PC SKYRIM 使用中MODの備忘記録。   

2012年 12月 20日

e0080379_21324074.jpg

※12/21 MOD追加しました。
SKYRIM始めましたよー!のプレイ日記を最初に書こうと思ってたんですけど…

導入したMODの数増えすぎてメモっておかないとヤバイ!

なにを導入してるか~は導入に使ってるツール見ればわかるんですけど…「これどういうMODだったっけ…」っていうのがすでに何個か出始めてたので、もし入れなおす際にもわかるように備忘記録!!
本格的にMOD導入とかSKYRIMで初めての経験なんで、使ってるMOD自体は更新も頻繁で定番ものが多いですので、すでにプレイ中の方には目新しくもなんともないですw

これから自分みたいにプレイする人が(たぶんSteamでクリスマスホリデーセール来ると思うんで、SKYRIM購入する人多いでしょうしね。) 膨大なMODを見て「どれを入れたらいいんだ…」って迷った方への指針になればな~と思います。検索かけても1年前のゲームで古い情報も結構多いので、導入時に悩む原因にもなりそうですしね。


予想以上に長くなったので折りたたんでおきます。動画もいくつかあるので、少し古いタブレット等で見てる人は注意。



         ____
       /      \ 
      / ─    ─ \ 普段家庭用ゲーム機のみの方には馴染みがないので
    /   (●)  (●)  \ 「MOD」ってなんぞ?って方に説明すると…
    |      (__人__)     |  
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ 
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |
e0080379_1975114.jpg

こういういかにも「洋ゲー風」の人物が…

e0080379_1993423.jpg

         ____
       /      \
      /  ::/::::\::  \  こういう風にブヒれるようになります。
    /  .<●>::::::<●>  \  これが「Modification」の力です!
    |  /// (__人__)///   |  ________
     \    ` ⌒´     /  | |          |
    ノ           ,\  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |

その気になるとベルセルクのガッツFF11のミスラ(ミコッテも)みたいなキャラも作り出せます。

よーはプレイヤーが自由にゲームファイルを弄くって楽しむ遊び方です。(+SKYRIMは公式でそういう遊び方がしやすいようにツールを配布していますし、導入の手助けもしています。)
このような容姿変更が人気の高いものですが、他にもゲームプレイをスムーズにさせたり、インターフェイスを改造して見やすくしたり、凄いものではDLCとなんら変わらないほどの巨大なMODやゲーム性を変えてしまうものもあります。

このSkyrimではそれを導入すること自体も一つの魅力、楽しみとなっています。

※以下のMOD紹介はゲームバランスに影響が出ない範囲のものをチョイスしてます。自分自身1周目なので、出来る限りはバニラ(本来のSKYRIMの状態)で楽しみたいというスタンスで、導入の殆どは見た目だけを変えるものになっています。

※後日、気が乗ったら画像も追加します。


PCスペック

MODはプレイヤーの環境によって限度が変わってくるので、スペックが大きく違うとまるで参考にならなかったりもする為、本文に入る前にPCスペックを記載しておきます。

タワー:Antec P193 V3(USB3.0が一つついたモデル)
電源:CORSAIR AX650 CP-9020006-JP
マザー:P8P67
CPU:Core i5-2500k
クーラー:SCYTHE グランド鎌クロス リビジョンB
メモリ:CFD-Elixir W3U1600HQ 4GB×2
グラボ:MSI R6950 Twin Frozr II OC 2GB(RADEON HD6950)
SSD:INTEL 330 Series SSDSC2CT120A3K5 120GB(本体はこちら)
HDD:WD、WD5000AAKX 500GB(MODの保管場所はこちら)
   :HGST、HDS721010CLA332 1TB(TV録画用)
   :WD、WD10EADS 1TB(スポーツ系保管用)
サウンド:SE-90PCI
OS:Windows 7 64bit Home Premium SP3


