Win バトルフィールド バッドカンパニー2[BFBC2] BF3組のBFBC2プレイ感想!- 2 -   

2012年 06月 21日

e0080379_23374768.jpg

購入して1週間!
いろいろプレイして、マップも覚えてきてゲームの仕様もだいぶ理解してきました。
それで気がついたこのゲームの弊害…レベルによる性能差がでかい…

まぁMAGはそれよりもっとひどいんですけどねw あれはマジでプレイヤーの力量ではどうしようもないほどのレベル差が生まれる。30ぐらいでやっと人並みに。
実際体験版やるとわかると思いますが、レベル低いと弾が狙った方向にまったくといっていいほど飛びませんw エイムどうこうのレベルではなく、完全なスキル不足。スキルをある程度取得してからゲームが始まります。
(MAGの批判くさいけどMAGというゲーム自体は相当面白いです。これなかったら自分は間違いなくFPSの世界知らなかっただろうし。)

で、BFBC2の場合はレベルで取得できる特殊技能の中に「ダメージ1.25倍」と「HP1.25倍」があるんですけど…これが強力。

ダメージの場合、ありとなしではしとめる弾数が1発少なくなる。これは大きい。
FPSプレイされてない方だと「たかが一発?」って思うかもしれませんが、実際アサルトライフルなんて撃ったら撃った分全部当たるなんて稀で、パパパッ!パパパッ!というバースト撃ちで3発撃ったら内1~2発を当てていくって感じ。(まぁ上手い人ならこれにあてはまらないかもしれませんがw)
つまり1発の差ってのはパパパッ!っていう動作が余計多くなっちゃうんですよね…一瞬のようでこれが結構な時間。これの差が明確にでてきます。特に不意の遭遇戦で撃ち勝つってことはまずない。

同様に体力なんかもそうですよね。耐えれる分が1発多くなるわけで、これがないのも痛い。
この特殊技能はどちらか一方しか選べませんが、どちらも間違いなく強力な技能です。

とまぁ今はその技能取得の為にがんばってるわけなんですけど…遠い…レベル上げが遠いよー!!
このゲームはこの技能取得してからが本番な匂いがプンプンしやがるので、ゲームの評価ははまだまだ先になりそうですw


それでも一つはっきりしたのは…BFBC2のコンクエははっきりいってつまらんということ。
一部マップは旗の取り合いになって面白いけど、大半がちょっと遮蔽物少なすぎて開けすぎてる上に人数のわりには広すぎる。さらにこのゲームの狙撃兵はかなり万能でスナイプも手軽なもんで、自然とお見合いの撃ち合いになり、「コンクエスト」な要素がなくなっちゃうんですよね…旗とりにいこうとおもっても射線とおりまくり、距離遠すぎだから簡単に狙撃、RPGとかで狙えちゃうんですよね…まだまだビギナーな自分でも待ちパターンに入ったら簡単に狙撃でkill稼げちゃいます…

逆にラッシュは本当に面白いわ!
これは前回もいったと思いますが、BFBC2のラッシュは下手したらBF3のラッシュより面白い。狙撃兵が手軽だし、遮蔽物も少ないマップがわりと多いから防衛がかなり有利で交互に勝敗が決していきますけど、たまに攻撃でも勝てる時があるのが最高に気持ちイイw

コンクエストよりも明確に攻め、守りがはっきりしてるからか動きがあって楽しいです。それにBF3と違ってM-COMにHPが設定されてるから破壊の方法が爆弾設置以外にもあるってのがいいですね。防衛側がいつまでも篭ってるだけじゃダメというのがいいアクセント。戦車なんか放置してたら延々と撃たれて破壊されますからねぇ。


今回SS撮ってなかったので文字だけになったけど…なんかBFの面白さを伝える方法ないかしらねぇ…w

そういやBF3のDLCきましたね(プレミアムじゃないよ!)
PC版を捨てきれない自分はどうしようか悩み中…買うのは買うとおもうんだけどもw
[PR]

by diehappy | 2012-06-21 21:17 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< Win F1 2011(Ste... Win バトルフィールド バッ... >>