人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PC SKYRIM 使用中MOD その1 キャラクリエイト編   

2013年 01月 22日

PC SKYRIM 使用中MOD その1 キャラクリエイト編_e0080379_21324074.jpg


キャラクリ編の最新版(2013.4.14)が出来たのでこちらよりどうぞ!以下は古い記事になります。



なんとなくトップに画像なしも寂しいと思ったんで、今回からSKYRIMのSSを記事内容とはまったく関連性なく淡々と貼っていこうと思いますw
PC SKYRIM 使用中MOD その1 キャラクリエイト編_e0080379_2274165.jpg
本日の1枚。拠点のホワイトランの正門前にてなんとなく。


最近ふと思ったんですが…


SKYRIMプレイしてる時間よりMOD導入して楽しんでる時間のが圧倒的に長いw


「それを含めてPC版SKYRIMなんや!」と思ってます…w
実際、去年のクリスマスから新年にかけてはいろいろあった上にノロで倒れて~って形でほとんどSKYRIM自体はプレイ出来なかったんですけど、MODは随時チェックしてたんで琴線に触れたものを次々に導入してはニヤニヤして楽しんでましたw

あれから様々なMODを追加した為、ちょうど1ヶ月前に書いたMODの備忘録ですが…すでに役に立たず、今ではあれの3~4倍の数に膨れ上がってます。

そんなわけでして…記録しておかないと「これなんだったっけ…」って状態になりそうなんで、様々なカテゴリに分けてなるだけ分かり易く、少しずつですがネタがわりに書き出していこうと思います。

長くなりそうなので以下折りたたみ。




今回はキャラクリエイト編ということで、以下のMODを使用したらどんな感じのキャラに仕上がるのか?ということなんですが、こんなのが一例です。
PC SKYRIM 使用中MOD その1 キャラクリエイト編_e0080379_2127927.jpg

アイデア、MODの組み合わせ次第でどうとでもなるので、キャラクリだけで余裕で1日は潰せれると思いますw





SKYRIM MOD紹介 -美人(美顔)化 -

※美顔系はfemale用です。femaleのが情報量とMOD量が圧倒的なので、MODで楽しむなら女キャラのがおすすめ。といいたいが、男キャラ用の装備もシブいのが多い…くぅ…w

必須!! 『Enhanced Character Edit』
日本人の美人化大定番。作者が日本の方というだけあって、日本人ゲーマー好みの造形。(無双系やデッドオアアライブとかリアル系ではあるけど、どこか2次元な印象の非現実なゲーム顔といった感じかな?)

大きく分けてバージョン0.9cと0.85が存在しており、前者はSKSEスクリプトを前提としており、より複雑に顔のパーツを弄ることが出来ます。
0.85は機能的には0.9cに劣るけど、他のキャラクリMODと併用できる。今年に入ってすぐに公開されたRaceMenuという今後キャラクリエイトの鉄板MODになるであろう凄いのが出てきて、こちらの旧バージョンだとそれと併用可能。新しい0.9cは現時点では併用不可になってます。
下記のSG Femaleも0.85には併用できるファイルが同梱されてますが、0.9cでは競合します。

このECEですが、これ単体でも美人にはできるんですが、自分はあくまで美人化のベースに使うMODといった形。ここからさらに顔、目、肌、髪型など、好みのものを追加していくことで完成します。
使い方や注意事項など詳細に記載されてるので作者さんのページ必ず読んでください。

ちなみに自分が使用してるのは9.0aで、いわゆるβ版だったやつです。特に顔弄ることもないので、アップデートが面倒でそのままなだけで、これから新版使うのであれば9.0c以降で。
まだWIP(簡単にいうとまだ開発途中の意。「問題があるかもしれないよ~」っていう作者からの注意みたいなものです。)なのでこれからも改良されていく思います。


PC SKYRIM 使用中MOD その1 キャラクリエイト編_e0080379_19454771.jpg
Pick up!! 『SG Female Textures and More』
リアル系造形の定番?作者のSS↑がすんごい好みだったんで一度チャレンジしたが挫折したMOD…ECEに比べてリアル(白人系)なパーツなので、美人に作り上げれた時はECEよりも色気があり自然な美人に仕上げれる…と自分は感じてるけど、その辺は好みの差かw
ただ、リアルなパーツなんで美人に作りあげる難易度はECEよりもかなり高い…がんばってみたけど、どうしてもどこか不自然になるので諦めました…

※2013.01.22 ファイルが非公開になってます。

併用推奨 『envision Face』 『univision Face』
美顔MOD。ECEと併用でより美人顔へ!envisionはクール系の大人顔でunivisionは10代の少し幼い丸小顔
ECEデフォルトの美人顔はのっぺりとしてるので、これらを入れることで大きく改善されます。

