Windows XPのwindows updateが出来ない件の対処法。   

2012年 07月 15日

e0080379_190224.jpg

ゲームネタじゃないですが、web上の検索にかかるように備忘記録。
他にも同じ状況の人が多数いたのでこれからもこのトラブルに見舞われる人も多いと思うので手助けになればと思います。

メインPCのマザーボード(ASUSのP8P67 Rev3.0)が壊れちゃったので急遽サブPC(AthlonX2 6000+を使ったPC)に変えたわけですが、久方ぶりに起動させたら…どうにもOS起動に躓くことが3回に1回ぐらいの割合で余りにも多かったんで「サブはそんなに使わないし必要最低限だけにしてしまうか~」とOSのクリーンインストール(これはXPにしてます。XPじゃないと使えないものが出た場合の為。)を行い、その後Windows Updateをすぐに行うわけですが…


エラー番号:0x8024400a が出てアップデートが出来ない。


当初は「あちら側の問題か?」と少し時間を見てたのですが・・・それでも改善されないのでこちらの問題では?と疑い、検索をかけた所…同じ症状の人が多数。どうやら先月中にこのようになったばかりのトラブルみたいです。


で、結局なにが問題になったのか?ということですが、自分が調べた範囲ではどうやらSP2以前のものがアップデートできなくなったようです。元々サポートが終了したものなので当然といえば当然なのかもしれませんね。SP3は14年の4月までですのでまだしばらくは使えます。

しかし、だからといってアップデートできないのは問題なわけで、どうにか問題を解決することはできないか?ということですが

Windows Update エージェントを入れれば問題なくアップデート可能になります。
URLは以下
http://support.microsoft.com/kb/949104/ja

これをインストールすることによって従来通りに手動でアップデートもできるし、自動更新も反映されます。
これで問題は回避できるはずですので是非試してみてください。
[PR]

by diehappy | 2012-07-15 19:22 | 駄文

Beautiful Ones - blog -

<< PC 今日のSteamサマーセ... PC DL販売のSteamのサ... >>