PC シムシティ(2013) Ver.7.0 短評。   

2013年 08月 25日

e0080379_2326385.jpg
前回の偉業はうっかりアルコロジーを作った為にひどい渋滞を引き起こしどうしようもない罠だと感じ、今回はデメリットの出ないソーラーパネルにしてみた所、電力費がアホみたいに抑えれる良偉業で驚きました。
ただ時々問題が起こるようなので、一応予備に発電所だけ作って置いたほうが良いみたいです。


さてさて、昨日1日じっくりバージョン7.0を堪能してきましたが…これは間違いなく良パッチです!というかスタートラインって言ってほうがいいですねw
交通AIがプレイヤーのほぼ想定通りに流れるようになった印象です。



◆Ver.6.0→Ver.7.0での体感できた変化。


→まず間違いなく交通AI全般ですね!
できるだけ最短距離を通り、変な遠回りとUターンをなくし、さらに対向車線の建物にも直接インするようになったので、大部分の交通渋滞が解消されました!
特にUターンの数が減ったのは大きい。よっぽど詰まってしまわない限りはそのルートを諦めなくなってるみたいなので、一時的な渋滞の起こりやすい朝,夕には緩やかにではあるけど、信号が青に変わればしっかりと流れるようになった。この変化が物凄い大きいです。Uターンも入店も出来ずに詰まってしまった状態(6.0以下では道路や建物次第では起こりうる)と車は多いけどしっかり目的地へと流れるでは雲泥の差。

6.0でも昔に比べればだいぶ良くなったと思っていましたが、今回のは本当に比べ物にならないです。20万規模の街でも交通設備整えたら出勤時間以外はスカスカになったりする場合が見られるのには感動しました…w


→ゴミ収集、リサイクルの収集効率大幅up
交通AIの影響はこちらにも大きく変化をもたらしてまして、ルートを諦めにくくなり、Uターンも少ない。対向車線にも飛び込める影響でか、物凄く素直にゴミを収集するようになってます。その結果、リサイクル収益が前と比べ物にならないぐらい安定し、収益自体もグッと伸びました!ある意味ヌルゲー化w

これの弊害というのもちょっとおかしな言い方なのですが、前の状態だと収集に少し難があったのでゴミ、リサイクル共に集積場には緩やかにゴミが集められてましたが、今回の修正では綺麗に集めてくるもんだから一時的に許容量を簡単にオーバーしたりしますw
その結果戻ってこれない車が街中を徘徊するという前とは逆の現象で交通の妨げをするようになりました…w

まぁこれの対策は簡単で単に収集車を減らせば良いだけ。ゴミ収集車、リサイクル共にいまだと4台も出してれば十分日付変わる前に全家屋を回って帰ってきます。それぐらい効率がよくなって驚いてます。
前より維持費は下げれるし(車の台数減らせる)、収入は安定するしで…リサイクルの価値あがりまくりです…w


→公共交通機関の利用者up?
これはちょっと自信持てない部分もあるのですが、前よりもバス、路面電車の利用者が増えたように感じます。あくまで増えただけで結局回収しきれないシムは諦めるんですけども…w
前以上に車の数にダイレクトに影響しやすくなったかな~という印象を受けてるのですが、今回のアップデートで車自体かなり流れやすくなっているので、そこから考えると交通機関の維持費の対効果費用としてはなんだか微妙だなぁと感じないでもないです…w 自分の都市だと毎時9000ぐらい掛かってるわりにはガッツリ減ってるわけではないからそれなら最低限の交通のみの配置でそれなりの成果のがいいような気がする…この辺は要検証ですね。6.0以前だとないと話にならんぐらいの渋滞を起こすので必須だったとは思ってるんですけどね


→車両消失バグが起こりにくくなってる…?
なにをキッカケにするのかはいろいろあるのですが、前の状態だと出発した場所に戻れず(謎Uターンを続けた後、戻るの諦めて工場に止めて消えたりします…w)、そのままどっかのガレージにつっこんで消えてしまうような意味不明の現象がたまに起こったりしていたのですが、今回のアップデートからその現象がまったく見られませんでした。

前偉業作った時はかなり酷くて、12台あったトラックが最終的に戻ってきたのは1~2台とかで唖然としましたが、今回ソーラーパネル完成時には12台しっかり戻ってきたのには安心感を覚えました…w



◆礼拝堂の効果のほど
建物の特徴はほぼ商店だと思います。買い物客が参拝しにきて、満足度を上げます。所得に左右されない商店で、効果自体は公園に似たようなもの…ですかね?ちなみにまったく地価には影響を与えません。

ちなみに説明文通り、なんの理由もなく撤去するとランダムで災害が起こる仕掛けがされてるみたいですw
これ下手に設置できない分デメリットが大きいなぁw



◆相変わらずな部分

→商店、工場間の貨物輸送が相変わらず微妙に感じる
今回のアップデートで、貨物輸送は目的を持った状態でないとトラックが出発しなくなっているので、交通の妨げになることはなくなったのですが、6.0同様、相変わらず輸送先が限定されてるように思います。というのも貨物はどんどん貯まっていくのに輸送しない工場が倒産した例がありました。
これだけだと商店不足のようにも思えるのですが、商店の言い分は「貨物輸送が使えれば…」という相変わらず買い物、観光だけで満足度と利益を保ってる状態…w

結局全体に満遍なくという形では今回もなさそうで、商店と工場の結びつきに関してはしっかり調整してやらないといけないように感じます。結果、RCIは相変わらず役に立たないのでMAC版からの人は意味不明の廃墟に戸惑うんじゃないかなぁ…? 需要は満たしてるのになぜ?と…



◆確認したバグ。

→6.0から引き続いて開発を続けている都市でゴミ、リサイクル収集車が出発しなくなる
どうやらこれはかなりの人が発症してるようです。対処は物凄く単純で一度壊して、建て直しすれば正常に働きます。
自分の場合はどうやら車庫から車自体が消えていたので、出発もクソもない状態でしたw
もちろん立て直した後はごく正常に働くようになっていますので、物凄く軽微のバグだと思います。7.0から新規作った街ならまったく関係のないバグだと思われます。



一先ずこんな所ですかね。7.0は本当にスタート地点といっていいアップデートで、これによりやっと交通にそれほどリソース割かれなくてよくなったかな~という印象です。とりあえずいいアップデートだった…かな?w
[PR]

by diehappy | 2013-08-25 00:14 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC シムシティ(2013) ... PC シムシティ(2013) ... >>