人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」   

2013年 10月 31日

PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_16183098.jpg
平日なのにDurandalは相変わらずです…w

またちょっと更新期間が開きましたね。集中してやりたいことがあったから…というのが主な理由で、今回はその日記でもあります!

今回はいつものくだらない内容とは違ってちょっとマジめ系です。人によっては少しは参考になるかも?というようなことも含まれている…自分の日記では異質の日記です。

さて、今回の日記はタイトルの通りでして…裁縫のヴァンヤ(HQ)を製作するぞー!という内容です。
まずヴァンヤとはなんぞや?という所から説明しますと
PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_16303385.jpg
裁縫師が作れる現状最高レベルの装備品です。
ソーサラー系の装備でして、現状では最強1歩手前の性能の装備品になります。同じ1歩手前の装備として誰もが必ず手に入れることの出来るダークライト装備(以下DL)と同等…もしくは若干だけ優秀な装備として知られているのですが、DL装備に比べると圧倒的にコストのかかる装備でもありまして、ぶっちゃけていうとただの贅沢品ですw

ただし、その見た目や染色&マテリア装着可などの自由度から人気度の高い装備品となっています。


裁縫師は50。装備できる学者も育てた!なら自分の銘を入れたものを作るしかないでしょう!!
と思ったのが先週あたりでして、そこから準備に入りはじめます。


SS、文章共に多めで冗長になってますので、いつもの通り折りたたみます。
※前置きが長いのでヴァンヤ製作部分だけ見たい方は後半までスクロールしてください!






PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_16453682.jpg
まず始めたのが木工師のカンストです。元々木工師は「弓を自分で作りたいな~」という理由から35近くまで上げてはいたのですが、途中で裁縫のが儲かることに気が付いて鞍替えしたという過去があります・・・w

木工をなぜ上げるのか?というと…木工カンストした際に得られる『ビエルゴの祝福』というスキルが目当てです。これはどういうものかというと…詳しい話は"新生FF14 ギャザクラ生活"さんのページを見て頂けると詳細に書かれてますのでここでは割愛。
簡単にいえば品質(HQ率)を大幅に高めることが可能な1発逆転スキルです。
これがあるとないとでは難易度に大きな違いが生じる為、クラフター界隈ではビエルゴ神を信奉するテンパート(信者)化が後を絶ちませんw


PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_16573327.jpg
木工上げは物凄く簡単で、基本は大口リーヴを進めればそれでまず間違いはありません。
が、材木の場合要求数が若干多めでかなり面倒なので、自分は主に調達任務でささっと上げました。
35以下はちょっと記憶にないので省きますが…

木工35レベル~:ウォルナットマクアフィテル
HQ納品で約73,000の経験値。

木工40レベル~:ヤーゾンハープーン
HQ納品で約90,000の経験値。

木工45レベル~:コバルトハルバード
HQ納品で約120,000の経験値。

これはあくまでリーヴ権が余ってるからできる技ですね。リーヴ権腐らせ気味でしたのでここらでちょっと放出しました。基本は大口でゆっくり上げるほうが賢いとは思います。
ちなみにこれらはうちのサーバーではテレポお気に入りにして飛んでれば微黒字でした。HQ以外はゴミなので納品しないように!


さて…なぜ急いで上げたか~というと…うちのFCのカンパニーアクション…木曜日が加工精度アップの日だからです!
HQ品を狙うとなるとこの日が最良なのは間違いない!なのでこの日までには下準備は済ませておこうという形でがんばって木工を上げていたのですが…FCは誘惑も多い・・・w


PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_1717253.jpg





PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_1719894.jpg
基本ホイホイついていくチョロイやつです。




そんなことしてたせいで、木工カンストは深夜の木曜日になってしまいました…ギリギリです…w
PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_17231682.jpg
さて、ここまで用意したクラフターのレベルは以下の通りになってます。


PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_1951237.jpg
☆2装備を狙うには些かスキルの準備が心許ない感じですが、この日を逃せば次週持ち越しになるし、なによりもう作りたくて仕方がないw

そんなわけで作りましょう!
※ここまで長い前置きでしたw





◆ 下準備

まず装備品の素材…いわゆる中間素材の作成に取り掛かります。が、その前に裁縫装備の強化は必須です!
PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_18482587.jpg
・作業精度:325  加工精度:367(カンパニーアクション込み)  CP:313

全箇所にクラフター関係のマテリダを装着。自分は加工重視に挿してますが、正直これは間違いだったかも…と思う所はあります。このレベルになるとむしろCPのが重要じゃないか?と思ったり…バランスよくあげたほうがいいのかもしれません。ちなみに禁断は一切してません。

あと食事には作業が向上するロランベリーラッシーとCPが向上するフィッシュスープを準備しました。どちらも1回の食事で1,000G近くする高級品ではありますが、こんな場面でケチるようなものではありません!


PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_18572415.jpg
まず取り掛かる素材は山繭糸 これはクリスタル込み原価1000ほどで作れる素材なのですが、☆1と難度の高い素材の上に、☆1は☆2とレベル自体は同じ扱いになる為、☆2行く前の練習台&上昇の数値を事前に確かめるにはもってこいの相手になります。

ちなみに事前にクラフターシミュレーションのサイトを使いまして、
http://yuyuko.chu.jp/ff14/CCG/
こちらで試したものを実際にやってみて数値にズレがないか?をこの素材にて確認してます。

中間素材・・・耐久40の素材をHQ狙うってのは基本的にはNQ素材からはかなり厳しいものだったりしますが、これもビエルゴ神がいればなんてこともなくなります!




◆ 本番
PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_199267.jpg
実際の所はまだ中間素材作成の段階なのですが、ここからいわゆる哲学素材が必要となり、絶対にミスが許されない領域に入ります。

今回は灰汁がその素材で、1つ約40,000ほどする高価なもので、もし失敗すれば約360,000が吹っ飛ぶ危険性があります。ここからは電卓を用意して一回一回を慎重に行う必要があります。



PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_19122112.jpg
山繭綿布のHQ化は相当装備に力入れていない限り、HQ品を狙うのはほぼ運ゲー。ちなみに自分の素ステータスのままでは製作すら出来ないので、まず作業食事にてボーダーをクリアしました。

これのHQ品を狙う意味はそれほど大きくはないので、ここは無難に失敗しないことだけを心掛け、NQ品となりました。
ちなみにここでHQ品できたらヴァンヤにせずに売ることをおすすめします。ヴァンヤにするよりも高い額で取引されてましたw



PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_19193477.jpg
次はいよいよ直接装備品に関わる素材を作ります。部位によって分かれているので絶対に間違わないように!
ここでは先ほどの綿布を使いますが、山繭糸のHQを用意していれば品質にかなり強い補正を受けます。その為先ほどの綿布のHQは絶対に必要というわけではなかったりします。重要なのはむしろ山繭糸のHQを必ず用意するということ。
ここからはCP増加の食事に切り替えました。これ以降はステータスが足りてるのでスキルを1回でも多く使えるCP食事のが有用だと感じてのことです。



PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_1930914.jpg
かなりの補正を受ける+耐久80のものなので楽勝です!ビエルゴ神の加護がなくてもいけそうでしたが、ビエルゴあると100%間違いなしになるので安心です!





◆ 最終工程
PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_19324080.jpg
ここまで準備できたら後はヴァンヤを残すのみです!今回はヒーラーローブを作成します。
当然ながら素材はすべてHQを準備!した所…半分も品質補正を受けたのに衝撃!w
やる前からもう楽勝ムードが漂います・・・w



PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_19362369.jpg
素材をHQ揃えた時点で勝ち確でした!w




というわけで完成品!
PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_19435254.jpg
これがデフォルトの状態!




PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_19452513.jpg
せっかくなので染色!今回はインクブルーにしてみました。




PC 新生FF14 プレイ日記.15 「裁縫師:ヴァンヤ(HQ)への道」_e0080379_1947169.jpg
カラー違いの方がいたので並んでみました!




◆ まとめ
今回初めてヴァンヤ(HQ)に挑んだ感想ですが、意外とちょろいなとw
ビエルゴ取得はしましたが必ずしも必須ではないというのは感じました。ただ保険としては持っていたほうが絶対いいと思います。特別な理由がない限りは。
必須だと感じたのはむしろ鍛冶の工面I…IIがあればベスト。&調理のステディII この二つは間違いなく用意したほうがいいです。特に工面は工数の回数にダイレクトに影響します。使わなければ自分の場合模範II使用で5回必要になるところを3回に減らすことが出来ます。中級作業でも同。2回の差は品質に大きく影響しますのであるなしでは余裕度がまったく違います。

もっとスキル準備してからのがいいかなぁ…と悩んでましたが、意外と簡単に作れて拍子抜けですw
チャレンジできるかどうかで悩んでる方は自分程度でも出来ますので是非やってみてください!

by diehappy | 2013-10-31 22:07 | オンラインゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生FF14 プレイ日記... PC 新生FF14 プレイ日記... >>