Win PC版バトルフィールド3[BF3]等、AmazonのDLストアにて50%セール中   

2012年 06月 29日

e0080379_22112516.jpg

e0080379_18265970.jpg

1ヶ月後にまたセールくるとはw
なんとなくサマーセールはあるんでないかな~?とは考えてはいたのですが、AmazonでのDL販売開始と同時にそちらのショップで50%セールするとは予想してませんでした。
BF3は前回のOriginセールと同様の2,614円 元々マルチランゲージなのであまり意味はないのですが、しっかり日本語版とも明記されてます。(逆に半分以上は英語版なので購入前は日本語対応かどうか自己で確認するように。)

公式発表は下記のURLから
http://www.ea.com/jp/news/ea_amazon_release0629

とまぁこれだとAmazonのEAショップだけがセールしてます!って見えますし、某ゲハブログもそんな感じの記事にしてますけど、UBIもセールやってますw
サマーセールなんです!別にEAセールじゃありません!!w(といっても2社だけっぽいですが…)
そのセールのページはこちらにあります。

パッと見た感じだと、一部は普通にsteamやコンシューマー版を買ったほうが安いものもチラチラと。
EAの物は前回のoriginセールよりも数が少なくはなってます。BF3だけで言えばDLやアンロック関連は完全にセール対象外。
前回はBFBC2にしか頭がなかったから他は全然確認してなかったんですけど…結構いいなーと思うのありますね。

Crysis 2 Maximum Edition(日本語版)が1,657円
Mass Effect 2 (英語版) 705円
Dragon Age: Origins (英語版) 705円

この3つは特に値段を考えればかなり惹かれます。

UBIの方は逆に一部除けば割高感が…特にアサクリシリーズお得でもなんでもない。
逆に損するんじゃないかなこれ…全部入りの廉価版ある今、通常版でこの値段はないでしょうに。
スプセルとかも微妙な価格…コンシューマーの安売りでだいたいこんな価格でよくみるからなぁw
自分が新品で買ったのは1000円程度だったし。


ってわけでザっと確認したらこれ実質EAセールですねw
BF3は間違いなく安い価格ですので、前回逃してどうしようか…と悩んでた方は是非!むしろ前回逃して正解とも言えるかもしれませんね。前はプレミアムなかったからB2K買ってしまって、結果的に高くついた人も中にはいるんじゃないでしょうか…EA汚いな!

あとAmazonのDLソフトって購入したことないのでどういう仕組みになってるのかは知らないのですが、EAソフトに限っていえばOriginのクライアントを必要としないのが最大のメリットじゃないしら。(アカウントはゲームやる上で必要ですが)あのクライアントはいつまでもβ気取りであまり使い勝手も動作もよくないし、起動するメリットが一切ない。ユーザーに面倒を強いるだけの実質DL用途にしか機能しないクライアントです…
Steamのような様々なユーザーサポートがまったくといっていいほどない。その上で「データ収集させてください!」って規約に同意せざるを得ないのでスパイウェア扱いされたりしてます…w


追記:
どうやらOriginクライアントは必須のようです。AmazonでDLしても、OriginでまたDL要求される謎仕様。Amazonはキー販売のみと考えて、最初からOriginにてキーを使いDLしたほうが手間がかからないようです。

さてさて、BF3はDLCコンテンツも増えてきてこれから新規参入する人には若干ではありますがどれを購入すれば良い選択なのかがわかりにくいと思いますので、これから始めるBF3スターターガイドも軽く書いておきます。

これから始めるBF3購入ガイド!

- BF3本体(本編)編 -
※PC版は購入していないので聞きかじりになりますがご了承ください。

PC版は日本語版、英語版共にマルチランゲージなので、どちらを購入しても日本語、英語が楽しめる仕様になってます。(日本語のOriginを介したDLだと輸入版でも自動的に日本語版へとなるそうです。)
ただしロシア版だけは少し面倒で、日本語、英語の言語を別にDLする必要があるそうです。しかもVer.upごと…
(※もしかしたらこのDLっての言語だけ抜いた違法ファイルのこといってるのかも…ちょっと調べきれてませんがとにかく面倒には変わりなし。)
つまる所、輸入版でもいわゆるキー販売など海外ショップで購入しても日本語で楽しめるが、ロシア版だけは安かろうが言語面では面倒なので避けるのが吉。(ただしゲーム本編には変わりがないし、オン対戦なら言語が分からずともまったく問題ないです。)

ちなみにシリアルの関係で中古はゴミだそうですので、買うなら必ず新品にしましょう。

コンシューマーの場合は新品でも中古でもかまいませんが、中古の場合はオン対戦のプレイにオンラインパス(約1000円)が必要になります。その点を踏まえて購入は新品との価格差で要相談

