PC シムシティ(2013) プレイ日記 市長就任前日 「6000円で市長の椅子買ったったw」   

2013年 03月 22日

e0080379_20494124.jpg
完全見切り発車ですが、簡単なプレイ日記でもつけていこうと思います!
今回からPart.1…ってするつもりだったんですけど…どうもSSが上手く撮れてない。
スクリーンショット機能は元からゲームについてるものを使用してるんですが、フルスクリーンからAlt+Enterでウィンドウモードに変更した後に再度フルスクリーンに戻すとどうやら機能しなくなってるっぽい…うちの環境の問題かな?
アホゥでした…日本語入力にするとダメなんじゃないか…BF3でも学んでたのになぁ…w
地域ウォール?(チャット?)を利用してたので日本語入力にしてたのを、上記のような勘違いをしてました。


結構がんばって撮影してたつもりだったようで、SSのフォルダ覗いたらたった6枚しか撮影されていませんでした…クソォ!!w

↑の画像はそんな選ばれた6枚のうちの1枚です…どうでも良いタイトル画面ですw


さて!プレイするのが初めてのシムシティなんですが、今作から?オンライン要素が追加されたようでなんと最大で16人の市長と一つの地域を盛りたてていくことができるそうです!なんと凄い!でもどういうオンライン要素なのかまるで知らない!!

右も左もまったくわかんない状況ではあったんですが、ありがたいことにシムシティ先輩方の乙さんとのーてんさんから「うちのシマの市長にならないかね?」コネお声が掛かったので、御二方の都市開発プロジェクトに参加することとなりました。(最初はオフライン?で操作覚えることから始めると思ってたのでとんだ行き当たりばったりに…w)

e0080379_2153973.jpg
今回開発する地域はこちら。
開発できるエリアはわずか5つの少人数でキャッキャする地域みたいですね。
スローガンは「新人市長が100万都市を目指す」

やめてくださいむりですしんでしまいます。

早速上からの圧力を感じます…果たしてお金を出して市長のシートを買い上げた若輩者はどこまでの都市にできるのか…ただただ不安です!

各市長の紹介です。
上の画像ではちっちゃいので拡大↓
e0080379_21151717.jpg

一番奥のアイコンがこの地域のドンにあたるすでに経験豊富な乙さん。地域のサイフ贈り物で助けてもらっています。真ん中のアイコンがギャンブル都市予定の、のーてんさん。観光都市って言ったほうがいいのかな?この辺がどうも詳細に分かれてる感じもしますねこのゲームでは。
一番手前のきゅうりのアイコンがワタクシ、diehappyでございます。都市名は考え中です。

シムシティ(2013)のここは間違いなくいい点だ!ってのは他の市長の都市を観覧することができる!
オンライン系では格ゲーでもレースゲーでもそうだけど観覧モードって外せない良要素だと思うんですよねぇ
見て楽しむってのもまたゲームの醍醐味だと思います!
その機能を生かして、いずれ二人の街も晒し上げ取り上げてみようと思います!


では!なにもない新たな土地を開発していきましょう!
e0080379_2127881.jpg

自分が受け持った土地はこれです。川が通っており大きく二つのエリアに分けられております。広い方のエリアには主要の道路がまっすぐ土地を横断しており、ここから脇に道路を敷いていくことでこの土地に人を呼び込むことになるようです。

チュートリアル受けたばかりで説明書片手の市長はまず考えたのは…

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`) <川沿い、海沿いを車で走るのって気持ちいいよな!
     ノヽノヽ
       くく


よし川沿いを最初に開発していこう!
e0080379_21331992.jpg

よしよし!いい具合に綺麗に道路敷けるぞ!
シムシティ(2013)は自由な曲線の道路を描けるのでこういう川沿いに道路を気持ち良く敷いていけるのですが…

ここに最大の罠が潜んでいた…




上の画像を拡大してみよう…
e0080379_2137830.jpg

シムシティは道路沿いに街が発展していくのですが…あまりにも細かい自由な線を引くと、上手く道路沿いに設置できなくなってしまい…無駄エリアと化す


そんなこと学校(チュートリアル)では教えてくれなかったよ!


マニュアルのことしか出来ない市長…早速金を無駄にするのであった…



今回学んだこと:
曲線にも描き方がある。綺麗に弧を描かないとダメみたいです…はい…
[PR]

by diehappy | 2013-03-22 21:47 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC シムシティ(2013) ... PC 今年の購入新作ゲーム1発... >>