PC 新生FF14 雑記.IV 「2.1パッチノートを語る」   

2013年 12月 17日

e0080379_1485699.jpg
24時間メンテ中に思うことを書きたいと思います!

先日のレターライブ後に公開された2.1パッチノートにて大きな波紋が広がっています。コンテンツ追加等は純粋に楽しみですが、修正関連がどうにも締め付け感が強くて、嬉しさ半分、ガッカリ半分って感じなのが正直な感想になってます。

そんなわけで長くはなりそうですが、細かに語っていきたいなーと思います!


(間違って非公開設定になってました…w)





2.1パッチノートは『こちら』からになります。


1.イベント関連


◆クエスト関連 期待度○
e0080379_14343063.jpg
これに関しては想像してたよりも随分追加されるのでしばらく遊べそうだなぁという印象なのと、蛮族デイリーが映像でみたら結構面白そうだなぁと思ったので、わりと期待してます!

特にサブクエストのキャラはかなり濃そうで今から楽しみで仕方ありませんw



◆ギルドリーヴ関連 下方修正いらないでしょう…

概ね上方修正なのですが、HQ納品関連だけ経験値下げられています…これは不要でしょう。吉田Pがいうコンセプトでは確かレベル上げなんかはサクっとやってもらうはずだったのでは?レベル上げがコンテンツではなかったはず。
他の追加リーヴの経験値がどうなのか~にもよりますが本当にやらなくていい修正かと…ただ漁師に関してはまぁ分からなくはないです…w 漁師はマーケットボードで買って納品でもサクサク上がるらしいんでギャザラーとしてどうなの?っていうね…w

追記:朗読会より補足ありまして、大口の経験値は下がるけど他のリーヴはおいしくなるように引き上げられる…らしい。大口は面倒さに見合ってたと思うけどなぁ・・・w



◆ダンジョン関連 期待度◎

最初聞いた時は新規がシリウスとクリスタルタワーの2種のみでどうなのよ…って思いましたが、PVに出たハード系ダンジョンがまったく印象の違うものになってたので一気に期待度があがりました!
ただたんにダンジョンの使いまわしか~と思ったら配置やダンジョンの雰囲気自体ガラっと変えてるのでガワだけ使っただけでまったく別物として楽しめそうにしたのにはイイ仕事したと思います!

あと既存のIDにも修正が加えられてますね。

特にブレフロの

・アイアタルのアクションによる追加効果「毒」を、アイテム「毒消し」で解除できるようになります。

これはなんで今までが出来なかったの?って内容で2.05の時に修正すべて点です…w


逆にダメな修正はアムダ。
ワンダラーに比べて余りにも旨みがなかったから、簡単にして周回しやすく~を想定されてるんでしょうけど…それはワンダラーパレスにやらせればいいんですよ!
そういうのに飽きた時の気分転換になるからこそのあのアムダがよかったわけですし、+40って神話が地味に選択肢としてもよかったわけで、それを30にしちゃったらせっかくいい具合に差別化されてたのが台無しだなぁという印象です。

今後はコンテンツルーレットや新規のIDが追加されて神話取得の選択肢は増えるのですが…それでもアムダのこの修正はいらないなぁと…


クリスタルタワーのロット権は前も言いましたが非常に残念なものです。
Passせずに流れてきたものですらカウントされるらしいので、非常に面倒くさいしトラブルの元ですらある…これに関してはNeedしなきゃアイテムが流れてこないようにすべきです。欲しくもない装備が流れてきて1週間パーになったってトラブルは確実に起こりますよ?吉田Pよ…

そもそも1週間に1回しか手に入らないならすべての職ですべてのアイテムにNeed権あってもいいじゃない?…って思う。その方がジョブの選択が自由にできる分、手伝いにきてくれる人とPTがより組みやすい気がします。



◆PvP関連 期待度△

意外としっかり作りこんでることには評価してるのですが、4vs4というわりとガッチガチの対戦ゲーってスタイルは正直このゲームに求めてる要素ではないと思う…それやりたいならアーマードコアVDやるわーって思ったりします…w
MMOなんだからこれが例えばGC間による大規模戦争とかならみんな楽しみにしたと思うのですけどねぇ…w

マッチングの仕組みに関してはこれはウマイ!と感じました。他の人も気になってたと思うのですが、4人ガッチガチのPvPやる気勢とCF頼みのマッチング勢ではやる前から結果が見えてる弱いものイジめが起こらないか?と考えてましたが、4人固めた場合は相手も4人固めたガチ勢同士のマッチングになるようにされてるのはイイ点だと思います!4人ガチでやってる時点で同じガチ勢と熱いバトルがしたいって思うでしょうしね!