最新DLCの「Close Quarters」がセットになったBF3が最近発売されましたが、これは別に廉価版でも全部入りパックでもないので(前DLCのB2Kは入ってないはず。)、実はお得かといわれると微妙なとこです。某レビューではとんちんかんなこと書いてますので注意してください。新品なのでオンラインパスが無料なのは当然でお得でもなんでもありません。


- BF3 DLC編 -
現在配信されてる拡張DLCは二つのみです。他の販売はアンロックや特典などの販売で、アンロックはゲームプレイしていればいずれは開放されるものなので不要です。(別に武器開放されたから有利っていうゲームではありませんからね。) 特典はPSNのほうでは一部無料になっているのですが、PC版のストアでは確認できず…自動的に無料配布してるのかな?

e0080379_14533375.jpg

で、その二つのDLCですが、「Back to Karkand」は初回特典にて無料コードがついてたDLCです。もし初回特典付きで見かけて、通常版の新品価格と変わらないならお得です。ですが、少しでも高いなら後述するプレミアムと要相談。約1,500円。

このDLCは旧BFシリーズのマップ(+兵器)のリメイクとオンラインで使える武器がセットになってます。対戦のマップとしては結構人気が高く、元々は初回特典としてついてたものですのでプレイ人口も多い為必須とはいいませんが、購入すると遊べる幅が広がる良いDLCだと思われます。自分は購入をおすすめするDLCです。武器自体は特別強くもなく、弱くもなくといった感じで、人気武器とは至ってませんが普通に見かけます。特にFAMASは良く選択肢に上がる武器の一つ。

e0080379_14541834.jpg

「Close Quarters」は先日発売となったDLC。前回のDLCのB2K同様に新たなマップ、オンライン用の武器の追加に新ゲームルールも追加されています。テーマは屋内戦の更なる破壊表現。
BF3は今現在もかなりのプレイヤーが遊んでいるので、このDLC購入者も結構多いです。DLC買っても過疎ってことはありませんのでご安心を!武器は現在だと結構使えるものがちらほら。個人的には工兵と援護兵の武器は選択肢の幅が広がります。約1,500円


e0080379_14555686.jpg

そして、ちらっとニュースサイトなどで見たことあるかもしれませんが、「BF3 プレミアム」 なんと5,000円!!
BF3知らない人からすれば「DLCに5,000円てアホか!」とバッサリ斬られて買う気すら失せさせるようなDLCですが、実はこれ、拡張DLC全部セットの価格です。

その全部入りとは、すでに配信済みの2つのDLCはもちろん、この先配信が予定されてる残り3つのDLCすべての全部セットで、簡単に言えば予約購入ですね。さらにプレミアムプレイヤーはそのDLCを配信日の2週間先行して遊べる特典に、限定のアイテム(あくまで見た目程度の差)やスコア厨には嬉しい?キャラのスコアデータのリセットなど、極めつけにはキルカメラには「プレミアムプレイヤー」と表記されて…まぁちょっとした優越感を味わえますw

DLCは一つ1,500円で発売が予定されてるので、最終的にはバラ買いで7,500円になるそうです。その点プレミアムだと5,000円でいろいろ特典がつくので、良い意味で捉えたらお得パック。悪い意味でとらえるといろいろ足元みてるというかなんというかw

そもそも完全にお得か?というとまた難しい所。そもそもまだ配信してないものにお金払ってるわけですから。


結論としては現状どういう選択肢が良いか?まず共通していえるのはDLCなしのBF3をまずはプレイしてみる。なんだかんだいってBF3本編のマップがもっとも人気があるのでぶっちゃけこれだけでも十分っちゃ十分なんです。
で、どハマリしたらプレミアムの一択。ハマりはしたがこの先半年以上もやるかはわからないがDLC気になるなーって感じても今ならもうプレミアムでいいと思います。セール期間なら半額2,600円に+5,000円と新品でゲーム買ったと思える程度の値段でこのゲームが終焉迎えるまで存分に楽しめます。

もちろん全然バラ買いでもいいとは思います。OriginでDLCもセール対象になったことを考えれば、この先またDLCのセールがないとは言い切れないですし、なにかしらセット販売があるとも考えられる(本体+DLCかDLCのお得パックかはEA次第ですが)

ただし、バラで一つでも買ってからプレミアム購入ってのはバラで買ったDLCが丸々損になる。DLC3つ購入=プレミアムの価格とほぼ同等になっちゃうのも頭にはいれておきましょう。



簡単にまとめるつもりが長くなっちゃったい…
以上セールの情報でした!つうかもうPC版BF3買っちゃおうかなぁ…友達にも勧めてるんですけどFPSってほんと自発的に始めない限りなかなか食いついてくれないもんですw
PC版買ってもぼっちだしPS3でいいか~とか思い始めてたけど、またセールきたのが天啓としか思えませんw
64人には未練ありますしね~。BF3抜きでも最近はグラボ購入考えていたし…うん…マジで買うかこれ…w
[PR]

by diehappy | 2012-06-29 20:44 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< Win ファンタシースターオン... Win Deus Ex: Hu... >>