自分はenvisionのLarge LipsのUNP版(体系MODは後述)を使用してます。

併用推奨 『Makeup Tweaks』
バニラではアイラインなどの化粧の範囲が広く、濃く見えるので、それを若干薄くするMOD。美人顔に必須ではないけど、顔を整えるのに役に立つMOD。






SKYRIM MOD紹介 -髪型-

『MortenHairs』
あくまで「個人で楽しむ」範囲で使用してくださいとのこと。髪型一覧はDRAGON PORNさんが参考になります。
自分が現在使用中の髪型MODです。

PC SKYRIM 使用中MOD その1 キャラクリエイト編_e0080379_2021474.jpg
Pick up!! 『ApachiiSkyHair』
髪型MODは数多くあるのですべてを挙げるのはちょっと無理なのですが、その中でも大定番なのがこのApachiiSkyHairです。
非常に多くのカットが入っているので、これで好みのものが少なくとも一つは必ず見つかると思います。+これを併用に推奨、必須にしてるグラフィック変更MODなどもある為、髪型のベースとして使うといいです。ただキャラクリ時に結構な負荷がかかるみたいで、まったく不必要な場合は外したほうが吉。






SKYRIM MOD紹介 -目-

『univision Eye Pack Only』
上記の美顔MODの目だけを抜き出したオプションファイル。目は色や形の他に睫毛にも影響を与えるようで、自分はその形状で一番気に入ったのがコレでした。


Pick up!! 『Eye colours with new style Eyelashes』
非常に多くのカラーと組み合わせがあり、中二心を擽るオッドアイやユニークなのだとNARUTOの写輪眼もありますw(+オッドアイが可能なのを利用して、カカシのような片目だけ写輪眼という拘りまでもw)
ちなみにですが、写輪眼がゲームシステムとして組み込まれたMODもあります。というかNARUTO関連のMODは結構多くて、あちらの忍者人気の高さを窺えますw






SKYRIM MOD紹介 -体系(アダルト)-

併用推奨 『DIMONIZED UNP female body』
いわゆる裸体化MODの大定番の一つなんですが、これを基準に作ってるMODが数多い為、エロ目的以外でも導入をおすすめします。(上の美顔MODもこれに対応させて作くられてるので、継ぎ目等が自然に見えるように出来てます。)

裸はどうしても拒否したいという場合はバニラ同様に裸=下着バージョンもある為、そちらをおすすめします。
ちなみに「美顔」自体には不必要なMODです。体系を変更するMODですので…w

近いうちに↓のCBBEに乗り換えるかも。理由は気に入った装備MODがあったからという単純明快な理由ですw

Pick up!! 『Calientes Female Body Mod Big Bottom Edition -CBBE- 』
裸体化ではUNPと二分するほどの大定番の一つ。UNPはスラッとした体系でCBBEは全体的に肉付きの良いグラマーな体系になってます。
UNP同様これを基準として作成されたMODは数多いので、エロ目的じゃなくてもMODによってはUNP同様に必要とされるものもあるので、導入しておくことをおすすめします。どっちの体系か悩んだ場合は使用したいMODに合わせて選ぶと良いです。

大抵はUNPもCBBEもどっちも対応してるよ!っていう装備MODが多いので、個人的にはですが、今も更新が続いてるCBBEのが良いかもしれません。本家がおっぱいスライダーやら細かく調節可能なツールを同梱してるので、体のデザインも弄りやすいです。

『Fair Skin Complexion Sweaty Body』
肌の質感を綺麗にし、静脈がうっすらと見えるようになります。ただ、普通にプレイしてれば静脈が見えることなどまずないですw
先のUNPなどの裸体化やenvisionなどのDL数の多い定番美顔MODの使用を前提としたMODであり、それら現在使用してるMODを把握していないとダメなので、ある程度MODに対して理解を深めてからの使用をおすすめします。






SKYRIM MOD紹介 -戦化粧-

PC SKYRIM 使用中MOD その1 キャラクリエイト編_e0080379_20501654.jpg
『Butterfly Female Warpaint 』
バニラの戦化粧のリプレイス。ファイルの置き換えなので使用はかなりシンプルです。バニラの戦化粧では主張が激しいので、それをちょっとしたアクセント程度のものにします。


今回は以上です。ほぼ定番MODですので、情報量も非常に多いです。
次回はキャラの声や動作など、キャラクター関連のMODを予定してます。

by diehappy | 2013-01-22 21:34 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC The Elder Sc... PC SKYRIM PC/PS... >>