以下のMODを使用し、SKYRIMの設定はUltra High。公式ハイレゾは今のとこ導入してません。
CPU使用率:30-40%
メインメモリ:4.5~5GBオーバー
GPU使用率:60~100%
GPUメモリ:1,000MB~

メインメモリはOS、ブラウザ、TV録画アプリ、その他で2GBに迫るぐらい食ってます。
SKYRIMにMODつめる場合、GPUのメモリは最低で2GB必須な感じですね。1GBはちょっと無理させそうです。
今の所大部分で60fps維持。一部木が密集してるような場所で50程度に落ちました。スポーツ系のゲームじゃなく、RPGなんで30出るなら十分快適に遊べます。

SKYRIM サイト紹介

『Skyrim Wiki JP』
攻略まとめWiki。ネタバレになるので攻略部分には目を通してませんが、MODやiniの弄り方などプレイに際してのアドバイスが事細かに書かれてるので情報はここだけで十分すぎます。

『Skyrim nexus』
いくつかある中でも大手の海外MOD定番DLサイト。ここの良い理由は1.このサイト専用の扱いやすいMOD導入ツールがある。2.日本でここでDLできるMODの紹介サイトがある。 海外ではあるものの日本人MOD製作者も多くて、定番といえるものは日本人だったり…ってのが案外多いw

『Skyrim Mod データベース』
上記で扱うMODの紹介まとめサイト。MODの扱い方やバグ報告等、日本人達のコミュニティなのでわかりやすく解説されてます。リアルタイムに更新されたものが表示されるので眺めている間に新しい発見も。

『DRAGONPORN』
現在進行形で更新されてるMOD紹介個人blog。紹介の仕方にギャグセンスが光る!眺めてるだけで面白いし分かりやすい解説までつけてくれてる、個人的におすすめなサイトです。


SKYRIM MOD管理ツール

『Nexus Mod Manager』 通称:NMM
MOD導入の大半は配布されてるファイルを指定の場所に置くだけの非常に簡単なものです。が、MODは1、2個入れる程度では到底収まらないほど魅力的なものが溢れているので、MODを探し始めると数十程度で収まらなくなってきます。そんな膨大なファイルをただただ置いていったんじゃ管理しきれない…

そういう方の為のMOD導入、管理ツールがこのNMMです!しかも上記のMOD配布サイト用に作られていてDLから最適に作られています。

詳しい使い方は上記のリンク先にて。気分が乗ったら後日に詳しい説明など書きたいと思いますが、ここでは割愛。他にも複数あるのですが、非常に単純明快で使いやすいので自分みたいなMOD導入初心者におすすめです。


SKYRIM MOD紹介 -美人(美顔)化 -

※美顔系はあくまでfemale用です。femaleのが情報量とMOD量が圧倒的なんで、自分みたいな初心者は女キャラが入りやすくておすすめ…かな?w
『Enhanced Character Edit』
美人化大定番その1。顔パーツや色などを追加します。これが美人化のベースのMODといっていいでしょう。ただ、DLC導入してる場合は種族追加に対する修正が必要だったり、最新のVer.0.9αからはSKSEという追加スクリプトが必要になるので、初めて導入する方にはちょっとややこしく感じるかも。DLCなしの場合はVer.0.83の導入は非常に簡単です。

詳しいことはわかりませんが、元々別々に美顔製作してた方たちの合作みたいで、とりあえず入れるならこれで間違いなしっぽい。

『univision Face』
美顔MOD。上記のMODとの併用が推奨されています。上を導入して後にこれも入れればOKです。
同作者さんの『envision Face』というのもあります。Uniは比較的幼い作りで、Eniはクール系。どちらかというとEniのが好みなんですが、Uniのが新しいっぽいのでひとまずこれを使ってます。いずれEni顔に変えると思う…w

『Chargen Unlocker』
上記のもので色に納得がいかなかった場合にコレ。上記のを導入した後に入れる場合は、置き換えになるので、注意が必要。上記のもので満足いけたなら入れる必要はありません。

『Makeup Tweaks』
そのままでは少しきつめの化粧になるので、それを若干薄くするMOD 特にアイライン。美顔に必須ではない為好みでどうぞ!


