PC シムシティ(2013) Ver.7.0 アップデートパッチ来たわー!   

2013年 08月 23日

e0080379_19111141.jpg

予定してたアップデートきましたよー!

Ver.7.0のパッチ詳細はこちら。
Ver.7.0に関するBLOGはこちら
Originセール中にてシムシティシリーズもお買い得になってます。~27日まで。
(※本体価格はMAC版発売もあって対して値下げされてません…w DLCなどが最大で5割引になっています。)


8月末って話を聞いていたので、予想よりも1週間ぐらい早いアップデートに驚きました!MAC版発売に合わせてなんでしょうけどねw
予定通り、立体交差ツールと交通AIの調整が主なんですが、パッチノートには特に記載のなかった、今まで実績だけは確認されていた"礼拝堂"の文化施設もいよいよ追加になったようです!
※どうやらBLOGのほうでは紹介されてるみたいです。


今回の調整では前々回のVer.6.0の感想の日記でも触れた、商店と工場の貨物輸送の関係に少し苦言を呈しましたが、今回のパッチではそれについてもやや修正が施されてます。

● 貨物トラックは、有効な配達先がある場合にのみ工場を発つようになりました。
● 工場に戻ることが正しい場合、貨物トラックは街を去ることなく、工場に戻るようになりました。


前者は商店に対し、工場過多の場合に輸送トラックが街中で延々と輸送先を探して走り回る(Uターンなどを繰り返す)という渋滞の原因の一つになってた現象の改善ですね。
後者はあんまり意識してなかったのですが、恐らく利益を持ち帰らないバグの修正ですね。

特に前者は効果大きいですね。これでAIの動作を意識したりせず工場の数は雇用などの純粋な需要のみで調整できそうですw
ただもう一つの問題としては、6.0で商店と工場の輸送が固定されてしまう場合があったりして、全域に満遍なく貨物が行き渡らなかった現象についてはどうなのか?が気になる所です。


さて、交通AIの話へ!

●車両の集中による交通渋滞を減少させるため、全て車両の挙動を改善しました。
●車両の加減速がより機敏になり、車の流れがスムーズになりました。


パッチノートでは前者が曖昧な表現で具体的にどう改善したのかよく分からないのですが、4gamerさんの記事によると「最短距離を走行する」ようになったとのことです。

ここからはちょっと自分なりの解釈になっちゃうのですが…
そもそも今までのAIでも"最短距離"を通ろうとする動きはしてました。例え遠回りを選択してたにしても、迂回路を作り、それをAIがキチンと選んでくれるならここまで渋滞問題に頭抱える人はそういなかったはずなんですw

ではなにが問題だったのか?というと、AIが到達までのルートを途中で簡単に諦めてしまうことが問題だったのです。

その諦める判断がかなり早かったのが問題で、信号待ちでちょっと引っかかった程度で「あ、このルートダメだUターン、あるいは迂回しよう」と遠回りを選択する。が、そのルートでもまた信号による一時的な渋滞に捕まり「あ、ダメだ違うルート選択しよう」とUターンする。この意味のないUターンを連続するせいで渋滞が起こるのがプレイヤーの頭を悩ませてた要因の一つでした。
(これはあくまでAIの話で、単に経路が悪いやRCIの配置が悪い、交通整備をまともにしていないなどの物理的な要因による市長の手腕による渋滞の話は別ですw)

で、今回の修正は恐らくは「無駄Uターンをなくし、出発から明確に目標に向かって走行する」ようになったという意味での最短走行かな?と解釈してます。

あと加減速が早くなったというのも道路の自由度が広がる修正で、信号や曲がり角などを増やしても詰まる原因が少なくなると思います。これは現実の渋滞の原因と同じ要素ですね。加減速がスムーズに行くなら少なからずの詰まりの解消に繋がります。


最後に礼拝堂!
急にきて驚いてますw 有料DLCという噂があったのですが、どうも今回のを見る限りは無料DLC…というよりも単にアップデートによる追加と見て良さそうですね。無料DLCという形の日産LEAFとは違うようです。

さて、見た所文化施設の中でも観光、スタジアムとはまた別の独立した"礼拝堂"というカテゴリになってるようです。
しかも建設費も維持費も無料というなんともお得な施設。まだ実際の効果を調べてはいませんが、商店とは違い、"満足度"のみを上げる目的とした施設なのかな?と。公園と商店をあわせたような効果かもしれませんね。

礼拝堂というのはいわゆる教会ばかりをイメージしてましたが、
e0080379_1959515.jpg
寺院もあるようです。
これはアジア意識なのかむしろ欧米人気によるものなのか判断難しいですけど嬉しい配慮ですw



e0080379_2072921.jpg

さて、相変わらず200万地域を目指し、現在偉業の真っ最中…パッチ6.0時点にて市民は20万規模膨れ上がり、朝、夕の出勤、帰宅時間の渋滞は間違いなく避けられなくなってきたので、これ以上は「渋滞しても回る都市にするか、高所得にシフトするか…」などなど、どう発展すべきか考えあぐねていた所にこのパッチがきたもんで、一気に選択肢が増えたような気がしますw

とりあえずしばらくはAIの様子を見て考えたいと思います。
[PR]

by diehappy | 2013-08-23 20:14 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC シムシティ(2013) ... PC 新生エオルゼア β4(オ... >>