ+囁き
59秒~65秒:ジャンプ(フェイズ移行)


ロックバスターも侮ってはいけないけど、デバフが付かない分余裕がある。
気をつけなければならないのは激震からフェイズ移行までの時間が恐ろしく短いこと。あくまで59秒と記してはいるけど、火力があればあるほど短くなる。
ケアルガのない学者はこの短い時間で全体のHPを回復しきらなければならないのがかなりシンドイ。
本当は温存しておきたい所だけど、死なせては元も子もないので激震に合わせてスキル放出して大地の怒りには万全に備えておく。



最終フェイズ



※必要な箇所だけ記載で省けるタイタンの技は省いてます。

0秒:大地の怒り→フェイコヴナント(効果あるのかよくわからないが…)
8秒:グラナイト・ジュイラー→アイ・フォー・アイ 陣はリキャスト次第使う。
13秒:マウンテンバスター→フェイイルミネーション
32秒:マウンテンバスター
47秒:グラナイト・ジェイル→鼓舞
59秒:大激震
75秒:マウンテンバスター→陣+ウイルス+ラウズ+囁き
78秒:激震
95秒:マウンテンバスター
97秒:ボムボルダー(3列)
114秒:マウンテンバスター→インビン(盾)
130秒:激震→陣+フェイイルミネーション ラウズ+囁きも再使用次第。
146秒:ジオクラッシュ


32秒までのマウンテンバスターがまず勝負。子タイタンの処理が遅ければ遅いほどキツイのと盾がボム避けれるかどうかにかかってる。8秒から32秒までは確実に学者だけではどうにもならない区間で協力が必須。
75秒~78秒のこれは思ってるよりも楽できる場所です。
一番の問題は95秒のマウンテンバスター…スキルも使えない状態で、デバフもかなり乗ってます。

実際今の所47秒の場所までしかいけてないので完全に机上の空論です。



編成

個人的にいれば楽できるな~という職はモ詩召です。
モはINT-効果を持つ攻撃があり、さらにマントラが使える。召喚はアイ・フォー・アイのヘルプを頼めるしLB的にもキャスターは必須。(ウイルスに関しては抗体があるので要打ち合わせ) 詩は必須レベルです(バトルボイス+バラード)

DPS6枠のうちの半数がこれで埋まればイイ編成ができる気がします。
しかし書いててつくづく思うのは盾1ヒラ1編成は間違いなく全体が上手だからこそ成り立つ無理矢理な戦法だなぁということです。
[PR]

by diehappy | 2014-02-19 02:46 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 Ver.2... PC 新生FF14 Ver.2... >>