2012 夏までにプレイしたゲームの簡易批評!   

2012年 07月 24日

e0080379_2204748.jpg

夏休みだな!ゲームしようぜ!!
…すいません…健康的に外出して青春を謳歌してください…w

とまぁ半分冗談混じりですが、春はなにかと慣れなくて心身ともに疲れる季節だと思うので、気疲れでなかなかゲームやる気も起きず、買っただけの積み上げていったゲームでも崩していきませんか?

さて本題ですが、もう今年も半分を折り返したところなのでここいらで2012年にプレイしたゲームを簡単に批評していこうかな?と思います。いつもの備忘記録ってやつです…w
「あれ?今年なんのゲームやったっけかな…」とあやふやになってきてる所ですんで…w
そんなわけで思い出しながら書いていきます。


あ、その前に重要なことが2点あるので挙げておきます。

1.今年発売したゲームのみではありません。あくまで自分が今年プレイしたゲームです。
2.点数などは物凄く主観です。世間一般の評価などは完全に度外視してます。


360 アーマードコアV - 私的スコア 40/100点 -
e0080379_0153382.jpg

総プレイ時間:10~20時間 クリア済。

グラフィック:まぁまぁ ACfAほどの感動はなし。
システム:ジャンケンのせいでアセンブリの幅狭すぎ…減点!
音楽:ACfAは記憶に残ったの多かったがこちらは特になし。というかすぐ音楽切り替わるのが元凶。
ボリューム:ACfAから減。

クソゲーではない。とは思うけども超絶微妙ゲーです。
基本的にはチーム戦特化な対戦になったのは別に問題ないと思うんですけど、ジャンケンアセンブリのせいでめちゃくちゃなバランスになってしまった…これならACfAのチーム戦のがまだ楽しめる。
自分みたいなアーマードコア信者でもこう思っちゃうぐらいなんで、はっきりいっておすすめしないゲームです。
それでも買うならPS3版推しておきます。人口的に。


PC ラストレムナント 83/100点 -
e0080379_0274688.jpg

総プレイ時間:100~200時間 クリア済。

グラフィック:モーションが気になるが発売年月考えれば美麗なほう
システム:物凄くスルメ。理解できないとクソゲー、理解すればやりこめる良ゲー!
音楽:ミンサガ好きはイケる!地獄門は是非ご視聴あれ!
ボリューム:人によっては200時間じゃまるで足りない。

大好きです!
たぶん大半の人が「なにいってんのコイツ」って思うかもですね。それぐらい人選ぶゲームだと思いますが、ハマったらもう…凄い面白いゲームだから!PC版のラストレムナントは!360版とは別ゲーだかんな!
Steamのプレイ時間表記は199時間になってましたが、実プレイはそんなにいってないと思います。PCゲーはついつい放置して他の作業に移行しやすい…w 1周クリアなら初見だと30~40時間かな?自分みたいに裏ボス的なのも打倒するやりこみで100時間超えは当たり前だと思います。

PC版は装備やクラス、仲間の自由度が格段に上がったんでそれこそロマサガ的な楽しみ方ができるようになりました。360やった人もやってない人も1000円ほどで買える輸入版を是非!日本語対応ですので。


PC F1 2011 80/100点 -
e0080379_0491048.jpg

総プレイ時間 80時間~ 現在シーズン2年目

グラフィック:実写!?再現度高くて良い!ただクルーはショボイ…w
システム:実はレース初心者向けなレースゲーム。
音楽:ピット内ではGT5と同曲のBGMが聴けます。
ボリューム:ひたすらレース。遊び方で10時間程度から何千時間。

Steam上では133時間と表示されてましたが、実プレイは休憩放置とかしてるので(ハンコンだからFBBで疲れるんです…w) 100%レースの1シーズンでだいたい90~100時間ぐらいだと思います。自分のフリー走行やレースの走行時間考えると。
自分はバカみたいに現実のレースとリンクさせて遊んでますが、普通に3周から10%~と自由に週回数選べますので…w

このゲームの惜しいとこはレースシムっぽいのか大衆向けにレースゲームを作ったのかがかなりあやふやになってる所。前者の場合だとセッティングやレースの仕様など幅が狭く不満がある。後者の場合だとF1のルールを把握しないといけない部分もあるし、挙動も2010よりも少し難しくないか?といった具合。中途半端なとこに位置づいてるんですよね…

しかしF1の雰囲気を味わう為のゲームと考えればこれほどのゲームは現時点ではない。この雰囲気は凄くよくて、これだけでも十分良ゲーって言えますね。

これから買うなら2012発売まで待って廉価版狙うべき。ハンコン使う人は細かく調整できるPC版が良いと思います。360版は個人的には論外。ハンコンが限られすぎです。ポルコンとか所持してるなら全然ok!
PC版ですが、日本発売のパッケージは日本語全対応ですが、Steam版は日本語ボイスはないが、字幕は対応できます。両PC版共にバグがいくつかあるので、ググるかうちのblogを要確認。
http://diehappy.exblog.jp/17113311/
http://diehappy.exblog.jp/17114485/

ちなみに去年Steamのセールで買った時で2400円ぐらいだったと思います。確か30$程度。

PS3 バトルフィールド3 90/100点 -
e0080379_0383477.jpg

総プレイ時間 116時間~ クリア済

グラフィック:現時点では最高品質じゃないでしょうか?CSでよくこれだけ…
システム:FPS初心者も楽しめる!戦車、ヘリ、ジェット機と歩兵以外も超楽しい!
音楽:FPSなんでほとんどBGMないです…
ボリューム:実績解除(BF3内の)考えたら500時間はいるかもね…w

良ゲームだと思います!
自分みたいなFPSがMAGだけみたいな初心者でもすんなり溶け込めて、やれることが多様で下手でもなにかしら活躍できるってのはいいもんです!対戦のルームを検索するあのブラウザの形もなかなか良い。
ただし、バグがちょこちょこと目についたり、PS3版はB2KのDLCマップで妙にフリーズするのがマイナスポイントで、これからやる!って人がいるなら自分は360版かPC版オススメしたい。(とはいっても360版やったことないんですけどね…w)
今でも対戦人数には余裕(日本限定しても余りある)があるので迷ってる方は是非参戦してみては?

