人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編   

2013年 05月 03日

PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編_e0080379_2085963.jpg


- お品書き -

Pretty Female Idles (待機)
Feminine Running and New Dash Animation (通常歩行・スプリント)
YY Anim Replacer - Mystic Knight (通常・片手・魔法)
YY Anim Replacer - Zweihander (両手)
Female Animation Pack (通常・片手・弓・魔法)
New Animations for Elegant Archers (弓)
Pretty_Combat_Idles (戦闘待機)
New Animation for 1 Handed Weapon (二刀・スプリント)
The Dance of Death - A Killmove Mod (キルムーブ)


※Link先はDL先のNexusではなく、Skyrim Mod データベースさんです。日本語の説明付きというのが理由です。

その1の美化の続きという形で、今回はモーション編です。
バニラのモーションも人間味溢れててあれはあれでなかなかいいものだとは思っていますが、せっかく顔弄ったんだからモーションもそれなりにカッコ良く、美しくしよう!という形です。
まぁ好みなんですけどねw


以降はMODの詳細についてです。今回は動きのMODなので動画込みで長いです。







SKYRIM 使用中MOD モーション編 - 前置き -

モーション関連は一部を除き、基本的には男女共用です。
以下のMODでは女性用を謡ってるMODが多くなりますが、これらを通常導入すると男性にも適用されます。以下はそれらを前提とした上で使用してください。

Fores New Idles in Skyrim - FNIS by fore

通常では「ポーズやアニメーションを追加するMOD」ってことなんだと思うのですが、FNIS Behavior V3_5を利用することで、通常では出来ない男女別にモーションを分けることができます。

基本的にモーションMODに必須ではありません。が、MOD作成者が前提としてる場合もありますので、その場合は指示に従って利用してください。
始めてだと分かり難いMODだと思うので、十分に説明文を読んだ上で使用してください。

これとは別のMODになりますが、モーションを自キャラのみに適用(正確には種族別ですが)する、『PC Exclusive Animation Path』 というものがありますが、自分は使用してません。
その性質上、基本的にはMODによる追加種族で真価をはっきするMODですので、自分みたいに初回プレイはバニラ種族…特にノルドなんかを使う人にはまったくといっていいぐらい恩恵はありません。

BBP使用時のバグでたいまつ、盾、スニーク時の魔法モーションなど正常に動作しない場合はこちらを使うことで改善されます。詳しくは作者のページにて。




XP32 Maximum Skeleton -XPMS by xp32

Skeletonを変更するMOD等で互換性をもたせるための新構造のSkeletonファイル。とのことで、特にBBP化してる人はいれておいて損のないMODです。他のMODと違って、「これを入れてどう代わる?」というのがかなり分かり辛いMODなので、使い方がわからないのであれば入れない方がトラブルの元にはならないと思います。

ただし、上記同様にこれを前提としてるMODもありますので、その場合は指示に従ってください。

こちらもBBPのバグを改善することが出来ます。Magic-shield arm patchはFNISを必要としないもので、FNISを使わない場合はこちらのMOD単独でバグを改善できます。



これら二つは用途が分かり難いMODだとは思います。よくわからないならとにかく「使わない」方が○
少なくとも自分がこれ以降に紹介する使用中のMODではなくても動きますので、わからない場合は気にしないでも大丈夫です。




SKYRIM 使用中MOD モーション編 - 通常時 -


Pretty Female Idles by Dualsun
PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編_e0080379_2043317.jpg

通常時の待機モーションを変更します。待機モーション自体は探すと結構豊富にあって、どれも甲乙つけ難いものなんですが、これの素晴らしい所はしっかりアニメーションしてるってことです。
種類も20近くあり、+NMMユーザーには導入時にそれらを画像付きで選択できるといった初心者に優しい作りになっています。基本的には女性用として作られていますが、ファイルの置くフォルダを弄れば男性用にもできると思います。(自分は試してませんので…あしからず)



Feminine Running and New Dash Animation by xp32
PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編_e0080379_20235370.jpg



通常時の歩行、スプリントのモーションをより女性っぽくします。BBP(乳揺れ)にも対応。
自分はオプションファイルの『Skyrim Sprint Animation v03』も使用しています。
男キャラ愛用の方でもNPCの個性付けに導入をおすすめします。



SKYRIM 使用中MOD モーション編 - 戦闘時 -


YY Anim Replacer - Mystic Knight by yukl
PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編_e0080379_21103690.jpg


待機から戦闘時、スニークまでと弓と両手以外のほぼすべてをカバーしたモーション総合MOD!
タイトル通り、魔法剣士をイメージしたモーションとなっており、特に魔法関係のモーションに力が入っています。それ以外でも納刀のモーションは秀逸!全体的にゲームらしい中二的なものになってて心が擽られます。一応女性用という形ですが、予定としては男性用も作るようなんですが、これ自体かなり中性的な動きなので、男キャラが使ってもそれほど違和感はないと思います。