それ以下のライトにPvPを楽しむ勢はCFによるランダムマッチングで気楽に~と分けたのは本当に評価できる点だと思います。



◆トレジャーハント関連 期待度○

18時間制限~ってのは人によって評価分かれるでしょうけど、自分はこれ歓迎してるほうです。宝を作業のごとくガリガリ開けられるよりはこれは宝くじ的な楽しみ方のが楽しい気がします。
吉田Pいわくファーマー対策らしいですけど、ハウジングの件でちょっと矛盾が生じてる感あり。



◆ハウジング関連 期待してたのに…どうして…

吉田Pは本当に数字しかみてないんですか?
レガシーサーバーは最低額が4000万だそうです。3ヶ月後でも2000万…
これもいつぞやのハウジング特集で語ってたことではもっと気楽に買える値段のようなことを匂わせた上でお金を貯めておいてください~って言ってたのにこの間の発言では「もってる人は物凄い額持ってるのでこの価格に~」っておいちょっと待てよ!と…w

その人はどうか知らないけど楽しみにしてた人はハウジング資金の為にお金貯めてたのにそれを見て値段を決めるってどういうことやねんというのがプレイヤー全員のツッコミ所でしょう・・・w


それと尚つっこみたいのが、S、M、Lにさらに土地に等級もつけてるわけでして、少人数のゆったりパンピーな人達は元から「MやLなんかは恐らく買えない憧れだろうな~…でも多少狭くてもSぐらいは買いたい!」っていう考えでハウジング資金ためてた所は少なくないと思うのですが、いざフタをあけてみればSですら超高級すぎて身を削る思いをしなきゃいけない値段設定にしてるのはなにを考えてるのか理解できません。

MやLが少し高級で一部の金持ちしか買えない!ってのはわりと納得できる話だと思うし、MMO的にも別に珍しい話じゃない。お金がない人達の為のSなんじゃねぇの?って思ってたんですけどねぇ…吉田P的には完全に集金することしか考えてないようで、ハウジングで遊べる人は極一部になりそうです。


心配してるのはこのまま値下がりをまってるうちにハウジング自体に皆が興味失ってしまって、ハウジングエリアが閑散としたつまらない無駄エリアになるんじゃないか?ってことです。
オンラインゲームは人が多ければ多いほどそれだけで価値がある。ハウジングというお遊び要素も人がいない閑散としたエリアの家なんて買ってもつまらないでしょうに…

M、Lに関してはともかく、Sに関してはもうちょっとどうにかすべきだと思います。これはわりと急いで修正すべきだと思います。これを楽しみにしてたFCは少なくないんですよ?吉田P…



◆美容師関連 期待度○
e0080379_15324356.jpg
専用キャラまで用意させ、しかも思った以上に修正できる箇所が多いなかなか拘った作りにw
目の色に関しては複雑な事情が絡むらしくて出来ないのは仕方ないというか、美容師がなんで目弄れるねん!と思いますしねw
ミコッテにモヒカン追加されないかなぁと密かに期待しております・・・w




2.バトル関連

◆各ジョブの修正雑感

詩人の弱体は前から確定してましたが、他のジョブにも大きく手を加えられているので、それらについて個人的な雑感を語ってみます。



◆ナイト 若干上方修正

元から揺るがないタンクポジションでしたが、ヘイト量があがったりと若干の上方修正になってます。相変わらずの安定タンクでPT需要も○



◆モンク 上方修正

2.0でも上手い人が使えばDPS火力はトップと言われてたモンクがさらに火力upです!捨て身の効果が下がるとはいってもそれを補って余りあるほど。
ただ気になるのはTP面に関してはまったく触れられてないので、2.0から引き続きそっちで厳しい戦いになりそうってことですね・・・パイオン求められるような戦術がでてくるかしら…?w



◆戦士 大幅な上方修正

おめでとう!戦士は間違いなくPTの席を獲得したと思います!ナ戦という組み合わせが凄く相性よくなりそうですねぇ~タンク不足のFF14なのでこれは全体で歓迎されることだと思います。
全体的なスキルの見直しにより固くなったのと+して詩人の仕事であった被ダメ減少などで盾としてはもちろんのこと補助(サブとしても)も優秀。
面白いのはこれほとんどのスキルが斧術士の修正となるので、斧術士として参加という戦術もアリなのでは?と考えたりもできますね!DPS兼デバフ等。



◆竜騎士 上方修正

桜華狂咲がぶっとんだ性能になりました!計威力500とか他の職ではちょっと考えられないスキルですw DOTはご存知の通りバフも乗る為、2.1からヘヴィスラストのバフ効果15%upに加え、唯一捨て身の性能据置となる竜騎士…合わせて桜華狂咲使うとちょっとやばそうですねぇw
二段突きも微upでDoTによるダメージが強い詩人を喰った感があります。

+全体的にジャンプの使い勝手が向上するので、ペロるいいわけに使えなくなります!
詩人とも相性のいい竜騎士ですので、かなり優秀なDPSになる予感がします。



◆吟遊詩人 下方修正

自分のメインの職です。もう1ヶ月も前から下方修正がきまってたし、確かに他DPSを圧倒するようなシーンも多く狂った性能だとも思っていましたので、下方修正に関しては妥当だと考えてます。

