PC SKYRIM 新・使用中MOD その1 美顔(美化)編 UpDate.13年7月Ver.   

2013年 07月 03日

e0080379_1929050.jpg
※2015.05.10
最新のMODに対応した記事を作成しましたので良ければこちらからどうぞ。

ここの記事もなにかの参考にはなると思うので合わせてみることをおすすめします。


※こちらは前回の美化MOD紹介の最新Verです。PC国内版は7月25日発売予定の全DLC同梱廉価版 『Skyrim Legendary Edition』組の足しになれば幸いです。
※Steamではすでに発売中。元々日本語は完全対応してるので…パッケージで手元に残しておきたい人向けです。



更新.13.07.03 一部MODの最新バージョンに合わせて説明修正。SSも一部修正、追加。


- お品書き(上記のSSに使用) -

Enhanced Character Edit v1.05 (キャラエディット大幅追加)
ECEE - RANs Enhanced Character Edit Enhancer (ECE用モーフ改善)
SG Female Textures Renewal v1.5 (顔・体テクスチャ)
univision Face v0.9 (顔テクスチャ)
Pretty Face (オプションのみ使用。詳しくは後述)
Better Makeup for SKSE (オプションのみ使用。詳しくは後述)
RANs Eye Reflection Extender (目の反射光調整)
Hair packs of TES IV Oblivion for Female Only (髪型テクスチャ)
DIMONIZED UNP female body (体型テクスチャ&メッシュ 成人向け)
TroubleMakers Clothing UNPB also BBP and BBPx - UNPB Body Main Page (UNP体型巨乳化メッシュ)
Face Light v1.4(顔ハイライト)
ShowRaceMenu Precache Killer (CTD防止)

上記のMODは最後に導入順を紹介します。

- 番外 -
・ENB Series (グラフィック強化 Link先は後述)
Fair Skin Complexion Sweaty Body (体系MODのリテクスチャ)

※以上のLink先はDL先のNexusではなく、Skyrim Mod データベースさんです。日本語の説明やコメントが付いてるので初心者さんにも理解しやすいのが理由です。


- 当blog内 MOD関連記事 -
・PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編
・PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.1
・PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.2
・PC SKYRIM 自キャラ作成表 ECE v1.05 Vol.3


前回の美化MOD紹介では作者が公開を停止してるものを使用していたり、MOD配布場所などに変更が入ったので、今回の内容は前回の修正程度の内容になっていますが、土台のテクスチャの変更で結構見栄えが変わってしまったので、前とは別の扱いとして紹介します。前回は前回でMODが手元にあるなら使えますので、好みで選んでみてください。

ちなみに今回のMOD群で作った前回っぽいキャラクター↓
e0080379_2119965.jpg
だいぶ似せたつもりですが、まったく同じってのはさすがに無理ですねw
土台が変わって、パーツも結構変えてますので人によっては全然違うじゃんって思っても不思議はないです。

以降はMODの詳細についてです。基本的に女性キャラ専用です。






SKYRIM 使用中MOD 美顔編 - 必須MOD -


Skyrim Script Extender (SKSE) v1.6.9以上 by Ian Patterson, Stephen Abel and Paul Connelly (ianpatt, behippo and scruggsywuggsy the ferret)

美顔には直接は関係ありませんが、キャラクリMODを使用する際に必須となるスクリプト機能拡張。通称SKSE
美化以外にもSKYRIMのMODの多くはこれを必要とし、またSKSEの機能でセーブデータの肥大化の修正、防止等の追加機能などなど。導入にさえミスがなければ入れておいて損のない非常に有用なスクリプトMODです。詳しい使用、導入方法はWikiなどを参照してください。

ちなみに自分はSkyrim本体のバージョンが古いのでVer.1.6.9を使用していますが、これからSkyrimをインストールされる方は自動的にSkyrim本体のバージョンが最新になるので、SKSEも最新のバージョンを導入してください。





Enhanced Character Edit v1.0.5 by tktk
e0080379_20313454.jpg
キャラクリMODの土台。これがないと始まりません。バニラの状態では弄れない数々の箇所のスライダーを追加して自由度を大幅に向上させます。通称ECE
他にも類似MODはいくつかあるのですが、作者が日本の方で個人blogも運営してることもあって、使い方やMODのカスタマイズにちょっとしたTipsなども細かく紹介されていてとても使いやすいMODです。

