PS3 バトルフィールド3[BF3] FPS初心者が行くBF3日記!- 1 -   

2012年 04月 18日

e0080379_22112516.jpg

やりすぎなぐらいやってますね。
今年入ってラスレムまでゲーム全然やらなかった反動なのか、ラスレム以後はアホみたいにゲーム三昧な気がしますw
それだけ時を忘れるほどのゲームに出会ったということですね。

そうそう!オンラインプレイが詳細に記録される「バトルログ」ってのがPC上で見れるそうです。
本来はPC版用のブラウザ的なシステムみたいですが、CS版でも関連付けできるみたいなので、PS3でのプレイもばっちり記録されていくようです。

       ______
      /  \    /\ くー下手くそだからあんまりデータ見たくないが
    /  し (>)  (<)\ 気になるな~ちょっと覗いてみるか
    | ∪    (__人__)  J | ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          |

e0080379_21234273.jpg

(※縮小すると文字が潰れてしまってたので、サムネイルをクリックで拡大します。)

         ___
       / ⌒  ⌒\ うひょー!キルデス比率が0.5にあがってる!
      / (⌒)  (⌒) \ 0.3とか悲惨だったからなー
    /   ///(__人__)/// \
     |      `Y⌒y'´    |  ________
      \      ゙ー ′  ,/  | |          |
    ノ           \  | |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |


と、このような感じでヘタクソでも一喜一憂できますw
正直0.3よりひどいことになってんじゃ…と思ってたらそうでもなかったので一安心w
他にも得意武器、任務Coopの達成率、これまでの獲得経験値やらなんやら自分のプレイの傾向やこれまでのプレイのやりこみなど本当にオンラインプレイの隅々まで詳細に記録されているのでたまに見てニヤニヤする楽しみ方もあるようです。



とまぁそんな感じで、初心者が今から始めても全然楽しめるBF3!
今買おうか悩んでる人にこの間始めた自分が始める前に抱いていた疑問に答えてみましょう。

これから始めよう!FPS初心者が答えるBF3の開始前の疑問!(PS3版)

Q1.1500円のDLC(Back To Karkand 略称B2k)はオンラインプレイで必須か?
A1.全然必須じゃない。

DLCのマップを使用したサーバー、BF3に元から収録されてるマップを使用したサーバー共に数え切れないぐらいにあるし、対戦人数もうん万規模なんでマッチングにはまるで事欠かないので、なくても対戦には問題はないでしょう。ただマップローテーションでDLCマップがくると弾かれる?らしいですのでそういう面では不便を感じることもありますが、BF3マップ自体も人気なんでDLCをまったく使用しないサーバーも数え切れないほどありますので、検索時のフィルタなど機能しておけば問題なしです。しばらくプレイしてみて面白いと感じたら買うって選択で良いと思います。

ちなみに"初回特典"がこのDLCの無料コードなので、今なら新品で初回特典付きを見つけたらお買い得かもしれません。


Q2.中古で買っても大丈夫?
A2.オフはいける。オンライン対戦には1,000円(PSN)のパスが必要

自分みたいに中古で買っても、コードが使用されてなければ使えますが、それを判別できるのは購入後になるのでついてたらラッキー程度に考えましょう!
購入はゲーム起動時のストアからの購入なんで、通常のPSNには陳列されていません。
現在の中古価格はほとんどが新品価格-オンラインパス&DLC分ってぐらい(3000~4000円ほどこれでも安い方で多くみるのは4,000~5,000円)なので、はっきりいって中古で買うメリットてのはさほどありません。
先ほども挙げましたがDLC込みの新品初回特典付きがお買い得ってのはそこです。必要になった際はオンラインパスが1,000円とDLCが1,500の計2,500円が上乗せになると考えておきましょう。


Q3.日本人は多い?
A3.日本人サーバーは結構あります。

括りとしては我々はアジアサーバーとなりますが、[JPN]など表記してる日本人がマスターのサーバーもかなりあります。


Q4.海外サーバーでも遊べるか?
A4.PING的にはアジアが一番ですがWEST USも全然大丈夫。

基本的にはアジアが一番いいんですけどUSは西も東もまだ快適です。それ以外…特に欧州系は厳しいっぽいです。だいぶ絞られる感はありますが、USだけでアホみたいな数あります…w


Q5.FPS初心者だと迷惑かけない?
A5.ビギナーサーバーがありますよ!

まぁ…相手がどう思ってるかまではわかりませんけど、ビギナー用ってサーバーがいくつかあるので、そういう部屋を選んでみたらいかがでしょう?明らかに上級者なレベルのやつが紛れ込んでる時ありますが、そいつは空気嫁。
発売して結構時間経ってますけど、低レベルな人はかなり見ますね。サブアカじゃね?と最初は思ってはいたんですけどスコアとかは自分と似たような感じでデス多めになっちゃってる人は多いw
結構「最近始めました」な人は多いような印象です。


一先ずはこんなとこですかね?
次回は購入後のことでも!あくまでもFPS初心者ならではの視点からの~~として受け取ってください!
[PR]

by diehappy | 2012-04-18 22:18 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 バトルフィールド3[B... PS3 バトルフィールド3[B... >>