SKYRIM MOD紹介 -髪型-

『NEWSEA Hairs』
作者さんの意向で詳しい説明などは省きます。あくまで「個人で楽しむ」範囲で使用してくださいとのこと。検索してください。

自分は使ってませんが、定番はむしろこちら↓
『ApachiiSkyHair』
数多くの髪型が追加されてて、Skyrimのキャラメイクで多くの方が使用しています。

他にもnumenume hairも使用者の多い髪型MOD。


SKYRIM MOD紹介 -体系(アダルト)-

『DIMONIZED UNP female body』 通称:UNP
体系美化。問題なのは…装備外すと真っ裸になること…w おっぱい見える程度なら良かったんですけど…こっちではモザイク対象の股間の細部まで丁寧に描かれてる渾身の作品。
(※追記 オプションファイルに装備なしをビキニ姿にするものもあるので、「18x(SKYRIMが元から18禁だけど…w)にしてしまうのはちょっと…」って人はそっちも入れた方が良いです。)

とまぁまるでエロ目的なMODのように思えますが、実をいうとコレ前提に作られてる装備品なども多くて、そういうエロ狙いじゃなくてもMODで楽しむなら必須だという声もちらほら。

自分は美人化するのに必須MODかと思ってたら実はそうじゃないことを後に知りました…w
あくまで体だけみたいですので、上記のエロに嫌悪感があるなら導入しなくても良いです。

類似のMODにCBBEというのもあります。むしろ元祖はこちら?比較的CBBEはいわゆる巨乳、グラマー系の体系で、UNPはスラっとした体系。ただUNPでもグラマーにするオプションはあります…w

『Fair Skin Complexion Sweaty Body』
肌のテクスチャの質感を良くするMOD。静脈がうっすらと見えるぐらいの透明感のある綺麗な肌になります。これは非常にたくさんのバリエーションがあり、先ほどあげたUNPやCBBEなどのMODを前提としたMODになります。
その為、自分がなんのMODを使ってるのか?というのをしっかりと把握した上で導入しないと意味がないので、初心者には導入がちょっと難しめ。特に肌を露出するつもりがないなら無視してもいいかも。(自分自身も重鎧ばっか好きで着てるから不必要だったかも…と思わなくないですw)


SKYRIM MOD紹介 -声-

『Ly Player Only Voice Replacer』
プレイヤーのボイス"のみ"を変更できるようにするMOD。

『Charming Female voice』
ちょっと声の高い英語…?ボイス。 単に人気ボイス「KUNOICHI」以外を使いたかっただけ…w

これら二つを合わせることでプレイヤーオンリーの特別な声にすることができます。

SKYRIM MOD紹介 -モーション-

※モーションは基本的には全NPCに適用されます。女性用と男性用に別れていないものもあり、場合によってはより不自然になる可能性も…
『Pretty Female Idles』
通常のものではやや不自然な待機モーションを少し自然でカッコイイ待機モーションに。

『Feminine Running and New Dash Animation』


通常の走り方を少し女らしくするMOD。この動画はオプションファイルのMOMO Dashのほうで、スプリントが少し前傾姿勢になります。エフェクト、効果音なしが無難だけど…一度はエフェクト、効果音ありを試してみてw
なにかを元ネタにしてるのかはちょっとわかりません。

『New Animation for 1 Handed Weapon』


ニ刀流、片手がマンガのNARUTOっぽい走り方になるMOD。
むしろそれよりカッコイイのはオプションファイルの盾を構えた走り方…超イイ…

『YY Anim Replacer - Zweihander』


両手武器をワイルドに肩にかけるモーションへ。一応男用と女用と別れており、構え自体は同じなんだけど、細かいとこで男らしさ、女らしさがしっかりと主張されている。なかなかの力作。
ちなみに作者さんの個人blogではさらにブロックモーションの修正パッチも公開されてます。

