PC F1 2011(Steam版) キャリアモード 2年目:ザウバー Rd.11 『ハンガリーGP』   

2012年 12月 16日

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※難易度、オプション設定の詳細はこちら
<<前戦Rd.10『ドイツGP』

現実ではそろそろロータス&F・インディアの2013年のドライバーが発表される予定なので…小林可夢偉は残れるのか不安で仕方ないですね。ファンなので是非残って欲しいんですけど…ね…

コース図
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- 概要 -
元々丘陵地だった場所を切り開いて建設した事もあり、高低差が非常に大きいのも特徴。そのため鉢の中にサーキットがあるような独特な形をしている。故に周りにある小高い丘から飛散する砂埃がコース上にたまりやすく、ハンガロリンクの特徴の1つと言える埃っぽい路面が形成される。(wikipediaより一部抜粋)

このハンガロリンクはイギリス、ドイツと続いて歴史の長いオールド・サーキットの一つ。レース展開は不思議と波乱が起こりやすく、PPからの勝率が非常に低いのも一つの特徴となっている。



- 攻略 -
一般的な位置づけでは「低速サーキット」という見方になっていますが、低速のコーナーばかりではなく中高速のコーナーの処理の難しさが特に目立っているように思います。

1周の全長が短く、ホームストレートも比例して短く、コース幅も広くはない。抜きどころもそうはない。レースをするとなると難しいサーキットの一つだと自分は思ってます。自分ははっきりいって苦手…それ以上に嫌いかもしれませんw

このコースで特に難しいのはアップヒルストレートをからのターン6と低速シケインを抜けた後のターン10からの連続コーナー。

ターン6手前にはこのコースでホームストレートに次いでスピードが乗る区間ですが、上り勾配になってる為、自然とターン6の先が視認できない高速コーナーであり一歩ミスるだけで大きく吹っ飛ばされる。
しかし現実のF1 2012シーズンではここをある程度アウトに膨らんででもスピードに乗せたほうがゲインするという点から「4輪すべてがコース(白線内)から外れた場合はその周回のタイムは失効」というルールが明確化されることになりました。
ゲームのF1 2011の場合ではアウトラインに膨らむようなラインではそれほど早くはなく、イン側の縁石を掠めるようにすれば5~6速の速度が乗った状態でスマートに抜けれます。

シケイン後のターン10から連続コーナーになるのですが、徐々に低速から高速コーナーへと様相が変わるし、すべてが繋がった流れるようなコーナーで一つミスれば確実にその先のタイムも失う非常に厭らしいコーナー群です。


セッティングシート
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周回数/天候
予選
決勝

100%
ドライ
ウェット/ドライ

エアロダイナミクス
フロント
リア

ウイング角度
10
11

ブレーキング
フロント
リア

バランス
49
51

空気圧
中(高でも可)

ブレーキサイズ
スタンダード

バランス
フロント
リア

アンチロールバー
7
8

サスペンション
フロント
リア

車高
2
3

スプリングレート
8
9

ギアボックス

1速
134KPH

2速
167KPH

3速
199KPH

4速
228KPH

5速
257KPH

6速
283KPH

7速
315KPH

アライメント
フロント
リア

キャンバー
-3.20
-1.50

トー角
0.13
0.47


(※エキサイトはtableが使えない仕様で、上記は表のように見せてるだけなので、環境によっては酷く崩れてる可能性があります。)

若干オーバー…か?若干違和感みたいなのも感じてはいましたが、悪くないハンドリングでした。決勝が降水確率50%で雨は確実っぽかったんで最初はプラクティス時のフルウェットに合わせてセットアップしたのですが、ドライだとアンダーに感じられてそこから曲がるように~としたつもり。リアキャンバーは相変わらずこのフィーリングが気に入ってるのでネガキャンです。


予選

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Q1:1.18.875 13位 プライム
Q2:1.17.040 1位 オプション
Q3:1.16.106 1位 オプション


10周走って1回出るぐらいのBESTラップがQ3一発で出せて驚いたw Q2タイムでもギリギリPPでしたが、そこからさらに約1秒縮めれたんでドライのみなら圧勝できたんだろうけど…3連続ウエットで決勝どうなるか不安でいっぱいでした…w


決勝
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予想通りのウェットです…

今回はフルウェットからのスタート。…これSS見て気付いたんですけど…客すくなくね?w あれぇ?グラフィックオプションは高くしてるんだけど…減ってるのか元からこうなのかわからん…後でプレイ動画でも検索してみるか…

プラクティスで練習できたのが良くて、フルウェットのレースペースはかなり良く、1周当たり後続から1秒ぐらい早いペースで走れて「雨でも圧勝かーこれ!」と余裕モードでした。(その為ストレート以外はMIX1でミスを減らす走り+後半ドライで全開で飛ばせるように温存してました。)

そろそろ交換か~?というとこで雨が止むラジオが入ってきたので少し伸ばすことに…
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31周走ってもまだ余力があり、この時点でもまだ全体ベストがちょいちょい出せてましたが、所々乾いてラインが見え始めてきたので「インターだな」と履き替えたんですが…これが大失敗。

見た目以上にまだまだ滑る状態みたいで、インターが全然グリップしなかった…そのせいで貯金が一気になくなってケツにピッタリつけられる自体に…さらに何週かした所でAIもインターを選択。「そろそろペースが復活する頃かな?」と思ったが依然としてウェットよりも踏めない…(たぶんこの時点でインターの磨耗が結構進んでたんだと思う…タイヤロック多かったし)

ライバルはインターに変えたことで一気にペースアップ。ドライになるまでに3位にまで落ちる…

ドライに変わってからはインターがウソのような食いつきでベスト更新祭り!またラップリーダーに返り咲き「よし!これは久々に優勝もらった!」と安心しきった所で…まさかのスピン&ウイング破損…

結果…↓
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  o  o  o      ,へ l      :.         |

イギリスGPは第1スティントとタイヤ交換のタイミングミスでどうしようもない感じでしたが、ハンガリーはミスがあっても余裕があり、絶対に勝てたレースだっただけに本当に悔やまれる…
なんでスピンしたし…気抜いたらダメだなぁ…

それにしてもここ3戦…路面変化に翻弄させられましたね…ドライでやりたいナリ…
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by diehappy | 2012-12-16 03:28 | PCゲーム

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