顔だけに留まらず、身体の調整や武器の大きさまでも調整可能になってます。顔だけでセーブデータを作ることが出来たりしますし、他のMODと競合して上書きしちゃい、必要なファイルがなくなった際にはエラーで警告もしてくれるので初心者でも非常にわかりやすく扱いやすいです。

類似にRacemenuというMODがあり、一時期はこちらのが機能性が優れていたのですが、今では好みに応じてという具合に。最新のRacemenuではECEv1.0↑にも対応し始めたようで、併用も可能に。いずれはこの組み合わせが"The 定番"になるかもしれませんね。

またこれを利用して簡単にNPCを美化(することも可能だったりします。ここでは詳しく紹介しませんが、後ほど軽く触れたいと思います。



ShowRaceMenu Precache Killer by kapaer

キャラクリエイト時に頻発していたCTDを防止します。効果は絶大です。CTDの原因には髪型追加MODが挙げられ、Showracemenuなどでキャラクリ開始時にそれらを全て読み込んでしまうのが主な要因だそうで、このMODではその動作を抑止します。SKYRIMユーザーの誰もが待ち望んでいたMODだっただけに、神MODの一つに挙げられます。
PCスペックによってCTDのしやすさなんかも多少は代わってくるし、髪型MODを控えめにしていればCTDの原因は元から断てるのでその場合は無理に使う必要はありませんが、いれないデメリットも特にないです。いれておけMOD。これを導入してからはキャラクリで一度もCTDしたことないほど凄いMODです。




SKYRIM 使用中MOD 美顔編 - 美顔MOD -



SG Female Textures Renewal by Hello Santa


前回のMOD紹介で使用していた、「SG Female Textures and More」のNew Versionです。 主に人間系と+オークの顔、体のテクスチャを変更してキャラクターを美化します。エルフ系には残念ながら対応していません…
他のMODにも共通して言えることですが、この手のテクスチャMODは基本的にNPCにも適用されるので、自動的に肌などが美化されます。造形に関してはバニラの造りとほぼ同じなのでその美化は若干違和感を感じるかもしれません。

今回の美化MOD紹介の土台となっているテクスチャです。
このMODの素晴らしい部分は美化なのは当然なのですが、このMODは体や化粧など必要なのはほぼ揃っているので、これで満足であれば他のキャラ美化系テクスチャMODは一切必要がないという点です。

特徴としては白人っぽいリアルな顔立ちのキャラクターが作れる。それぞれのパーツがリアルよりなので、各パーツの調整が難しく、上手に美化させるにはセンスが要求されますが、上手く扱えれば幼い顔立ちから色気溢れるアダルトな女性やおばあさんなど幅広く対応できます。

体型変更のテクスチャも含まれているので、体型変更のMODが必須となります。(後述の体型の項参照)

こちらは新旧の比較です。↓
e0080379_21234683.jpg

e0080379_2126547.jpg
基本的な見た目はほぼほぼ同じです。旧の方は新の方で合わせたものにテクスチャだけを入れ変えてるので細かいとこでは若干おかしい部分も出てるかもしれません。
大まかに変わったところですが、まずパッと見でわかるように肌色が違います。旧は色が薄めで、新は全体的に少し赤みを帯びた、体温を感じさせるような質感に。
また若干なのですが、まぶた(目)が大きくなってます。これは好み分かれるかも。自分は旧のが好きかもしれません。鼻の作りにも手が入っており、新のがよりリアルな影の付き方になってるので、少し目立ちやすい鼻になったかな?という印象です。



univision Face by DD AKT

リリースはもう1年も前のMODにはなりますが、今だ日本人の定番、人気の美顔MODの一つとなってます。
SG Femaleとの比較は前回のMOD紹介を参照してください。

今回このMODから使用してるのは瞳とスペキュラマップ(反射、光沢)のファイルを使っています。スペキュラマップが必要なければオプションの目だけのパッケージを使用すれば導入の手間がなくて楽です。

瞳に関してはDLページを見てもらうとして…(上記までのSSでも瞳は使用しています。)
スペキュラマップ(femalehead_s.dds)の比較をどうぞ↓
e0080379_214312.jpg

e0080379_21432362.jpg
口元を見れば違いがわかるでしょうか?SG Femaleは程よい光沢で、univisionはよりツヤっとした口になります。それほど違いがあるわけでもないので、面倒なら必要のないものですw



Pretty Face by tktk
OPTION FILE "Pretty Face Darker Eyebrows"