データベースではスニークモーションが大変不評ですが、これはSkyrimの仕様による所が大きいそうです。この構え自体は変えるつもりはないので、これ以上手の施しようがない…という感じでしょうか。それを差し引いてもモーション系の中ではかなり力の入ってる作品で、両手武器全般に対応してるというのが非常にありがたい。両手剣という限定的なのは多いんですけどね…


『Pretty_Combat_Idles』
数多くの戦闘待機、走行のモーションを収録したMOD。特に不満がなければこれ1個で十分すぎるほどです。自分はナルト走りのモーションとコレとあとFF13のライトニングさんっぽい構えになるヤツを組み合わせて片手のモーション作ってますw

ライトニングさんっぽいのはNMMは使わず、必要な分のファイルだけを抜いて直接置き換えたのでちょっと名前を記録できてません…


SKYRIM MOD紹介 -効果音-

『Improved Combat Sounds』


通常時より斬撃音により迫力を持たせた物。
バニラよりも攻撃が当たった雰囲気が伝わりやすくておすすめ。

『Louder Footstep Sounds』
足音を大きくするMOD。バニラのままでは大して聞こえない足音や鎧の音などがこれでハッキリ聞こえるようになる。MODというにはあまりにも地味だけど、その効果音は非常に心地よい。


SKYRIM MOD紹介 -戦闘-

『TK HitStop』
攻撃HIT時に演出を加えるMOD。バニラではイマイチHIT時の感触が伝わらないので、それを視覚でわかり易くする。ヒットストップってあるからモンハンみたいにガッツリ止まる想像をしてたのですが、実際使ってみるとブラーやシェイクの演出効果にてわかり易くなるって印象ですね。ストップ自体は地味です。
実際使ってみないとその良さがわからないMODかと思います。私的にはあったほうが当たってる雰囲気が良く伝わってくるので、一度は試して欲しい。


SKYRIM MOD紹介 -環境-

『WATER - Water And Terrain Enhancement Redux』
水質改善MOD。元のバニラでも十分なんですけど、より綺麗で自然な印象になります。この手のグラフィック関係は重くなるかな~?と考えてましたが、バニラと大して差がないのには驚きました。

『Enhanced Night Skyrim』
夜空を幻想的に魅せるMOD。バニラでは普通の夜空なんで、こちらを導入することでファンタジーらしさがグッと引き立つ。まぁプレイ中に言うほど夜空見上げることもないんですが…w


SKYRIM MOD紹介 -インターフェイス-

『SkyUI』
アイテム一覧の表示を大きく、操作性も改善しているSKYRIMを楽しむ上で必須MODではなかろうか?というほどの人気のMOD
元のバニラのメニュー表示も決して悪くはないんです。非常にシンプルで直感で操作できますしね。ただ…PCならではの解像度のわりには表示数が少なかったり、ソートができない?っぽくてアイテムが多くなるほど少し煩わしさを感じますが、このSKYUIを導入すればそんなものとは無縁になります。

導入にはSKSEというスクリプト拡張が必須となります。(なくても動きますが、警告がでます。)
大して難しくはありません。SKYUI自体はNMMに対応してるのでこちらも簡単に導入できます。

『Xbox360 Controller KeyRemap』
コントローラーのボタン配置や、ボタンの拡張などキーボードプレイに見劣りしないようにした設定ファイル。あくまでSKYRIM本体にある操作設定を弄ったものなので、他のMODのような特別に作りかえたファイルというわけではないです。詳しくは別項で紹介。
[PR]

by diehappy | 2012-12-20 21:31 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PC SKYRIM コントロー... PC F1 2011(Stea... >>