PC シムシティ(2013) Ver.6.0 とりあえず一都市完成へ~自己採点65点。   

2013年 08月 15日

e0080379_18551634.jpg

湖マップ大好きです!

エリアは狭くなるし、道路敷く難易度もあがりますが、その分景観が抜群によくなるし、船出せるおかげで観光、貿易方法考えるのも楽しいのでプレイするマップはとにかく水場を優先に選んでますw

というわけで一先ずもうこれ以上弄るよりは新規で新しい都市作った方がいいだろうという一応の終点が見えたのでこの都市は一応完成となりました。



◆自己採点は65点ほど。不満がかなり残った…
e0080379_1961842.jpg

とりあえずは完成ではあるんですが、同時に「もうこれ以上はやり直したほうが早いな…」という失敗でもあります。

大きな理由としては…商店、工場のバランスがよくなったのが第一。
あっちをたてればこっちが経たずでしまいには雇用の問題…住民のバランスも崩れてきてバランスを維持する為にとにかく常時手を加えないとダメになってしまったのが大きな失敗点です。


二つ目は観光都市化してしまったこと。そのせいで渋滞して巡りが悪くなった…
そもそも資金稼ぎ的な意味合いの強い都市だったんですが、商店、工場のバランスが取れなかったので安易に観光客で売り上げのバランスを図った結果…観光客が3万↑街中は観光に対応した作りじゃなかったせいで渋滞が頻発…これは大きな失敗でした…そもそも観光都市は別途特化して作る予定です…w


3つ目は↑の弊害による犯罪、火災、死亡の対処が遅れてしまい、支持率が一定以上上がらない。
80%を行き来する感じ…そこまで上がった段階でなにかしらの問題が起こるが、渋滞を起こしてしまったが為に対処が非常に遅れる…これによって満足度もガクっと下がるので、一つ目のバランスを崩す要因にもなってます。


1が無理だから2になって、2を行った結果3がおきたせいで、また1に戻る…そんな感じですw





◆今回の反省点。
e0080379_18593575.jpg

今回のVer.6.0やってみて感じたのは、商店の維持が難しいのは誰もが思うことだと思いますが、同時に工場の維持や配置が同じぐらい難しい。特に技術レベルで所得に対する雇用人数が大幅に変わるので安易に高密度、ハイテクなんてやったら悲惨なことになりました…

私的にはミドルテクの中、高規模あたりが一番扱いやすい印象。やっぱり雇用が上から高、中、低のピラミッドになってる形が一番都市として安定しやすい。ハイテクだとこれが◇の形の雇用バランスになり、中所得が大量に必要となる。が、低所得も同時に一定数必要だし、ハイテクにしたことで高所得もある程度必要になってくる。こうなると土地の問題で住民、雇用バランスを維持しつつ商店の廃墟化を防ぐ~っていうのがかなり難しくなる印象を受けました。

ただ問題点は…電子機器特化の場合はそうもいかないんですよね…w
ハイテク化しないと効率ガタ落ちです。

いろいろ対策はあると思うのですが、私的には都市の中でも4つ程度に地区を分けた上で、その中でRCIバランスが完結するように作るのがベストなんじゃないかな~と思ってるんですが、現段階では机上の空論w
今回の都市でも↑のSSのようにある程度地区わけはしてあります。崖上がメイン(1)の低~中所得街。左崖下(2)が観光街。右崖下(3)が高所得街といった形ではあるんですが、大きな問題としては1を通らないと2、3の地区にいけないのですが、1で完結しちゃうシムが多かったせいで中心に過剰なほど人や貨物が集まって、端にはシムがあまり行き渡らない=労働者不足や貨物が届かず商店の廃墟化などにつながりました…

とりあえず次は構想通りで上手くいくかどうか試してみる予定です。




◆最終目標
e0080379_19355187.jpg

私的に作りたい都市は10万規模の街にした上で、災害以外でなら放置してても50年でも100年でも回る街です。これが最終目標!

+住民70万以上都市、観光(ギャンブル)特化都市の計3つなんですが、とりあえずは↑がまず第一。これができたら最終的には景観だけを意識した街を作りたいですね。公式に挙げられてるSSとか物凄い綺麗だもんなぁ…w

とりあえず飽きるまでやり尽くしたいと思います。


愚痴…アルコロジーが罠すぎた…これ作ったら高速渋滞ほぼ確定でベリーハードモード突入w
[PR]

by diehappy | 2013-08-15 19:43 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 新生エオルゼア β4(オ... PC シムシティ(2013) ... >>