しかも導入が初心者に優しい選択式で、使用したい、したくないモーションを任意で選択できます。しかもそれ用に「このファイルはこういう動きをしますよ~」という風なわかりやすい動画まで公開されていて、カスタマイズも容易!言い方は悪いですが、バカでも使える親切設計です。

基本的にこれ一つでなんら不足のないMODで、ついこの間リリースしたばかりで一気に人気のMODとなったのには本当に納得の理由です。

自分の使い方はこのMODをベースとして他のモーションMODを上書きして使用しています。主な例としては、通常時は上記のMODを使用してるので、それらで上書きし、このMODでは主に片手剣と魔法関連を使用させてもらってます。ちなみに日本の方の作品です。BBPには非対応。




YY Anim Replacer - Zweihander by yukl
PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編_e0080379_21261650.jpg


上記の作者のタイトル通りの両手向けのモーションMOD。上記よりこちらのMODのが先にリリースされています。
Mystic Knightの方があまりにも人気でこちらは更新もなくちょっとその影に隠れちゃってる形にはなっていますが、Mystic Knightではサポートされていない両手の隙間を埋めることができます。

このMODの素晴らしい所は数の少ない両手モーションのMOD…ってだけでも大きな価値があるのですが、待機、抜刀、歩行、方向転換とすべて作られており、違和感なく動くように作られています。他のモーションMODだとある程度までは出来てるけど、所々バニラも織り交ざる為どうしても不自然になったりするのが、このMODでは細かいところまでしっかりファイルが作られているので、違和感がないようになっています。

スニークモーションも入っていますが、それだけ除いて使っています。
ちなみにmale、Female verがありますが、これらは男性、女性にだけ適用というわけではなく、あくまで動きが男性的か女性的か~ということ。モーションMODは基本的には男女共用なのは留意してください。
作者のblogではブロックモーションを変更するファイルが公開されてます。




Female Animation Pack by NonokuraSan

通常、片手剣、弓、魔法と両手以外を網羅していて、Mystic Knight同様にこれ一つで不足のないモーション総合MODです。
Mystic Knightと明確に違うのは、女性用として作られており、BBPにも対応。どちらが良いかは好みの差でしかないぐらいこちらも凄いMODになっています。

自分はMystic Knightをベースに使っているので、こちらからはジャンプモーションと片手の後ろ歩行だけ拝借。




New Animations for Elegant Archers by 3ukalipto


弓全般のモーションを変更するMOD。個人的にはスプリントモーションがgood!
ただ、ドーンガードやりはじめてからクロスボウ派になっちゃったんで…不要になりつつあります…w




Pretty_Combat_Idles by dualsun
PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編_e0080379_2272079.jpg

戦闘待機モーション総合MOD。数々の種類の戦闘待機モーションを変更します。
上記らのMODと違って、あくまで待機モーションに拘ったMODなので、一部はかなり作りこまれていますが、逆に全然作りこまれておらずに待機だけで動くとまったく親和性のない待機モーションも含まれています。
個人的な使用方法としては上記らのMODの穴埋めや動きが好みでなかった部分の変更など。SSのように素手のモーションなんかを使わせてもらっています。




New Animation for 1 Handed Weapon by xp32
PC SKYRIM 新・使用中MOD その2 モーション編_e0080379_22572615.jpg



二刀時などのモーション変更MOD。特徴的なのは二刀&魔法スプリント!片手ではシールドを構えながらスプリントになります。とにかくこのMODはこのスプリントに尽きると思います!
盾を構えながらの走りは特に気に入っています!が、内部的には構えてるわけではないので矢が飛んできたりすると当たり前ですが、盾ではじけませんw




SKYRIM 使用中MOD モーション編 - 演出 -


The Dance of Death - A Killmove Mod by DaedalusAI


キルムーブのバリエーションを増やし、発動条件なども調整が可能になります。
自分はあくまでバリエーションを増やすだけで発動条件は大きく弄っていません。最後の1人以外でも発動ぐらいかな?バニラだけじゃ物足りなくなってくるのでこれを追加で飽きを防ぎますが、これを追加してもまだまだバリエーションが欲しくなってきますw




以上、自分が使ってるモーションMODでした。
モーション関連は結構仕様の制約を受けるみたいですし、作るのもなかなかに骨なようでそれほど数は多くなく、選択肢は少ないのですが、出回ってるものはどれもレベルが高い!一つだけですべて納得いくアニメーションには絶対できないと思うので、いろいろ試行錯誤しながら試してみてください。

自身も上記以外のモーションMODで興味あるやつはいろいろあります。例えば座りモーションとかなんですが、これはバニラの座り方が男女問わずなんとなくかわいくみえて気に入ってるので使ってませんw

by diehappy | 2013-05-03 00:11 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 グランツーリスモ6 2... PC SKYRIM 新・使用中... >>