おぉASUSよ…   

2012年 08月 27日

e0080379_2204748.jpg

e0080379_20561261.jpg


えー…修理から戻ってきたマザーですが…どうもまだ不良品くさい。
そもそも「なんかおかしいな…」とは修理戻った時点からは感じてはいたけど確証が持てなかった…
(※ちなみに前回の故障はスタンバイ電源LEDが点滅を繰り返して電源すら入らない症状でした。これ自体は回復してます。)

症状なんですが、電源を入れる→即切れる→これの無限ループ。

実はこれ…修理から戻ってきて、修理前とまったく同じ構成で組んだ時も同じ症状が出たんですけど、P8P67(REV3.0 BIOSは1305)のマザーは構成変えた時にこういうことやるような仕組みになってるので、その時は「アレ?」とは思いつつも、何度かメモリの位置変えてりして試してたら起動したんですよね。

なので最初は「メモリの保管が悪くて壊したか…?」と考えたのでMemtest回すがまったくの異常なしでした。

次に同じ症状になった時がHD6950のグラボに換装した際。この時点で「やっぱりマザーか?」と考えてはいたものの、CMOSクリア試してみたらとりあえず起動したんで「???」と不可解で不安を感じてはいたものの変な挙動もなく動いていたので暫くそのままでした。

その後はしばらくシャットダウンせず、スリープ等で使ってて、たまに再起動求められることがあったのでその度に再起動はするが、とりあえずは安定して動いてたので不安は感じてはいたもののそのままでした。
(どうせ換えなきゃいけないならZ77マザーが安くなるまでは使い倒すか…って考えでした…w)


そして今…昨日のインディ録画にシャットダウンの設定にしてたので、PCはシャットダウン。夜電源つけてみると…また↑の症状という所です。

これだけだとまだマザーだけの原因とは完全には言い切れないので一つ一つ構成を減らして原因を特定しようと試みますが…電源、SSD、HDD、グラボ、メモリ、PCケースのスイッチ、ファン…全部交換したりして試したが原因とはなっていませんでした。可能性としてはCPUというのもありえるのかな?って所ですが、もうこれはうちでは判別できるものを持ち合わせていないのでここが限界でした。

ただASUS代理店のテックウインドが提示する問題点だと
http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_31.php

⇒マザーボードのBIOSバージョンが古い・電源ユニット・マザーボード

→BIOSはSandy対応。そもそもこれで使ってて不具合がなかった。
→電源はこの前変えた新品。一応古いの(前の構成で使ってた)も持ち出したが全然ダメ
→マザーボード 一度壊れて修理から戻ってきた。交換対応ではない。

この中なら間違いなく基盤的な問題の可能性が大きいでしょう。


で先ほどもいいましたが確認ではCPUだけはどうしても確認とれない部分でここが原因とは言い切れないわけなんで、「もうこれはショップに頼むしかないなー」と思い、前回の修理の際に担当してもらった方に電話し、事情説明…「1回だけすぐ切れるならマザーの仕様上ですけどループするのはマザーボードおかしいですね。」といった具合。

ショップの方は親切な対応で、「ショップに同じチップセットあれば交換しますので確認してみます。」と
まぁ案の定P67なんてショップにはないですわなぁ…Z68ならまだ在庫の可能性あるでしょうけど…これは仕方ない。
で、修理に1ヶ月かかって余りにも遅い対応だったのもあちらは汲んでくれてるわけで「代理店にはもう2回目ですからとキツくいって交換対応にしてもらうように掛け合ってみます」とのことですが、「チップセットが古いのであちらの対応がどうなるかちょっとわかりませんが、確認とれましたら明日またお電話します」とのことでした。その後はASUSの人でもないのに「本当にご迷惑かけて申し訳ありません~」と何度も謝られたのはこちらが申し訳ない気持ちになるw

本当にありがとうございます。ギリギリ保証利いてる程度のマザーなんでショップによってはここまで対応してくれないんじゃないでしょうか。自分もさすがに諦めて買換えかなぁ…とダメ元の電話でしたしね。

実際、どうなるかは明日以降ですので、現時点ではまだまだ対応が良かったともいいきれませんねw
話を親身に聞いてもらえただけでもいいショップだとは思いますが。

交換対応がしてもらえたら一番ありがたいことですね。Rev3.0が3.1になるとか言われるとなんか微妙な気持ちではあるけど、交換してもらえるだけ助かる。(USB部分が確か違ったはず。)
これが初期不良なら「別の製品に変えろや!」と強く文句もいえるんですけど、約1年使ってますからね…同じ製品で御の字です。

問題は対応が交換でダメな場合。修理はもうコリゴリ。無償だったとはいえ1ヶ月待たされた上にこれですからね。またマザーに不安を感じるの嫌だしおとなしく交換するけど、その際は二度とASUS製品は買わないでしょう。

しかしなんだなぁ…ASUSのマザーはトップエンドは確かにいい製品みたいだけど、スタンダートクラスになると安かろう悪かろうみたいな話を耳にしてたことはあるけど、こうなると本当なんだなーと思っちゃいますね。

次買うとしたらMSIにするかな…前のマザーは故障知らずの6~7年目ですから。
ASUSマザー自体にはまったく不満なかったんだけどね…一度でもこうなるとやっぱ信用できないや。ちなみに当時は16,000円しましたからね!結構へこむよ!!w
[PR]

by diehappy | 2012-08-27 21:14 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 テイルズオブエクシリア... INTEL 330 Serie... >>