こちらも美顔MODなのですが、こちらのMODはオプションの眉テクスチャのみ拝借。これは同梱の眉MODよりも明るい髪色に対応して通常よりも暗めにした眉テクスチャになっており、通常の眉テクスチャだと遠目で見ると眉なしにも見えるので、濃い色にさせることでクッキリと表示させて遠目でも表情をしっかりとさせます。
ここまでのSSではすべてこの眉を適用したものになってます。数も多いので比較は省略。



Better Makeup for SKSE by Diethardt
OPTION FILE "High Res Female Face Makeup for SKSE -Softer Makeup Tweak Edition by HHaley-"


自分が使用してるのはオプションファイルになります。Makeup Tweaksの高解像度版にあたります。旧版から愛用していたMODです。
バニラの化粧では粗く、濃い目となるので、それをやや優しく、高解像度で綺麗にします。ズームアップした時の違いは一目瞭然であり、また遠目に見てもハッキリと違いが現れます。元々濃い目の化粧をしたキャラなら一層映える必須MODで、とにかくオススメしたいMODです。

SKSEが必要で、\Data\SKSE\SKSE.ini(存在しない場合は作成)に以下を追加してください。
[Display]
iTintTextureResolution=2048


実はSG Femaleでも同様の化粧の変更が含まれており、特別このMODを使用しなくて同様の改善がなされております。このMOD同様SKSEが必要で、SG Femaleを使う場合は以下を追加してください。
[Display]
iTintTextureResolution=1024


化粧、Makeup TweakとSG Femaleの比較↓
e0080379_22455558.jpg

e0080379_22461937.jpg
ちょっとSSの写り加減で色合いが変わっちゃってますが、概ね見たまんまです。Makeup Tweakはバニラの化粧範囲をやや狭めてはいるのですが、化粧をしっかりと反映させた上でバニラよりも細かく美しい仕上がりになります。

SG Femaleはこれよりもやや薄い仕上がりといった形ですかね?正直にいえば、ここまでアップにしないと差がわからないぐらいなのでこれも好みでよいと思いますw



ECEE - RANs Enhanced Character Edit Enhancer by RAN46

今回から新たに導入したMOD。ECEに含まれているモーフの変更をさらに改善します。元々ECEには頬コケを改善するモーフ変更が含まれており、このモーフ部分を担当してた作者がさらに改良を重ねたのがこのMODとなります。ECE最新版にも含まれていない、あくまでも追加の修正ですので、ECE導入後にこれを上書きして導入してください。

比較を上げようかと思ったのですが、ほとんど差がありませんでした・・・w
作者いわく「自由度を広げつつ破綻しにくい」というものみたいなので、ECEのものでもそれほど破綻していないのなら見た目にはそれほど変化、恩恵がないのかもですね。



RANs Eye Reflection Extender by RAN46

目の位置を下げると反射光が入らなくなり死んだ魚の目になりがちなので、それを調整するMOD。ただ…自分の場合、目の位置はほとんど下げないので大して意味ないかも…でもなんか入れた方が綺麗に見える気がするのでおまじないといった形で導入してますw



Face Light by tktk

顔に光を当てていつでもどこでも綺麗に魅せるMOD。光の当たり加減では死人の顔となることがあるので、このMODを使用することでそれを防ぎます。ただしデメリットもあり、顔面が光源と化しますw SKYRIMの仕様上、この光というのは敵からの発見されやすさにも繋がる要素なのですが、このデメリットについては極めて小さいとのことで気にしなくても良いレベルになってます。
(隠密してもほんの数mmの差があるのかな…?ってぐらい分かり難いものでした。隠密が上がれば上がるほどこの差はどうでもよくなっていきますので、常用でも問題ないでしょう。)

Face Light On/Offの比較↓
e0080379_21274265.jpg

e0080379_212811.jpg
一目瞭然ですね。基本的には光源となるものに背を向けると陰るだけならまだしも、顔が死人みたいになります。
顔面光源化しますので、気になる人はSS用にするとかでも良いですね。ゲーム内で簡単に切り替え可能です。



SKYRIM 使用中MOD 美顔編 - 髪型MOD -


Hair packs of TES IV Oblivion for Female Only by Radioragae

MAIN FILEにはShowRaceMenu Precache Killerが必須です。

約170もの髪型を追加します。必須MODにも挙げた"ShowRaceMenu Precache Killer"の登場により、これまでは分割導入していたものがアップデートで一纏めとなりました。
ShowRaceMenu Precache Killerをどうしても使いたくないという人の為に従来同様にできるOPTIONがあります。

