PC 新生FF14 Ver.2.1 プレイ日記.22 「年始の挨拶(遅)と12月(4ヶ月目)の成長報告等」   

2014年 01月 09日

e0080379_16112211.jpg
今年も宜しくお願いします!

暮れにまとめてFF14のモロモロのお話を放出するつもりだったのですが、気が付いたら新年でした!そして新年に書こうと思ってましたのに気が付いたらもう2週目です!
どうも皆様あけましておめでとうございます!(遅
去年の下半期はすっかりFF14ブログでした。今年も上半期は間違いなくFF14ブログになると思います。皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します!


今年の目標は来年から本気出そうと思ってるので特にありません!





12月は2.1アップデートがありましたので、あれやこれやでやることが尽きることのない1ヶ月でした!
自キャラの強化具合や、やってたことなどを書き記していきたいと思います!


自キャラ成長記録。詩人は平均IL86に。

e0080379_1463279.jpg
神話取得が増えたこともあり、詩人装備を更新し、左側の装備ILはとうとう90装備で揃えれたので平均ILが86に到達!これでバハ5層に行っても胸をはれる装備になりました。

装備品は

武器:アルテミスボウ・ゼニス
頭:アラガンレンジャーバイザー
胴:バードシャツ
腕:アラガンレンジャーガントレット
腰:ヒーローベルト・オブ・レンジ
脚:バードタイツ
足:アラガンレンジャーソルレット

首:アラガンレンジャーチョーカー
耳:ローズゴールド・イヤースクリューHQ(禁断アリ)
腕:アラガンレンジャーブレスレット
指:ヴォーテックス・レンジャーリング
指:ヒッポグリフリングHQ(禁断アリ)

細かい調整はまだまだ残ってます。(手と指は神話に変えたい。)が、あくまでもそれは微調整レベルの話なので、先にサブジョブに神話注ぎ込んで職の自由を増やすことを優先にしています。2.0後半から学者には力を入れていたので、2.1からはそちらの装備更新が主になってます。



e0080379_1618598.jpg
一方学者の方はといいますと、クリスタルタワー品を入手しつつ、最初のウィークリー蛮神武器を学者のものにしてレリック+1と同等品に更新。脚は神話にし、安くなった哲学素材でヒーラーにも新式VITガ禁断PIEアクセを2箇所。(耳と指) 指はありがたいことにFCメンバーとガルーダ回してた際に運よく入手できたものと、練習のつもりで通ってたアルテマから入手したものを装備。HPが欲しいと思った時だけ新式に変えてます。

基本的に自分はヒーラーやる際はPIE信者なので、アクセ系の優先はPIEにしてます。コグニトームもマダレムジエンより気に入ってます。(人によっては産廃扱いですがw)
PIE優先なのは鼓舞多用したいから~という理由が強いです。実際これで鼓舞多用とエーテルフローリキャスト毎でMPはかなり上手く回ってますので、個人的には気に入ってます!

これらの装備で現在の平均ILは81でバハムート5層を除けばどこに出しても恥ずかしくない装備にはなりました。実際バハムートにも学者で通い始めてます。これにはアイテム狙いの面ももちろん込みではありますが、詩人よりはこっちのが貢献できてる気がします…!
詩人は2層ですら不要な存在になりつつある気がしますしね…FCメンバーのナイト陣が上手くこなせすぎてるおかげですが…w



極蛮神戦攻略!

e0080379_2223033.jpg
極蛮神は本気で殺しにきてると思います。
報酬自体時間かければ手に入るレリック+1同等の品なので、クリアする必然性はまるでありませんが、それでもこれはちょっとやりすぎでは?ってぐらいイカレた難易度にしてると思いますw

極ガルーダ戦はFCメンバーに「一緒に行こう!」といった所8人以上が集まるという嬉しい悲鳴で、一緒にいけなかった方は本当にすいませんでした。8人とも未クリアで集まった為攻略には約3時間ほどかかりましたが無事にクリア!全員が未クリアで超えれた~っていう状況がやっぱ一番楽しいですね!主催しただけに喜びも一入でした!そして相変わらずなぜか主催すると詩人装備が手に入る…やっぱ役得な気がします…w


