Win 『Deus Ex: Human Revolution』 買っちゃった!   

2012年 06月 24日

e0080379_230797.jpg

e0080379_22583920.jpg

Steamでセールしてたので購入!
75%の値下げ(現在の最安値だそうです。)でなんと7.49$!
(元が29.99$とすでにベスト版のような安い価格ではありますが)

日本では去年のダークソウルやテイルズ、ギアーズなどの激戦の9月に埋もれてしまったタイトルなんですけど、業界人の評価やメタスコアなどがスカイリム並…とはいかないものの、それに近い評価を得ていたのを見ていて、物凄く関心はあったのですが、当時はFPS物のRPGってのがあまり興味もなかったんでスルーしていましたが、BF3でFPSに対する食わず嫌い?みたいなものも薄まり、丁度いい機会だからと購入してみました。

ゲームにそれなりに精通している方なら一度は耳にいれたタイトル&見たことのあるキャラクターグラフィックではないでしょうか?イチローに似ていると…w
自分の記憶ではスクエニの海外部門 スクエニ エッジが海外に力を入れる為に蘇らせたシリーズ作品として記憶してます。たぶん近年のスクエニで一番行いを褒められた作品だと思います…w
その理由もスクエニが販売だけで開発元に自由にやらせたからというのも含まれてるでしょうが。
曖昧な記憶しかないのでこれ以上語るのはやめておきます。間違ってるかもしれないし…ね…w


ではせっかくなのでいろいろと説明していきましょう!まずはSteamでのDeus EXシリーズのセールについて。
これは2012年6月22日今現在開催中のセールです。6月26日まで有効なので少し情報を見てから購入というのも可能な十分な時間があります。

セール対象はDeus EX全商品になってて、初代作品からの全部入りのコレクションですら14.99$とお安い。どっぷり興味があるならこれ一択でいいでしょう。

次にDeus EXという作品について。日本の場合ですと知らない人にとっては実はこのシリーズ結構ややこしいw
今回自分が買ったのが『Deus Ex: Human Revolution』というサブタイトルの作品。これが日本でのPS3と360で発売してる『Deus EX』で、サブタイトルがまったくないんですよね。
ですが、『Deus EX』で検索かますと初代の作品がHitする…最初自分もこの辺がちんぷんかんぷんでして、この『Human Revolution』というのはただのDLCなのか?とか勘違いしました…w

ややこしくしてる原因は邦題を『デウスエクス』としちゃったことですね。日本だと馴染みがないのでほとんど新タイトルとして売り出そうという戦略だったのかもしれませんが。
もちろん自分も知らなかったのですが、正確にはこのゲームはこのシリーズの"3作品目"になります。

それを知って全部入りを購入しようかな?と思って過去作見たんですけど…とてもじゃないが今からプレイしようという気になるグラフィック(PS2で発売してます。)じゃーなかったのでとりあえずはコレだけといった具合です。

さて『Deus Ex: Human Revolution』ですがいざ購入!となってもまた結構ややこしいw
e0080379_2344449.jpg

Augmented Editionってなんだ!?
ってことで調べたらどうやらアートブックやらサントラ等が同梱される豪華版みたいです。
約200円ほどの差でサントラがつくならこっちでいいな!ということで自分はこっちを購入しました。

ちなみにその付属物のDLですけどこれは自分のアカウントの「ツール」にあります。
e0080379_23524674.jpg

マウスカーソルの位置にあるヤツです。最初まったくわかりませんでした…w


次にDLCですが、『The Missing Link』というのが後日発売された追加のゲームコンテンツ。本編は当然必要とするのですが、Steamの場合ですとDLC自体は別ゲームという扱いで起動はこれ自体から行われるようです。

他の二つは海外での予約特典だそうで、オマケの武器やお金、ミッションなどがついてくる模様。セットで約1$ですw

とまぁ以上で…わかってしまえば大したことないんですけど、最初はほんとに「???」って状態でなにを購入すればいいかさっぱりわかりませんでしたw

ちなみに国内版がコンシューマーで翻訳、日本語音声アリと海外とは分けて販売してる弊害なのかこのSteamの販売では日本語は除外されてます。(データは海外版のようです。)
が、有志による翻訳データの差し替えによる日本語化は可能です。本編は翻訳完了しているようですが、DLCに関してはまだ100%とはいっていない?(一応データはwikiにあります。)

詳しくはここで書くのは控えます。F1やラスレムなどと違って公式のファイルではない為、これは完全に自己責任によるものですから、万一の問題に対して自分は責任を負えません。少し検索かけたらでてきますので、興味があれば是非!


自分はDLCはまだ購入していないのですが…どうしようかな~予約特典は1$と駄菓子程度の値段だから買ってもいいんだけど不要といえば不要だからなぁ。武器特典やらお金やらはある意味じゃゲームバランスをイージーにしてしまう可能性もありますからね。
DLCのThe Missing Linkは本編と比べるとあまり面白くないらしく人によっては買わないでいいといわれるほど評価が低い(DLCということ自体を毛嫌いしてる点もあるでしょうが)のでこれも約4$程度ではあるけど、まだプレイもしてないのに買うのものなぁ…という感じです

まぁ実の所、Deus EXのセールで今回が初ってわけじゃなくて、結構な頻度で見かけてるんですよね。前回も4月頃に75%あったみたいなんで、プレイしてみて気に入ったら次回のセールで買う程度でいいかもしれません。 500円以下の買い物をケチって後悔するぐらいならもう買っておけば?という気もするのが頭を悩ませる…なんでこんな安い買い物で頭悩ませなきゃいかんのか(笑)
[PR]

by diehappy | 2012-06-24 00:14 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< Win Deus Ex: Hu... Win F1 2011(Ste... >>