人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Win Deus Ex: Human Revolution ENBseries導入してみる。   

2012年 06月 24日

Win Deus Ex: Human Revolution ENBseries導入してみる。_e0080379_230797.jpg

設定だけでプレイ時間1時間越えちゃう始末。
PCゲーだと普通ですよね?ね?
F1 2011なんてハンコンの設定もあったから開幕戦だけで5時間ぐらいやってたと思う…w

なのでまったく本編をプレイしてないわけですが、その前にDeus EXのMod…っていっていいのかな?ENBseriesを導入してみました。
これはなんぞ?という方に説明しますと…ちょっと技術的になにをしてるのかとかはぶっちゃけ全然わかりませんが、端的に言えば「グラフィックの美麗化」を目的としたModです。GTAシリーズで有名なModになるのかな?

ではどの程度グラフィックが向上するのか?をSSで比べてみましょう。
(blogの都合上縮小&圧縮しちゃってるので、見比べてもわかりにくいかもしれません…申し訳ないです。)
Win Deus Ex: Human Revolution ENBseries導入してみる。_e0080379_20311283.jpg

こちらがオリジナルで設定を最大にした物です。
この時点でも十分美麗なグラフィックです。

Win Deus Ex: Human Revolution ENBseries導入してみる。_e0080379_20331095.jpg

こちらがENBseriesを導入したもの。


大きく違うのは全体的にかけられている黄色っぽいフィルタが取り除かれていて、自然な色合いになってること。またフロアを見てわかるように、鏡面反射が追加されていて、よりピュアなグラフィックとなってます。
その他細部もクッキリとしており、プレイすれば一目で「あ、これは綺麗になってる!」とModの効果がわかります。
まぁイエローカラーが取り除かれてる…ってのは個人的には嬉しいことなんですが、ある意味でこのゲームの雰囲気を取り除くようなものでもあると思うのでその点は一長一短なのかもしれません。(恐らくイメージカラーがイエローでしょうし。)


で、これでやろう!と思ってはいたのですが…フレームレート20しかでねぇ!!
さすがにフルHDは厳しいか~とハーフHDにするも…60fpsに届かなかったので…諦めました…w
完全にグラボのスペックが足りませんでした…残念。

オリジナルでも十分綺麗ですし、こっちは近年のゲームとしては綺麗なわりには非常に軽め。
自分の数年前のミドルパワーのグラボでも十分サクサク動かせるほどです。


しかし今後はSkyrimもやろうかなーとか考えてたから…ちょっとマジめにグラボ購入検討しようかな…そもそもこのグラボは当時はゲームプレイはPS3、360で十分だと思ってたから「もうPCのゲームもやらないだろう」とテレビがサクサク動けばいいわ~と思って購入したものでしたからね…w
まさか今年に入ってからPCゲーPCゲー!!っていうとは思いもしなかった。
(とはいっても当時にハイエンドグラボ買ってても今のミドルより劣ってるので結果的には間違いではなかったかな…w)

サマーセールでも狙ってみますw

by diehappy | 2012-06-24 20:53 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< Win PC版バトルフィールド... Win 『Deus Ex: H... >>