続けて極タイタンもFCメンバーで…と行きたかったのですが、年末なことに加え、各人バハムートなどの予定もありなかなか言い出すタイミングがないなぁ…と思い、練習だけでもしておくか~と単身PTに乗り込んだタイタン戦は…2回目でクリアしました!
DPSのノリ的には真とそれほど変わらないという印象で、とにかく避けて殴ってればいいという感想です。ギミックの理解だけは必要でしたが、パターンも真より覚えやすかったなぁと。


ここまでくると極イフもクリアして武器もらいたい!という欲求があったので、今度は単身CFで極イフにチャレンジした所、自分以外にも初見や未クリアがいましたが、PTの雰囲気がとてもよくて「あーしようこうしよう」との話し合いの末に勝利!とても楽しく過ごせた上に勝利まで頂けた素敵PTでした!


DPS的な難易度はイフリート<ガルーダ<タイタンだと思います。

ガルーダはループの流れとスパイニーの仕組みさえ理解できれば、3分けの時のスリップとダウンバーストに注意するぐらいです。理解してる人らで集まった場合はダウンバーストは無視されるぐらい綺麗にまとまります。

DPS的にタイタンが一番難しいとは思いますけど、そのノリ自体は真タイタンとそうかわりません。避けて殴るだけ。
ただしギミックに対しての理解は必要で、ジェイルの壊すタイミングやジェイラーの破壊場所、ランドスライド誘発&ボム破壊時の立ち位置、どこに定めてバフを回すか等々…真に比べると考えることは多いですが、それでもヒーラーに比べれば断然楽なほうです。だからこそヒーラーの負担を減らす為にしっかりこれらをこなすことが最低限でもあります!
一番簡単なほうなロールではあるけど、勝利に関してはDPSの力量次第なとこが大きいです。

イフリートはDPS的には最も楽。ただしヒーラーの負担が半端ない…w
DPSはとにかくエラプション踏むな!無駄な被弾は避けろが鉄則。タイタンよりも避ける量が圧倒的に少ないし楽なので、これで被弾して怒られるのは当然だと思うべきです。ヒーラーが禿げてしまいます!

楔に関しては自分は今でも悩んでるとこで、キッチリ1本ずつやるか多少はDoT撒くべきか否か…あまりペース速すぎると回復がおっつかない。が、チンタラしてたら時間制限…とここは自分もまだまだ学んでる最中です。


バハムート5層をクリアしたい!!

e0080379_1725196.jpg
悔しいです!!
出来れば12月中に…とがんばった結果がこれでした!!
野良PTだったにも関わらず凄くノリの良いPTでして、休憩などを挟みつつ5時間ぐらいやってたような気がします…w

実はちょっと攻略を焦ってるとこがあります。というのも…2.2で緩和されたら嫌だなぁと思ってるからです。
これゲーマーの方ならわかってもらえると思うのですが…HARDモードでクリアしたいじゃない!!w
できれば高難易度で突破したいと思うのがゲーマー心理だと思うのですよ…!
アイテム狙いに関しては緩和してからで別にいいので、とにかくこの2.1の難易度で突破したい!2.2で突破して「あ、簡単になったもんねww」とか言われたらゲーマー的にはグサッときます…w

というまーしょうもない理由でがんばってます!弓は確かに欲しいけどとにもかくにも2.1時にクリアというアチーブメントが今はなにより欲しいのです!今週もがんばってみよう…



ハウジング!

e0080379_1720353.jpg




e0080379_17235439.jpg
他人の家でヤラしいことしてました!!

Durandalサーバーで1件だけ家が建ってるらしいということで乗り込んでみました!
(※出入りご自由に~と書かれています)
いや~家はやっぱいいですよ!家具が凄く豊富でお遊びコンテンツとしては本当に素晴らしい!だから早く金額下げてくださいお願いします。


e0080379_17294984.jpg
ちなみにダブルベッドのすぐ横に怪しげなお風呂があります…
この家…いっちゃなんだけど…ちょっとアレな感じよね…w
[PR]

by diehappy | 2014-01-09 21:35 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 Ver.2... PC 新生FF14 Ver.2... >>