PC シムシティ(2013) Ver.6.0 短評。   

2013年 08月 14日

e0080379_14544814.jpg

※↑コラでもなんでもなく、マジめにこの不満表現です…w ちなみにムカ着火ファイヤーもあります。

シム熱再燃中!!

この間のSteamセールでシムシティ4も買いましたが、2013の方は全然やりきってなかったのと、急激にやりたくなってきたので再開!
久しぶりにやると地味ではあるけど、変化を感じられるほどのアップデートがあったので、それについてちょこちょこ語りたいと思います。


◆Ver.1.8→Ver.6.0での体感できた変化。
Ver.6.0で間違いなく一番大きく体感できたのは商店維持の難易度が大きく上がったことだと思います。
自分が1.8でやってた頃は住民に満足度を高める為にとりあえず建てておけ~的なイメージしかなかったんですが、今のバージョンでは住民の労働力に工場からの貨物の供給のバランス、買い物客に観光客など今ではほとんど"商店を中心として"考えていかないと即廃墟に繋がるように感じます。

商店を維持できなきゃ工場も維持するのは難しい。これら二つを上手く回せないと雇用を失い住民は失業する。失業すれば街の中を徘徊、あるいは外に出ようとする車で溢れ渋滞の原因になり、それがまた商店の維持を~とこうなると負のスパイラル状態ですw

住民から見て、工場から見ていかに商店の数、そして買い物をしやすくなるような交通機関と店の立地。このあたりを上手くできるかが市長の腕の見せ所になってて、いい意味で難しくて面白くなっています!

抜け道もあって、貨物(工場)の代わりに観光客などで潤すことも可能。この場合はホテル化するので、いかに途切れずに買い物&観光客を維持できるかがカギになります。




もう一つの変化としては渋滞。1.8の頃は変にスタックしたりとバグに近いもののせいで道路を極端に制限しないと必ず渋滞が発生してしまう…というイメージだったんですが、6.0の場合では住民の需要、要望をしっかり満たせば10万人規模でも信号での一時的な詰まりはあっても車が動かないほどの渋滞はほとんど見られなくなりました!

当然、適当に建物を配置しただけでは渋滞は起こります。その辺も市長の腕の見せ所で、1.8に比べたらあくまでもなにかしらの原因があって渋滞が起こる。といったように感じます。

例えば高速のインターが渋滞になってる原因は街中の失業者が多い、買い物客が足りない等 とにかく街中では完結できない要素があると混み合います。それらを満たすとほとんど高速で混むという状態は見られなくなります。

次のケースとして街中が混む原因。道路の配置が悪いというのはまた別の話ですが、これも大きな要因の一つ。
一番の理由は公共の交通機関の不足や住宅街と商店&工場などの労働場所が遠い。商店よりも工場の貨物量が多く、輸送トラックの過剰などが主な要因。

地価にもよりますが、一番効果があるのはバスと路面電車。これの停留所をやや過剰気味でもいいので置いておくとぐんぐん吸い込んでくれますw 特に住宅街の近くにパークアンドランド置いとけば目に見えて車を吸い込んで交通量が激減します。

1.8の時はバス自体が交通の妨げになってるんじゃないか?って感じることもあったんですが、6.0だとその動き自体にはまだまだ疑問は残るんですけど、数を増やさないと待ち時間が増える→バスに乗らない→交通量増えるって感じでしたので、基本的には10分台に収まる程度の台数は欲しいと思います。

あくまで体感ですが、10分以下はやや過剰気味だけど問題はない。10~15分が適当。停留所の追加や配置などである程度改善できる。15~20分はバスがやや不足。隣接してる都市からバスがやってくる。20分以降~バスも停留所もなにもかも足りない。

