PC F1 2011(Steam版) キャリアモード 2年目:ザウバー Rd.7 『カナダGP』   

2012年 11月 11日

e0080379_2247243.jpg
今回からキャリアモードのザウバーのセッティングデータと予選、決勝の結果などを日記代わりに書いていこうと思います!すでにキャリアも中盤まで進めてる為、記録してるカナダからと中途半端で、しかも今回はデータのみです。次回から予選、決勝の結果にタイムも載せていこうと思います。

※難易度、オプション設定の詳細はこちら

コース図
e0080379_21152041.jpg
- 概要 -
ノートルダム島はセント・ローレンス川に浮かぶ人工島で、1976年のモントリオールオリンピックではボート競技の会場となった。モントリオール中心街から地下鉄でアクセスすることができ、レースウィーク以外は市民の憩いの場となっている。島内には公営のモントリオール・カジノもある。
サーキットが建設された当初の名称はその中州の名からサーキット・イル・ノートルダム(Circuit Île Notre-Dame)と呼ばれていたが、1982年に地元ケベック出身のF1ドライバージル・ヴィルヌーヴが事故死したため、業績を讃えてその名を冠することとなった。スタートライン上には"Salut Gilles"(やあ、ジル)とペイントされている。

(※画像,文章共にWikipediaより)




数々の名レースを生んでる、ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットは見てても走っても面白く私的に大好きなサーキットの一つです。

コース攻略で重要だと思われるのはスタートラインを超えてすぐのターン1。特別難しいコーナーではないのですが、ここを失敗するとその次のターン2への姿勢作りにも苦労し、ターン3までを通して大きくロスすることになる。

次に厄介なのがターン6。コース幅も狭くなり角度の深い回りこむ低速のコーナーで、イン側の縁石も厄介。荒いアクセルワークをすると即スピンに繋がるこのコースで1,2を争う難しいコーナーです。

ターン10は見た目よりもかなり曲がりにくいコーナーで、ここを抜けた先にDRSゾーンがある為、重要なコーナーの一つ。1速で綺麗に抜けてゆっくりと立ち上がる。

最後に問題となるのが有名なチャンピオンウォールのターン12,13。縁石で吹っ飛ばないように注意。


セッティングシート
e0080379_227121.jpg
周回数/天候
予選
決勝

100%
ドライ
ドライ

エアロダイナミクス
フロント
リア

ウイング角度
8
9

ブレーキング
フロント
リア

バランス
48
52

空気圧
中(高でも可)

ブレーキサイズ
スタンダード

バランス
フロント
リア

アンチロールバー
8
6

サスペンション
フロント
リア

車高
2(3)
2(3)

スプリングレート
8
6

ギアボックス

1速
131KPH

2速
160KPH

3速
189KPH

4速
220KPH

5速
253KPH

6速
287KPH

7速
326KPH

アライメント
フロント
リア

キャンバー
-3.20
-1.40

トー角
0.12
0.35


(※エキサイトはtableが使えない仕様で、上記は表のように見せてるだけなので、環境によっては酷く崩れてる可能性があります。)
リアに厳しいサーキットなので、リアを甘めにしたセッティングです。ダウンフォースも若干高めの設定で決勝で磨耗した状態でも十分安定します。ストレートではスリップに付かれない限りはちょっと詰められる程度で、DRSを使われない限りはオーバーテイクもされない程度には十分ストレートスピードは稼げてます。

オプションのスーパーソフトは3~4周ぐらいまでグリップ感が異常に感じられるので、予選スペシャルにするなら全体的に固めでリアももうちょっと出るほうがタイムは出しやすいです。ウイングも少し寝かしてもいいかな。
悩ましかったのは車高。2:2はちょっと低かったかも。路面は大丈夫なんですが、縁石で若干不安定な感じでした。


決勝のタイヤ戦略ですが、推奨ではオプション→プライム→プライム→プライム→プライム!?という…「これ誰が考えたの?ルール理解してる?バカじゃねーの」って突っ込みたくなる戦略。プライム4つ目をどうしろと…?これまでとは違って、推奨がまるで役に立たないので、自力で考える必要があります。

上記セットで、オプションは15周、プライムは20周はいけますが、実際崖を感じるのがオプションで12周から、プライムでは16周ぐらいでこの辺からリアがかなり流れやすくなります。ギリギリ3ストップは可能なラインなので、戦略は予選3周オールドのオプション→新プライム→新プライム→新プライムと繋げてレッドブルを約10秒引き離しての1位フィニッシュが可能でした。

戦略見てわかる通り、プライムは全残しなんで、予選セッションはQ1 オプション Q2 中古オプション Q3でニューオプション2つをそれぞれ1回づつアタックという形でした。タイムは記録してなかったのでまたいずれ…
[PR]

by diehappy | 2012-11-11 22:04 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< PC F1 2011(Stea... PC F1 2011(Stea... >>