E3 2013 気になったニュース挙げてみる。   

2013年 06月 13日

e0080379_2026970.jpg


今年は次世代機の発表もあり~ので私的にはなかなか気になるニュースの多いE3で面白いですねぇ~。去年はなにがあったかなんてまったく思い出せないほど注目していなかったんですけども…w

個人的に注目した記事だけちょろちょろ触っていこうと思います。機種に関しては触れません。某信仰者達の気に触れそうそうなので。ちなみに今一番欲しい機種がなにか?と聞かれたら3DSです!世界樹とDQ7やりたいです!!


初めてのプレイヤーに最適な解説映像や様々な変更/改善点、新たなプレイ映像など「Battlefield 4」E3出展2日目の新情報まとめ



様々な変更点について触れられてます。自分はBF3から本格的にFPSやり始めたまだまだド素人の域なので偉そうには語れませんが、気になった部分はいくつかあって…
まずはコンソール機の差ですね。

● PS4/Xbox One版は64人プレイヤー+指揮官2人の計66人プレイが可能で、60fps動作。
● PS3/Xbox 360版は24人プレイヤー+指揮官2人の計26人プレイが可能で、30fps動作。


これ物凄い大きな差だと思います…w
プレイ人数もそうなんですけど、フレームレートも大きく違う。現行の機種がもう古臭いんで仕方ないとはいえ、ここまで差を明確にされるとちょっとPS3と360版では買いたくなくなりますね…w

逆にPS4とXbox Oneに関しては解像度などに触れられてはいないもののPCに遜色なく遊べるというのは朗報でしょう。コンソール機でプレイしたいって人は多いですしね~
ま、まぁPCユーザーは120が当たり前的な雰囲気になりつつあるけど、60出るなら致命的な差ではないですね。
気になるのはコンソールユーザーだけでもサーバーが4分割されるってことですよね…そんなに分散しちゃって良いのかどうか…理想とすれば24人鯖なら現行、次世代共に遊べるって仕様なら良い…とはいいきれないか。30fpsと60fpsの差とかいろいろ優劣できちゃうもんね…コンソールの魅力の一つはPCに比べ、優劣の差が極めて小さいことだろうし。


● 観戦モードにはフリーカムが存在し、マップのあらゆる場所に設置可能な5台のカメラが利用可能。
これイイ!!凄くイイ!!その都度あるごとに口酸っぱく言ってますが、マルチ対戦ものには観戦モードは必須ですよ!上級者の戦いってのは見てるだけで面白いし、それを参考に上達も出来る。今はプレイ動画って形でシステムに頼らず簡単になったとはいえ、リアルタイムで様々な角度で見れるのは嬉しい要素です。


ゲーム自体の新要素にはまったく触れませんでしたけど、その点はどうなるかやってみないとわからないので保留ですw


Dark Souls II Gameplay


すっげぇ面白そう…なんだか動きやエフェクトがカッコ良くなったような?
動きもデモンズ並の軽快さに戻りましたよね?これ。ダークソウルはもっとモッサリだったと思う。
しかし現行機だからそれほどグラフィックには期待してなかったんですけど、これみる限りかなり綺麗になったように感じますね~特に装備品のグラフィックは格段によくなってるし、靡いてる様は美しい。ニ刀流の装備なんて厨二全開のアサシンといった容貌w

気になるのは今作は職業性なのかな?対人バランス取るならある程度固定しちゃったほうがいいとは思うけど、反面自由度でどうなるか~ってのが気がかりな点です。

発売は今回最初からPCも入ってるんでどれにするか悩みますね~マルチ考えたら絶対コンソール機のがいいでしょうけど、動作は間違いなくPC。次世代機じゃないですしね~


未見のゲームプレイを含む「The Elder Scrolls Online」のE3配信映像が公開

正式にPS4とX1の対応が発表されたTES Online。日本ではどうかわかりませんが、物凄い存在になりそうですねぇ。


Xbox One用のシリーズ最新作「Forza Motorsport 5」の直撮りプレイ映像が登場、E3のプレビュー情報も


GT6に求めてたことをForza5にされたって感じです…
内容がどうこうじゃなくてGT6には次世代機で出してほしかったってだけなんですがねw

● Forza Motorsport 5には、クラウドを利用しプレイヤーの挙動や好みを分析しAIに反映する新機能“Drivatar”が実装される。

GTシリーズの弱点ともいえる部分です。オフラインでもバトルが楽しめるようなシステムは大歓迎。コドマスのF1シリーズはバグとかで不評な部分は数あれど、結構AIといい勝負が出来るって点はもっと評価されてもいい部分だと思います。GT5で物凄い不評買ったのがこのAIでしたよね。その後改善はされましたが、それまではほぼオンザレール。Forza5ではクラウド利用でAIに様々な特徴をつけることができれば物凄い面白くなる要素だと思います。

ただし…XBOX Oneではハンコンはどうなるの?ってこと…w XBOX360はサードに物凄い制約されてたから、360所有してても個人的にはForzaはなかったシリーズだったんで、MSが足をひっぱらなきゃ気になる存在です。

それにしてもコースがめちゃくちゃ綺麗…レースシム系のゲームはグラフィックが向上すればするほどどんどん魅力増す。まぁしっかりとした挙動と音がありきですけどもw

追記:
オープンホイールカー追加ってありましたが、これインディのDW12(現行シャシー)らしいですね。
なかなか嬉しいニュースだわん



とりあえずこんなところです。
[PR]

by diehappy | 2013-06-13 21:15 | マルチ

Beautiful Ones - blog -

<< PC FF14 新生エオルゼア... PC バトルフィールド3[BF... >>