だいたいこんな体感でした。特に停留所は過剰なぐらいで丁度良いぐらいじゃないかな?って思ってます。地味に収入に影響与えて精神的にはあまりよくないけどw


路面電車は道路の制限はあるものの、ほぼデメリットなしの輸送でこれもとりあえず動かしておけで効果的。
バスほどの効果はないけど、バスはそもそも交通に影響を与えるので、路面電車で交通を少なくした上でバスの巡りをよくしてさらに交通量を少なくするといった相乗効果が見られます。


列車、フェリー、飛行機に関してはかなり限定的。これらはどちらかというと高速の渋滞対策になる。街中で完結するような都市つくりの場合は逆に維持費のほうで無駄になるかも…w
観光客呼び込む際は絶大。ないと悲惨なことに…w


前ほど神経質になるほどの対策をしなくても渋滞はなくなったように思います!
ごく普通の対応で減らせるようになった印象です。




◆景観の変化
シムシティ(2013)はシリーズでも地域の狭さが不満点の一つに挙げられていますが、私的にはそれを補って余りあるほどのグラフィックの楽しさが本ゲームの魅力だと思ってます。いわゆる箱庭的な楽しさ?w

1.8から建物の景観のバリエーションが結構増えています。この辺はパッチノートをご覧ください。



◆これだけは直して欲しいバグ等
1.8の頃のいわゆるリサイクルバグなんかはまったく感じなくなりましたし、修正されてるバグは多いですが、新要素に対してのバグがちらほら… w


→工業地帯の貨物の輸送がごく限定的。
バグリストにも挙げられてるのですが、どうも工業地帯と商業地帯間の輸送のAI?がイマイチです。
最初にも述べた「商店街の維持が難しい」理由の数割はこのバグのせいです。工場に輸送可能な貨物があまってたとしても、他には配送せずに単独の契約にでもなってるのか?という動きをします。

+距離にも敏感なようで、距離がありすぎると輸送しないようです。これのせいで商店が廃墟化しやすくなってます。


→文化、ギャンブル施設を置くと大半の商店がホテル化する。
これは4.0からのバグっぽいですが、観光客がちょっとでもくるとホテル化がはじまる。それまでは地元客と合わせてでかなり儲かってたのに、今度は観光客のみを対象とした形になって即廃墟化する。これのせいで景観の為に~とか一部区画だけ~の配置がかなり難しい。ほとんど隔離に近い状態にしないと商店総ホテル化になり、買い物する場所がないわ、客はいないわで悲惨です。

基本的に特化でもない限り使用しない方向のが良い…観光客って交通機関なくても結構な距離でも歩きますからね…w

追記:間違いなく変な仕様になってはいるのですが、プレイしてると観光施設置くだけで簡単に稼ぎが増大するので、商店を総ホテル化することで難易度保ってるような気がしなくもないです…w
ただそうなると一部の支持率に影響する不満をまったく満たせなくなるので(買い物する場所がないなど。) 理不尽な要素ではありますが…w



→モジュール系の車両消失
これも昔からあるバグ?なのかわかりませんが、たまに車両が消えたままになります。恐らく原因は道路や建物などその車両が存在してるにも関わらず撤去してるのが原因っぽい。一度消えたらモジュール建て直しなどで復活するので上二つに比べれば全然軽微。気をつけてれば大丈夫な範囲です。


とまぁ自分がこれまでやってみた体感の感想でした。概ね1.8よりも意図した通りに機能するようになったな~という印象が強いですが、商店系の新要素がまだ熟成不足なせいで、相変わらずRCIメーターは5万人越えたあたりからまったくアテにならない所か従ってると泥沼になってくるのは相変わらずw 結局wikiのデータを参考に地価に対しての雇用人数、収容人数など自分で計算しながらやったほうが安定しますw



今月末にさらにアップデートが予定されてるようなので、再開しようかと悩んでる人はもう少し待ちのが楽しめるかもです。特に「立体交差ツール」が追加されるんで…ハァハァ!!
[PR]

by diehappy | 2013-08-14 15:57 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC シムシティ(2013) ... PC SKYRIM 自キャラ作... >>