PC 新生FF14 プレイ日記.18 「11月(3ヶ月目)成長記録+2.1への雑感」   

2013年 12月 05日

e0080379_19234095.jpg
3ヶ月目でようやく追いついた!

早いものでFF14をプレイして3ヶ月が過ぎました。今月は2ヶ月支払いしたと思いこんでたら、1ヶ月しか支払いできてなくて、今月も案の定落とされましたw
今月(12月)にはいよいよ大規模アップデートがあり、これから先も益々楽しみです。


というわけで今回は11月の成長報告と、つい先日公開されたファミ通のインタビュー記事からみる2.1雑感を語りたいなぁと思います。


それとはまったく関係ないんですが…
e0080379_1931598.jpg
この間こんな気持ち悪いSSを撮って遊んでたわけなんですが、それを飯さんがネタにされてたので見てみたら…コメントにて



『にゃっ?キモイw真ん中にゃんこの口空いてるのがなんともw 』



 ⊂( ゚д゚ ) ねぇねぇこれ気持ち悪い大半が自分ってことじゃない?
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J




/  O | ̄| O  ヽ どういうことなの?ねぇねぇ!!
|    / |     |
ヽ、.  ├ー┤    ノ


飯さんには謝罪はいいので賠償金だけたんまり要求したいと思います!!







1.バハムート攻略中!

今月はとにかくバハムートな1ヶ月間でした。先月はレリック取得でバハムートへのスタートラインに立ち、今月はとにかく各層のクリアを目標にやり方など試行錯誤しつつがんばってとうとう5層まで到達!という感じです。

e0080379_19421686.jpg
1層は今では簡単に突破できるような層になってしまいましたが、それでも最初の数回ほどはチャレンジ失敗で終わっていました。
初見で難しいのはスライム運搬、分裂後のタゲ取り、ヒーラーがダメージ量を見誤るあたりでしょうか?どれもこれまでのIDでは経験したことのないようなことばかりでとにかくこのバハムートは他とはまったく異質なものと叩き込まれた層だと思います。



e0080379_19493687.jpg
2層突破は1層攻略がカワイイぐらいに手間取った層でした…初突破には1層攻略後から1~2週間はかかったと思いますし、初攻略後もしばらくは手間どっていました。
とにもかくにもアラガンロットの厄介さ!意識が回るようになれば大して難しくはなくなるのですが、慣れるまでは画面のいろんな情報に目をやる余裕がない為、すぐにアラガンロットが頭から抜け落ちて全滅。特に自分の場合詩人でしたので、アラガンロット回すことと高圧電流を止めるのが頭のなかでだんだんこんがらがってきて~…ってのが最初の頃はよくありました…だいぶ迷惑をおかけしました。+90分勝てないときの空気の重さには主催する気力がなくなってしまいそうでした・・・w

今ではロット回し、高圧は余裕でこなせますしフォローする余裕もあれば、ヒーラーでもロット回すの余裕!ってぐらいゆとりのあるプレイが可能になり、本当に慣れれば~な層だというのを実感します。



e0080379_202512.jpg
4層突破はつい先週のことで、上手く行くときってこうもあっさりなんだなぁ…と拍子抜けするほど簡単にクリアできたことには驚きました。
ここに到達する為に何週も1~2層クリアしてたのもあって装備が充実してたおかげってのももちろんありましたし、なにより自分主催に毎度参加してくれる方々の錬度が凄まじく上がってたのが一番の要因だと思っています。

つい昨日もこの4層に到達したんですが、初クリア時の編成が偏ってたのもあって、「魔法入りだとどういう感じでやられてました?」って素直に聞いたら「えっ!?」って返されました…w



e0080379_20105663.jpg
5層に関しては主催ではやってないのですが、この間真剣にチャレンジしてみました。
いわゆるツイスター避けまでは完璧にこなせるようになったのでもう一息…という話らしいので、2.0中にクリアできれば嬉しいなぁという気持ちはありますが、今週あわせて2週しかチャレンジできないんで難しいかなぁと思ってます…w

出来ればいつものメンバーで行きたいのはヤマヤマなんですが、実際問題装備が一定水準以上でないとチャレンジすらできないのが現実…なかなか厄介だなぁと思ってる5層です。




2.装備が充実した11月。

e0080379_20174542.jpg
自分は本当に運が良かったなと思ってます。自分が神話を稼ぎ始めた時期は先行組からは随分遅れていた為、神話すべて詩人に注ぎ込んでてもこのようにレリック+1、神話胴と腰だけしか交換できていません。
が、運が良かったおかげでアラガン部位が頭、手、足に腕アクセと1週間に1度はなにか一つは手に入ってた計算で2ヶ月通い詰めでなにも出ないって人もいることを考えれば相当運の良かったほうだなぁと実感します。

おかげさまで気が付いたら左側は脚装備以外IL90になり、アクセの方も首だけアラガンあればなぁ~という状況でだいぶ完成に近づいています。2.1がくる頃には神話脚が交換できるので詩人はそこで一先ず完成かな?と考えてます。

2.1では学者をメインに据えていきたいなぁと思ってます。元々気持ち的にも詩人がメインよりも学者メインに変わってきつつあって、こっちのが私的にも合ってる気がしてます。やってて素直に楽しいw





3.アップデート2.1雑感

http://www.famitsu.com/news/201312/04044251.html

概ね楽しみなアップデートなんですが、一つ気になるというか仕様的に狂ってるな~というのがクリスタルタワーのアイテム権週1制度。
自分がこれまで吉田Pのインタビュー記事やレターライブを見てきた印象では、蛮神戦とバハムートの間を埋めた上でライト層にも楽しんでもらえるコンテンツ。ということで、もうすでにバハムートに行ってる層ではなく、まだ行けてない方達が少し追いつけるようなコンテンツを想像してたのですが…週1制限みたいなの入れるとまったく意味がない気がする。

そもそも今の神話の週制限もライト層の為のようにいわれてますが、真のライト層はその神話すら週にカンストできてません。神話カンストできなきゃ週制限は逆に先行とは絶対に埋められない差がでてくるわけです…FCメンバーにも何人かいらっしゃって、そういう方達の為にもう一つアイテムを手にいれることが出来る手段としてのクリスタルタワーと考えてましたが…週1制限つけてもし週1でなにか一つとれなきゃまた埋められない差に繋がってライト層とコア層の差が広がらない為の制限とはとても思えないんですよねぇ…

むしろこういう週1アイテム制限はコア層のバハムートにこそ相応しい仕様で、これがあればたぶんバハムートでもめてる原因の何割かは解決するし、+クリタワ同様の手伝い可になれば絆ブレイクすら減ると思います。なんでそうしないのかが不思議で仕方ない。(手伝い可によっての問題はまた別途あるけど今よりは確実によくなる。)
クリタワはライト層向けと明言してるならライト層が気軽にいけるような自由な形にしておかないと…と思います。

極の制限に関してはあくまでクエストラインが~ということで認識してて、それなら別にいいと思います。レリック+1級がボンボン手に入るのはそれはそれでマズいと思うので…w
逆にバハムートみたいに戦闘自体が1回しかクリアできないって仕様なら声を大きくしてクソといいます。


たぶん世間のプレイヤー同様に心配してるのはこの2点だけで、他はいろんな意味で楽しみで仕方のないアップデートだと思います!自分の場合詩人なので弱体具合がどの程度か~は少し心配ですねw
[PR]

by diehappy | 2013-12-05 21:05 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 雑記.IV... PC 新生FF14 雑記III... >>