2012 Gジェネ ワールド&スパロボZ 破界篇 簡易批評!!   

2012年 09月 08日

e0080379_2204748.jpg

すげー今更のゲーム2本のレビューです!

いやぁ~本当に今更なんですけど、つい最近『Gジェネレーション オーバーワールド』というGジェネ待望の新作!が出ることを知ったもんで、「うおー!やりてー!けど使いまわし感半端ねーwww」と嬉しいやら残念やら不思議な気持ちにさせてもらったわけなんですが、情報見た印象ではまったく進化が感じられないんで、これからGジェネを初プレイ!って人はもしかしたら旧作で十分かもしれん…とちょっと思ってしまったんで、今更ですが前作のワールドのレビューを簡単にですが、書きたいと思います!

+スパロボZ 破界篇も添えて…

で最初に断っておかなきゃいけないのが…どちらも未クリアです。
両作品ともプレイ時間は結構かかるんで、途中でダレちゃってるのが原因です。他のゲームやらに移行しちゃってそのままってパターンかな?

PSP Gジェネレーション ワールド(PSP版) - 私的スコア 75/100点 -

e0080379_10172360.jpg

グラフィック:前作のウォーと同質。PSPでも問題なし
システム:ウォーと同質。やや遊びやすくなったかな?メディアインストールでロードは気にならない。
音楽:00 2ndとユニコーンしっかり収録!ユニコーンは特に壮大w
ボリューム:機体数、高難易度モード追加で前作から増大!

ガンダムキャラゲーと見れば良作。
自分のGジェネ歴は数年前に中古で買った魂が初で、これが3本目となりますが、キャラゲーとして見れば本当に良作だと思います。キャラも機体数も半端なく多いので、「ぼくがかんがえたさいきょうのガンダムチーム(笑)」の妄想と再現ができるだけで楽しいもんですw

単純にシミュレーションゲームとしてみるならば50点以下のスコアですね。そういうゲームとしてのシステム面は正直甘い。かなり適当なバランスのヌルゲーですから。高難易度は2周目からのやりこみモードなんで除外しますがw

しかしGジェネレーションに求めるものってなんだ?って大本はやっぱり自由なMSの編成ですよ!ぶっちゃけていえば、戦闘パートより機体開発がメインのパート! 戦闘はおまけというか考えたニヤニヤ編成を動かして妄想を満たすだけw

さて、ワールドですけど、はっきりいって前作のウォーとグラフィックもシステム面も大きな変更はなく、ほとんど同質のゲームですが、ウォーとワールドでは収録数に大きな壁があるので、値段も安くなった今ではどちらを~って悩むまでもなくワールド一択です。むしろワールドをプレイすればもうウォーをやる必要はまったくありません。
魂もグラフィック部分はかなり似通ってはいるんですが、システムは違う(かなり廃人仕様です…w)し、なによりストーリーが原作に忠実なんで、こちらはプレイする価値はあると思います。あくまで宇宙世紀好きに限りますが。

心配になるのはWii版とPSP版の差ってことだと思いますが、WiiがあればWii版で間違いはないと思いますが、PSP版でもロードに問題は感じないしグラフィックもさして差異はないんで特に不安に思う所はありません。

個人的にはおすすめのガンダムゲーです。ガンダムと名がつく多くのクソゲーがありますが、これはまともなガンダムシリーズじゃないでしょうか。



PSP スーパーロボット大戦Z 破界篇 - 60/100点 -

e0080379_10383474.jpg

グラフィック:続投組の戦闘アニメーションも新しくなってる。
システム:淡白になったかな?フォーメーションはなくなった。
音楽:相変わらずというか前作よりもさらにジャスコサウンドw
ボリューム:分岐が多いので前作から増。最低3周は楽しめる?


私的に合わなかった。
別に駄作とかそういう印象はまったく受けませんでした。こちらもキャラゲーとしてみるなら十分なゲームだと思いますが、良作かと言われれば微妙な所。

自分が初めて触ったスパロボが前作のPS2のZなんでこれが絶対の基準になっちゃうせいもあるんでしょうけど、まずグラフィックが劣化というか…なんでマップは平面になっちゃったの?こちらのが昔ながらのスパロボ風なんでしょうけど…なんか手抜きになった感が… 会話パートも背景は余裕の使いまわしだし、顔グラフィックもちっちゃい箱の中のグラフィック…バストアップやめたのは解像度のせい?なんか動きがなさすぎて面白くない…キャラゲーなのにね。

あと参戦数が前作続投な分、アホみたいに増えてるのに出撃できるキャラ数は15が基本。後半でやっと20になる…これが残念すぎる。前作だと3人で1チームという形でサブキャラも出撃してメインを支えたりできてこれが個人的には凄いよかった!強キャラじゃなくても精神面でサポートで活躍!とかあったわけですけど、今作だと完全に個の力だから強キャラとの差が本当に激しくてどうしようもないね…

それでも戦闘アニメーションは一見の価値あり!続投組は使いまわしかとおもったらしっかり新しくなってたのは評価!…でもむしろここしか力入ってない気もします。

前作より確実によいといえるのはストーリー面。前作は敵側のオリジナルキャラがクソすぎて台無しだった。あれはマジで酷い。脚本の悪ふざけが過ぎる。
その点今回はわりとマジめなキャラクターなんで全然良い。ゲームに自然と溶け込んでると思います。

とはいえ、わりと無理があるストーリーなんですけど、それはこのゲームの特性上仕方ないですよねw そもそも今作はテロリストだらけだし…w
それでもがんばってそれなりの形に持って入ったストーリーには個人的には拍手です。


結局の所は「合わなかった」という面が大きかったかな…?キャラゲーとしては悪くない作品ですから、好きな作品が出てるなら買っても損はないと思います。なにげに前作よりも遊びやすいですし。
[PR]

by diehappy | 2012-09-08 11:02 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 テイルズオブエクシリア... PS3 テイルズオブエクシリア... >>