人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.VIII 「2度目の5層クリア!」   

2014年 02月 04日

PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.VIII 「2度目の5層クリア!」_e0080379_1433214.jpg
2回目のクリアー!!

前回のクリア日記にてもらった乙さんのコメント。容易にクリアできるようになるという言葉通りでした。最初のうちはコケてはいたのですが、やっぱり一度クリアしたメンバーとっていうのが物凄く強い自信になり、全滅繰り返してはいてもクリアするイメージしか想像できていなかった!まったくネガティブになる要素がないってのはいいものです。


ただ今回は"自分に"対しての反省点が多かった。

まず1回目の蛇フェイズなんですが、実のところ火力不足で一度全滅しました。実はこれ冷静に考えると間違いなく自分のせいでした。というのもバフをまわすタイミングがかなり悪かった。デバフ乗る前に蛇を攻撃しても対して削れないのにそこで放出してた。(秘薬含む) レクイエム+バトルボイスも基本この場で使用してるのですが、バトルボイスのタイミングもLB投げる前から事前に使うって形にしてたせいで数秒ドブに捨ててます。

2回目からしっかりバフ回しすることでエーテリックプロフュージョン前に余裕を持って倒せるようなド安定さになりました。もちろん自分だけの話ではなく周りも蛇に対してなにかしら調整した結果ですけどね!

そもそもが火力不足なのか?というとそうではなく、FSは4回目後にダイブフェイズに移れるぐらいの火力があったので、「蛇に火力不足で全滅…?」というのを不可解に感じていました。これがなかったらちょっと不安要素ではありましたが…w


もう一つの反省点はドレッド。今回は運悪く捕まることが2度もあったのですが、ちゃんと距離が離せてなくて、OTのナイトの方にはヒヤヒヤさせたと思います…あまりの自分のクソさにその場と後に思わず謝りましたw
これ自分が詩人だからまだ助かってるのですが、近接DPSだとしたら確実に自分のクソプレイで崩れてると思います。拘束の対策に一度はしっかり距離を取ることはお忘れなく!


PC 新生FF14 Ver.2.1 雑記.VIII 「2度目の5層クリア!」_e0080379_151446.jpg

お楽しみのドロップ品はアラガン槍とキャスター指。今回もいない竜かよ!!
キャスターの方はいらっしゃったのでこっちは救い。どっちも不要という前回のようにならなくて本当によかった。

竜の方はGreed勝負といわれた結果…ゲットしてしまいました。

こっから物凄い言い訳と懺悔。実はGreedといわれた瞬間は「じゃー流れるぐらいならロットしておくかな~」とポチっと条件反射でやったのですが、今回の参加メンバーも前回とほぼ同じメンバーで、お1人竜騎士装備も集めているのをふと思い出して、「あ~集めてる人いるならその人にもらってもらった方がいいか…」と退出を考えて移動しはじめた所で…ロット確定勝ちでした。しかもわりと圧倒的に…w

その方以外にも何人もロットしてたこと考えたら譲るってのは事実上できなかったんですけど、それでも竜騎士はまだ中途な自分に回ってきた…というのが少し胸の痛い感じです。

ただもらってしまった以上はちょっとマジめにエンドコンテンツにて竜騎士を使える状態にする。というのを2月の目標にしたいなと。実際問題、詩人のDPS火力はツインタニアのようなボス戦には不満を感じてたので純DPS職を上げるちょうどいいキッカケにはなったな~と思ってます。実の所モンクとは悩んでました…w
(超余談ですが、黒もそれ狙いで50にしたのですが、自分には面白いと感じれなかったので捨てましたw)


ナイト上げてタンクもできるように~と考えてる最中でしたが、竜騎士を先に…にシフトしようかな…w

by diehappy | 2014-02-04 21:27 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 Ver.2... PC 新生FF14 Ver.2... >>