2012年 私的ゲーム購入&プレイまとめ!   

2012年 12月 31日

e0080379_2204748.jpg

はい!毎年の自分用まとめです!w
去年の内容はこちら!
もっと早めに書くつもりが先週あたりからあれよあれよと予定が詰まって、今日やっと落ち着いたという感じで、31日の大晦日に全力で1年のゲーム履歴を振り返りたいと思います!記憶力頼みなので、抜けてる可能性は大いにありえますw


2012年 ゲーム購入&プレイリスト

- Windows (PC) -
・ラストレムナント (※輸入版 クリア済)
・Deus Ex: Human Revolution (未プレイ)
・バトルフィールド バッドカンパニー2 (未…というかOriginでインストールできない…)
・バトルフィールド3 & プレミアム (PC版)
・SKYRIM & 全DLC

- PLAY STATION3 -
・L.A.ノワール (未プレイ)
・バトルフィールド3 & B2K (PS3版)
・テイルズ オブ エクシリア (※借り物 クリア済)

- PLAY STATION2 -
・ベルウィックサーガ (※借り物 クリア済)

- PLAY STATION PORTABLE -
・第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 (クリア済)
・英雄伝説 碧の軌跡 (クリア済)
・ラストランカー (クリア済)
・ユグドラ・ユニオン (プレイ途中)
・ブレイズ・ユニオン (未プレイ)

- XBOX360 -
・アーマードコア5 (クリア済)
・バトルフィールド バッドカンパニー (クリア済)

- NINTENDO DS -
・ドラゴンクエスト9 (未プレイ)


以上計16タイトル。
バトルフィールド3がハード別であるので、これを合わせれば17になりますね!購入は去年よりも増えたし、プレイした数も若干多くなったかな?わりとゲーム三昧な年になりました(笑)


しかし…新作タイトルはアーマードコア5しかなかった…


これは去年の段階で言ってましたが、2011年に大型タイトル多かったこともあって、旧作の魅力が強かったのが主な要因ですね。安いし(笑)
なによりBF3との出会いが自分の新たなジャンルの開拓になったことも今年大きな変化でした。FPSにこんなにハマるとは思わなかった!そのせいでバッドカンパニーからやっちゃいましたしねぇ…w

とにもかくにも旧作のやりたかった作品に1年費やした…それでも、まだまだ積みは崩しきれてないんで、2013年の上半期も新作購入はなさそうかもですw

以下、折りたたみで私的ゲーム作品 ベスト3を選出してみようと思います!ベストじゃないけど「これはなかなか面白かったよ!」というピックアップもあります。





2012年 ベスト3

e0080379_1733226.jpg

第3位 『バトルフィールド3

FPSって面白いな!
というのを教えてくれた作品。ただの銃によるドンパチだけではなく、いろいろな兵器が使用でき、それが戦略に絡む雰囲気が最高!
ヘタクソでもヘタクソなりに楽しみがあり、64人のお祭り感がたまりませんでした。
自分は断然BF派です!!!(CoDやったことないから言ってるだけw)

ちなみにPS3版とPC版とやってますが、私的にはどちらもアリだと感じてます。64人の大人数&大マップと24人+コントローラー操作のライトシューティング。ゲームそのものが違うといってもいいぐらいです。


e0080379_17453836.jpg

第2位 『ベルウィックサーガ

これやると他のSLGが物足りなくなる…
FEの生みの親が作ったFEライクのSLG(SRPG?)なんですけど…いやーもうドハマリでした!人はめちゃくちゃ選ぶとは思いますが、このゲームの高難易度のバランスにスルメっぷりのゲーム性はお見事!
これのせいで他のSRPGが全然満足できなくなって、ちょっと比較対象としてはどうかと思うんだけども…評価がやたら良い「ユグドラ・ユニオン」を購入してやってみてもまったくトキめきませんでした。それぐらい面白いんだけど、後の感性に多大な影響を与える危険なゲームです…w


e0080379_17581849.jpg

第1位 『SKYRIM

噂通りの神ゲーにビックリ。
オブリビオンが未プレイだからこう感じるとこもあるのかもしれませんが…これほど「RPG」というジャンルそのままのゲームには出会ったことがないです。プレイヤーはアバターを介して、SKYRIMの住人として旅をし、人と出会い、学び、戦い、生活をする…プレイヤーがこの世界にどっぷりと浸れるように様々な工夫がされていて、同じとこを歩くだけでも様々な出来事が次々に起こる豊富なイベント量には舌を巻きますね。

そしてPC版ではそれらをさらに彩るMOD。これらもこのSKYRIMの魅力としては欠かせないでしょう。
もちろんそのままでも十分面白いゲームなのは保証します。

まだ12月に入って始めたばかりですが、一気にダントツのベストゲームになりました。
DLCも今回のセールで購入しましたw


2012年 ピックアップ!

e0080379_18143530.jpg

PSP 『ラストランカー

点数をつけるなら60点ぐらいのB-C級のゲームだとは思うのですが…月並みな言葉ですけど「普通に面白い」
なんかいろいろ惜しすぎるんですよね…しかし普通に遊べてしまえるし、それを面白いとも感じる。なかなか出来た"アリ"」なゲームです。

安いんで、なんとなく興味持ってる人にはおすすめしますw



以上、2012年のゲームまとめでした!

2013年ですが…とりあえずやりたいゲームが2012から「ドラゴンズドグマ」、「テイルズ オブ エクシリア2」、「ダークソウル(PC版&DLC)」ですかね?
で2013年の新作で楽しみなのは…まずはF1 2012!正確には準新作なんですけど、Steam解禁は1月2日だったりします・・・w
そして英雄伝説の新作の「英雄伝説 閃の軌跡」は押さえたいですね。海外ゲーはちょっと情報不足でわからないんですが、これからまた凄いのが出てきそうですねぇ。

とりあえずしばらくはSKYRIM三昧ですw
[PR]

by diehappy | 2012-12-31 18:23 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< PC SKYRIM PC/PS... PC SKYRIM コントロー... >>