PS3 バトルフィールド3[BF3] FPS初心者が行くBF3日記!- 2 -   

2012年 04月 28日

e0080379_22112516.jpg

が付いたら10日更新してなかった。
書こう書こうと思ってたのに「書く時間もったいねぇ!BF3やるか!」が10日続いた始末です。はい…

なにげに購入して早くも2週間経ちまして、さすがにBF3というゲームがいろいろとわかってきましたので今回は兵科や武器、マップ、ルールなど思うところをちょろちょろっと語りたいなーと思います。あくまでも初心者意見です(という保険w)
あ、ちなみにオンライン(対戦)のみの話です!


ゲームルール CS版の人数ならラッシュが一番楽しいかも。


・コンクエスト(アサルト)
陣取りルール。一番BFらしさの出るゲームルールだと思うのですが、12vs12ではマップによっては不毛すぎる…これは64人対戦のPC版でこそ面白さの出るルールっぽいなぁというのがしばらくやってみた感想。
CS版では狭いマップ(旗が3つか並びが一直線になってるようなマップ)だと面白いんですけど、その場合乗り物が制限されてるのが残念。飛行系は大きなマップに限られるし、乗り物が多いと対戦人数が少ない弊害で今度は歩兵のバランスが悪くなっちゃうんですよね…うん、何度考えてもやっぱPC版向けのルール。

私的にはコンクエストアサルトのが好み。開始がイーブンじゃないので争いが激化しやすい気がします。


・ラッシュ
攻め側がオブジェクトを破壊して徐々に侵攻していくルール。防衛はそれの阻止。
攻撃と防衛とクッキリ分かれており、コンクエ時のマップを区分けしてるのでCS版の人数には程よいバランスで、この人数では共闘感が一番感じられる。
尚且つこのルールで面白いのは最後の0枚まで勝敗がどう転がるかがわからないということ!防衛が勝ってる!と思ってもたった一度でも防衛に失敗すればまたふりだしに戻る。
待ちが出来る防衛が圧倒的に優位なルールかと思ったら案外そうでもなくて、サーバー管理者の采配でチケットが増やされてる場合は攻めのが地味に有利だったりもします。

CS版では一番ドンパチになりやすいですし、乗り物も使えるので一番面白いルールだと思います。

欠点は時間制限ないことかな…攻めなのに攻める気のない芋スナ連中にあたると無駄に時間だけがかかるクソゲーと化す。防衛の芋スナはアリなんですけどね…攻めも数人が援護するならまだしも過半数がスナったらもうどうしようもない。この辺はMAGと同じw


・チームデスマッチ
単純なKillをとりあうシンプルなゲーム。
ラッシュやコンクエはそれなりにやることも多くて疲れるので、たまにはなにも考えずにドンパチしたい時の癒しのルールw

分隊デスマッチというのもありまして、4人1チームが4チームに分かれて勝敗を争うなかなか面白いルールではあるんですが…この人数では乗り物が害悪すぎる。乗り物取ったチームが明らかに優位です…


マップ グラフィック綺麗すぎ…w

全部挙げるのはさすがに文字数的に厳しいので一部だけ。

・Operation Metro
バランスがいいマップなのか?といわれると微妙ではあるんですけど、プレイするとなぜか異様に楽しいw
ラッシュ、コンクエ共に激しい正にお祭りマップ!サーバーの数見てもかなりの人気マップです。

・Damavand Peak
BF3で一番好きなマップ!コンクエは微妙ですがラッシュは最高!攻守のバランスがいいか?といわれるとメトロ以上に微妙ですが、攻め側が最高に面白い!それというのも山を勢いよく下っていき、谷をダイブ→パラシュートの流れがBF3トップスリーに入るぐらいの脳汁が出るシーンw

・Caspian Border
ラッシュ、コンクエ共に広いマップなのでCS版ではやや持て余し気味ではあるんですが、景観も気持ちよいし乗り物も様々でプレイしてて楽しい。攻守のバランスも悪くないと思います。

・Sharqi Peninsula
DLCマップ。DLCの中では一番好み!これに関してはラッシュよりもコンクエのが好きで、広いマップのわりには旗が密集してるのでCS版でも結構ドンパチになりやすい。

・Operation Firestorm
糞マップ。コンクエは遊べるけどラッシュが最悪。余りにも開けすぎてるマップのせいでスナイパー増殖。しかもこちらからは入ることの出来ない無敵エリア(リスボンエリア)から超長距離射撃が可能…ラッシュの攻めでこれやられると終わるまで1時間とか平気でかかるクソゲーと化す。


兵科+武器(まだ全アンロックできてませんが…)

・突撃兵
恐らく歩兵最強で、スコアも蘇生や回復など+されて稼ぎやすい兵科。蘇生がラッシュには確実に欲しい。
なにより突撃兵のアサルトライフルが抜群に強く、物凄い当てやすいんで自分が上達したと錯覚するほどです。

武器はUS初期武器のM16A3が万能な性能。F2000がリロードが遅いけど恐ろしく強い。3点バーストのM16A4は中距離が強いなど武器選択肢も豊富でとりあえず困ったら突撃兵の選択は間違いなし。


・工兵
乗り物関連はコレ!偵察兵がソフラムしてくれた時のジャベリンが異様に快感w
マップによってはほぼ必須で、いないと相手の乗り物に蹂躙される場合もある。

武器はUS初期武器のM4A1がかなり強い。A-91まではこれ一択でしょ!ってぐらい。M4も悪くないけどリコイル(反動)がなかなか難しいので制御できるならイケメン。


・援護兵
弾もってこいアパーム!要所に弾薬箱おいてくれる援護兵は神のような存在。
LMGという武器は当てやすさという面においては最低ですが、装弾数の多さに加えBF3では制圧効果といういわゆる"弾幕"が非常に効果的に働くので、あたらなくても撒いてるだけで意外と活躍できる。腕さえあれば装弾数の関係で下手すると突撃兵以上に無双が出来るかも?突撃兵のARは2人ぐらいはいけても3人目以降は確実にやられる。リロードの関係で…w

武器はどれも初心者にとっては結構扱いが難しいので初心者のうちは狙うよりばら撒くほうがいいのかも…w
扱いやすさでは初期武器が一番ですが、バランスがいいとなるとM-249かな?と。しかし扱えるならPKPペチェネグが物凄い攻撃力なので、敵対した場合の厄介さは異常です。


・偵察兵
スナイパー兵科。スナイパーっていうとFPSだとゴミみたいに見られる存在ですけど、武器自体はPDWやショットガンなどにも持ち替え可能で、偵察兵のガジェット狙いというプレイスタイルも結構見られます。
それでもSKSというスナライは凸スナっぽく立ち回れてかなり強い気がする。他が自分にとって難しいだけというのも否定できませんがw

ガジェットが結構優秀で、リスボン地点を立てるビーコンを上手く使えばラッシュなどではかなり脅威的です。



という感じで今回は以上です!
自分はやっぱ突撃兵がやってて一番楽しいかなーw
[PR]

by diehappy | 2012-04-28 14:43 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 バトルフィールド3[B... PS3 バトルフィールド3[B... >>