約170もの髪型の一部は同じ髪型でも髪のボリュームアップなどの差分があります。
以下はその一部例です↓
e0080379_2211365.jpg

e0080379_2213392.jpg
同髪型でも随分と印象が違って見えますね。
他の髪型に関してはあまりにも多すぎるのでここでは省略します

他に気に入ってる髪型MODで同じく膨大な量の髪型が用意されてる "SG Hair Pack"というものがあります。大部分は同じような髪型で占められてますが、微妙に調整が入ってるので同じ髪型でも見え方が違ってきます。
主観ですが髪質はSGのが綺麗かな?と思いますが、ツヤなどはこちらのが綺麗です。




SKYRIM 使用中MOD 美顔編 - 体系MOD -


DIMONIZED UNP female body by dimon99
SG Female Textures Renewalに必須の体型MODです。
UNPと呼ばれる人気の体型を変更するMOD。いわゆる裸体化に必要なMODとなります。非常に多くの装備にSG Femaleなどの美化MODなど、これを前提として作られているMODが数多く、体型がバニラのままでしたら導入して損のないMOD。裸体化が下品に感じる場合は"ビキニタイプ"も用意されてます。

類似のMODで"CBBE"というものがありこちらも体型MODとしては非常に人気が高く、体型MODは主にこの二つのどちらか一方を導入しますが、この二つをゲーム内で簡単に変えれるようなMODもあります。

私的にはUNP体型のが好みですが、CBBE体型は別途にスライダーツールも用意されており調整の幅が広いです。UNPとCBBEの差ですが、UNPはスラっとした細身の体型で胸もやや控えめ。CBBEは肉付きがよくセクシーな体型でスライダーにもよりますが、巨乳。

SG Femaleの方には独自のUNP体型テクスチャが用意されており、これは顔と体の境目が不自然にならないようにするものです。SG Femaleを美化に使うのであれば体のテクスチャも使うほうが自然になると思います。(Versionの古いのだと体の特徴も変わった記憶があるのですが、新しいVersionだと色合いの変化しかなさそうです。)




TroubleMakers Clothing UNPB also BBP and BBPx - UNPB Body Main Page by MrTroubleMaker

UNP BLESSED BODY UNPB - With Optional BBP Breast Physicsの公開先が変更となり、現在はこちらのUPDATESからUNPBのインストーラーをDLできます。

UNP体型のメッシュをリプレイスして、変更できるバストサイズを大きくするMOD。平たくいえば巨乳化。さらにBBPと呼ばれる、"乳揺れ"も追加できます。

基本的な用語としてはUNP、UNPB、UNPorUNPB-BBPと3種類(4種)あり、これはUNP体型としては同種のものではありますが、その体型自体はMODを使う上では別物という認識が必要になってきます。

まずUNPというのが基本の体型で、"UNPが必須"と書かれていれば↑のMODの導入が必須になってきます。UNPBはUNPから胸のサイズをさらに大きく調整できるようにしたもので、UNPB対応と謡ってるのは巨乳化してもそれが正常に機能するMODです。これがUNPのみですとその巨乳化が無意味となります。(主に装備MODはこのUNPとUNPBでは胸のサイズが大きく変わります。普段は巨乳なのにUNP体型装備をすると急に貧乳化するなどの弊害がありますが、CTDの原因になるということは稀です。バニラ体型でUNP装備しても同様です。大抵はサイズがおかしいとか見た目上の問題。)

BBPは少し特殊で、乳揺れを追加するわけですが、これが少し厄介でいくつかのバグを抱えていたりしますし、モーションなどが乳揺れを考慮してなければ効果はありません。装備品なども対応しているものはそれほど多くないですし、ゲーム中に乳揺れを見れる機会などそう多くないので、個人的にはあまり必要と思わないMODです。(バグに関してはモーションMOD紹介の方で触れてますので、気になる方は参照してください。)

ちなみにBBP化必須のモーションMODなどをBBP化せずに入れた場合は裸になった瞬間にCTDしますので注意。BBP必須など書かれたMODをBBP化せずに入れないように注意してください。

UNPとUNPBの胸囲の比較↓(重量ECE最大数値1の場合)
e0080379_1283377.jpg

e0080379_1284625.jpg
※裸体はまずいので水着MODを別途使っております。
これらは最大値なのでUNPBの方ははちきれんばかりのサイズになってますねw