実際なにが下がったかというと、アディショナルの捨て身と発勁が20%から10%へと火力面だけでいえばこの程度だったりします。
そして今まで被ダメ減少効果のあったレインが回避率減へと修正でクソ範囲スキル化になりましたが、レインを撃たなくてよくなったというのはある意味では火力upだったりもします。詩人はこれまでレインのせいでTP節約する場面はかなり多かったりします。

思ってたよりは大したことのない下方修正だなぁというのが正直な感想です。が、レインを要所で撃つ役目が一つ減ったので面白さという面では大きな下方修正です…w

沈黙の役目と詩による戦線維持能力などで弱体されてもレイド戦などではまだ席が用意されていそうです。4人IDは正直イラナイ子かも…w



◆白魔道士 下方修正

なぜか下方修正の巻き添えを食らった白魔。ホーリーの威力減はDPSよりも範囲攻撃に優れてたので分からなくはないのですが、メディカラの修正が痛手。範囲回復力が強いという白魔の利点を少し削られた印象です。
ケアルガに関しても微妙な修正で範囲6mも微妙であればケアルラのProcも微妙…どう使いこなせばいいのか相変わらず難しいスキルです。



◆黒魔道士 下方修正

パっと見下方修正なような気もしますが、上がってるのもあったりしますし、サンダーが専用スキルになったことによる相対的にキャスターの地位も高まってるしで正直よくわかりません・・・w
ただ、2連フレア…って言い方でいいのかな?バグ扱いとされてたテクニックが使えなくなるので、純粋な火力は減少してます。



◆召喚士 大きな下方修正

DoTがメインのダメージなのに、そこからサンダーを消す極悪の修正。アディショナル修正とかは60~120秒間のうちの20秒間の話でしかありませんし、あくまで効果が下がっただけなのに対して、召喚の場合はサンダーというメインに使ってる攻撃スキルが丸ごとなくなるわけでして…常時火力ダウン。実は詩人よりさらにヒドイ仕打ちを受けてたりします…なぜこうされてしまったのか…

+ウイルス抗体によりウイルスの使用が気楽にできなくなり、サスティンはHP消費からMP消費に変更と他のスキルの使い勝手も大きく落とされてます。



◆学者 上方修正

心のメイン。生命活性法の回復量が5%upはかなり大きいです!エンドコンテンツでの盾のHPは6000↑が当たり前になってきてるので、尚更効果は大きい。
学者の場合実はこのスキルの修正よりもむしろペットコマンドのマクロ可やピースが解除されなくなった等のペットの使い心地の向上がなによりも一番の大きな上方修正だったりします。

ウイルス抗体に関しては召喚と同じ。サンダーも使えなくなりますが、エアロは残されたままですし、元々サンダーのかわりにストンスキンを入れてた人も少なくはないのでそれほど痛手ではありません。
サスティンに関しても召喚と違ってこちらはフィジクでの対応ができる分マシだと思います。MP消費なのはもちろん痛いところですけどね~



という形で見てみるとま~下方修正の多いこと
吉田Pはアッパー修正で調節するとしっかり明言してたにも関わらずこれです。詩人はごめんなさいっていってたからヨシとしても召喚に関しては本当に許されないことしてると思いますね…吉田Pは正直口先だけってのがよく理解できました。


あと全体の修正なんですが

・パーティメンバー内のクラス/ジョブが重複している場合、リミットブレイクゲージレベル2、およびレベル3の蓄積が遅くなります。

これも元々明言されてた要素で、ジョブの重複がなければLBの蓄積は早くなったそうです。が、今回のこの修正を見るに…明確にされそうですね。
これのなにが気に入らないかというと「ジョブをかぶらさずにPT作ってくださいね^^」っていう遊び方を強要してる所。他の時間制限や週制限もそうですけど吉田Pは遊び方を強要しすぎです。 遊び幅はプレイヤーが決めることであって、自由度をなくしていくゲームは面白さが失われていきますよ…

これに関してはむしろボーナスとするべきでした。「ジョブが重複しない場合、LBゲージの蓄積が若干早くなります。」
これだと今まで通りのPTを組むのに躊躇しないし、突き詰める人はかぶらないように~という風にまだ気楽に組みやすかった思います。
ちなみになんでこれでここまで辛辣に言ってるかというとLBが必須に近いコンテンツがいくつかある為です。主なとこでは初期の真イフでしたし、最近ではバハムート5層がそうでしょう…難易度に直結します。



あと細かなシステム周りの修正で「お!これいいな!」ってのが結構あったので挙げたかったんですが、ここまででも冗長になっちゃったのでこれまでにしたいと思います。とりあえず楽しみなのには変わりないんですが、今回は正直吉田Pには失望してます。夏頃と比べるとなんか考え方が殿様になったなぁという印象しかない。βの頃はプレイヤーに親身になってゲーム作られてるなぁと思ってたんですけどねぇ…
[PR]

by diehappy | 2013-12-17 21:08 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 Ver.2... PC 新生FF14 プレイ日記... >>