自分は近々PC版に移ります。けどPS3版も置いとこうか悩み中。それぐらいハマりましたw


PS2 ベルウィックサーガ 95/100点 -

e0080379_112838.jpg

総プレイ時間 80時間程度 クリア済

グラフィック:正直PS2としてはかなり低い…ただ2Dにしてはよく動く!
システム:同時ターン制がイイ!FEシリーズみたいなやっつけ死がない。
音楽:戦闘系BGMは迫力あってイイ!
ボリューム:ALL35という完璧プレイがあるが…ストレス溜まりますw

私的には神ゲーだわこれ。
借りたゲームだったんですが、ハマった…めちゃくちゃハマった!
FEシリーズのシビアさと同時ターンによる戦略性に遊び方が多様に考えれるスルメっぷり…こりゃ確かに根強い人気があるわけですよ。
ただし人は物凄く選びますね。特に命中率と回避率をどう思うかでクソゲーか良ゲーかが分かれる所。
それを運ゲーと思うならご縁がなかったということで…命中率が100%じゃなくても負けない戦法は取れるので、それを上手く見つけて駒を動かしていける人にとってはこれほど絶妙な難易度のゲームはそうそうないと思います。

しかし前者の運ゲーというのも個人的にはどうかと思う解釈なんですよね・・・初見プレイでも死人何人か出しながらでも全然クリアいけるし、玄人の縛りプレイですらなんなくクリアはできる。
個人的には本当に上手くステージの構成が練られており、いいバランスを保ったゲームだと思ってます。

マイナス点は後半の駆け足…前半のストーリーが物凄く丁寧に描いてるわりにはまるで打ち切りが決まったかのような後半のお話…まるでゼノギアスの2枚目みたいなw
開発費なかったんでしょうかね…w
ちなみにFEのパクりと言われたりもしますが、生みの親のゲームなので正確にはパクりではないかな。ただしこれの前作のティアリングサーガはあまりにもまんますぎて任天堂と揉め事やってますw


360 バトルフィールド バッドカンパニー 60/100点 -
e0080379_1275187.jpg

総プレイ時間 7時間程度 クリア済

グラフィック:年代鑑みてもいうほどは綺麗ではない。
システム:オープンフィールドFPS!!
音楽:人物ら同様、陽気な曲多いよ!
ボリューム:オフライン実績集めで15~20時間ぐらい?

微妙ゲーですねこれ…BF3ハマったんでとりあえずオフラインだけでも!って思って買ったんですけど…操作性悪すぎてもう最初の1ステージ目からやりたくなくなった。ダッシュがなんでトグルじゃないの?武器変更も2つ目がダイレクトに出せないもんだからイライラ。これの切り替えで死ぬのもザラ。

ただオープンフィールドのステージはなかなか面白い!BFBC2、BF3やったからこそなんですけど、これだけオフラインが異色なんですよね。
けど楽しいのも2ステージ目ぐらいかな…w だんだんオープンフィールドが面倒になってくる…っていうのも広さのわりに敵が少なすぎるんですよ。別にオープンフィールドはいいんですけど、あまりにもポツポツとしかいないからかくれんぼなんですよね…見つけ出すのシンドイw

操作性の悪さと相まってぶっちゃけ苦痛でしたね…当時ならともかく、これからやるゲームではなかったです。

ちなみにBFBC2やってる途中でPCのマザー壊れて現在修理に出してる最中です…合わせて批評したかったな…w

新作がACVだけだった上半期。

と、今年はこんなもんです。去年言った通り新作漁るより逃してしまった旧作をプレイしてますね~数自体も例年より減ってると思うんですが、1つあたりのプレイ時間が結構長め。まぁF1 2011はもう半年以上ゆっくりやってるんで当然といえば当然なんですが、ラスレムが物凄い短期間でこれだけやってますからね~マジでラスレムはハマりすぎた…割ける時間ほぼすべてラスレムでしたからねぇw


これからの予定ですが、相変わらず旧作の予定。これまではわりと新作興味あったんですが(特にドラゴンズドグマ)これからの新作は言うほど期待してるものがないです。F1 2012とアサクリ3ぐらいかな?今のとこ。

で、旧作プレイ予定ですがとりあえずは去年買ったアサクリBHを今クリア目指してます。PCが直ったらBFBC2にDeus EXを予定してます。
で、本命はSkyrim!サマーセールで買いましたのでこれも今年中にクリア目指したいが…これやりだしたらハマりそうで怖いんだよなぁ…なので他処理してからw

あとまだ積みゲーがあって、L.A.ノワール 借り物のテイルズオブエクシリアは優先でやっておきたいところ。
こんなけゲームがあるんでそりゃ新作いってられんよとw

正直今年中に全部できるかは微妙なとこですね。今でも結構やってるほうだと思うんですけど消化この程度ですからねぇ。のんびりやっていきますか!
[PR]

by diehappy | 2012-07-24 01:45 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< マザーが返ってきたのでメインP... PC バトルフィールド3[BF... >>