SKYRIM 使用中MOD 美顔編 - 番外MOD -

ENB series by Boris Vorontsov

詳しい手法などはちょっと説明できないのですが、グラフィックに様々な手を加えるENB。DL先は必須となるENBのファイルですが、Skyrimで多数の人がMODとして公開してるENBはこれのセッティングファイルです。
直接的にキャラクターの美化には関係のないMODなのですが、これを使うと随分とキャラの印象が違って見えてきます。人によってはENB詐欺とまでいうぐらい顔の印象が変わりますw

ENBは色合いを鮮やかにするものもあれば、色合いなどはバニラのままなんだけど光源を美しくしたり、中には映画風に変えたり、現実ではありえないようなファンタジーな世界を映し出したりとそのセッティングは千差万別。SSを綺麗に見せる為だけのプレイには向かないものなどもあります。
どれがいいとはこればかりは主観でしかないのではっきりとは決めれませんが、自分個人が気に入ってるのはSeason of Skyrimです。
バニラから随分と色鮮やかになり、暖かい空気感を感じることができます。
ちなみに自分が使っているのは自分で設定を変えたオリジナルです。

ENBなしとありの比較↓
e0080379_146562.jpg

e0080379_147795.jpg
キャラクターももちろんですが、背景やSSの写りなどすべてにおいて変わりますね!


Fair Skin Complexion Sweaty Body by HHaleyy

数多くの美顔MODや体系MODをリテクスチャして綺麗な肌にします。+不自然に見られる首と体の境目を消してしまう良MODだったんですが…残念ながら作者がNexusから引き上げた際に削除したようで再入手が絶望的に…自分もいくつかのMODを所持してたのを使ってます。

前回は紹介に終わったMODですが、一部はこちらにてDLできるようですが、作者がアップしてるわけではないので、自分としてはこれ以上は触れません。




SKYRIM 使用中MOD 美顔編 - 導入順 -


以下はこれが絶対に正しい導入順!ってわけではありません。あくまで、これまで紹介したMODを自分流に活用する場合の導入順です。

1.ShowRaceMenu Precache Killer
2.DIMONIZED UNP female body
3.TroubleMakers Clothing UNPB also BBP and BBPx - UNPB Body Main Page
(UPDATESのUNPBのパッケージのみ。すべて上書き。)
4.Enhanced Character Edit
5.ECEE - RANs Enhanced Character Edit Enhancer (すべて上書き)
6.SG Female Textures Renewal (すべて上書き 好みでオプションも)
7.univision Face (オプションのEye Pack Onlyなら上書き警告なし)
8.Pretty Face Darker Eyebrows (すべて上書き)
9.High Res Female Face Makeup for SKSE -Softer Makeup Tweak Edition by HHaley- (すべて上書き)
10.Hair packs of TES IV Oblivion for Female Only
11.RANs Eye Reflection Extender
12.Face Light


テクスチャ関係の上書きだけ厄介かもしれませんが、それ以外はなにも問題はないと思います。
特に10以降のMODは実はどのタイミングで入れても問題ありませんw


長くなりましたが以上です。なにか分からないことなどあれば気軽にコメントに書き込んでください。


SKYRIM 使用中MOD 美顔編 - おまけ -

ECEの項で触れましたが、ECEで作ったキャラクターは簡単にNPCの美化に転用できたりします。(作者のblogでやり方が載っています。)
e0080379_2223854.jpg
MODの比較で幾度か使ってるこのキャラクターは元々DLC1 『Dawnguard』で追加されるNPC、『セラーナ』 美化用に調整しているもので、このキャラ自体は通常のキャラクリエイトにて作成し、それを公式のMOD作成ツール 『Creation Kit』 を用いて移植することでNPCを簡単に美化できます。

ただし髪型や化粧の色合いなどの設定は移せないのでCK上で弄ることになります。まるまるすべてを移植とまではいきませんが、ほぼキャラクタークリエイトの感覚でNPCも作成できるのは初心者には非常に弄りやすいものとなっています。
セラーナ美化の方法と共に、NPC美化の方法はそのうちに触れたいと思います。ECE作者さんのページやWikiなど見ればさほど難しくもなくその方法が分かりますけども…w
[PR]

by diehappy | 2013-07-03 02:26 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC 毎年恒例!! Steam... PC FF14 新生エオルゼア... >>