PS3 バトルフィールド3[BF3] 2日やってみて…   

2012年 04月 15日

e0080379_22112516.jpg

面白いじゃないのコレ!
FPSファンからすれば微妙ゲーみたいな評価受けてるようですが、「その評価はウソでしょ?」って思えるぐらい楽しんでますw
まぁシリーズ初ってことの補正は当然あるでしょうけどね。


とりあえずいろいろ言いたいことがありますが、なにが楽しいかっていうと"雰囲気"ですね!
地上戦やってると空中では戦闘機とヘリによる制空権争いに地上は戦車が目標を制圧。歩兵は閉所を少しづつ制圧していく。単なる撃ち合いじゃない戦場っぽさとMAG同様の共闘感が非常に楽しい!

PCに比べて対戦人数の少ない最大12vs12で「これって寂しくならないのかな?」と少し不安には感じていたのですけど、意外と丁度良いというか結構激しいドンパチになりますね。これが64人になると思うと・・・自分は対応できただろうか…w でもPC版の64人は魅力的でいつかはやってみよう。


オンラインはキャラクター一人?って言い方でいいのかしら…MAG同様に経験値で武器がアンロックされていくようです。これがFPSでは一般的なのかな?BFの場合兵科というRPGとかでいうジョブシステムみたいなものがありまして、各兵科ごとにも経験値が存在してます。戦闘してるとマップや場面でいろいろ切りかえれたほうが良いっぽいので結局はいろいろやったほうがよさげですね。

さらに武器にもKill数に応じてアンロックされていくアタッチメントがあるみたいで、武器を使い込んでいかなければいけないみたい。さらにさらにいうと戦車やヘリなどの兵器にもあるんで…なんていうかとにかく経験値稼げってことみたいですね…w

ただDLCの武器もアンロック方式なのはいかがか…1500円で買った人が即使えない!ってどういうことよw
しかも結構ハードな内容で、こちらは「~~を達成せよ!」といろいろ条件があります。一つの例ですが、ラッシュというゲームモードのM-COMの起動ってのがあります。そんな毎回起動できるもんじゃないし仲間とのめぐり合い次第にもなってくるので時間がかかりそうです…w

それとは別にさらにやりこみ要素(トロフィーとは別)みたいなのもあって、ドッグタグっていうのがあります。「(武装)で何kill達成」みたいなものとかいろいろあるんですが、そのドッグタグを取得して装備しておくとKillカメラ時に表示されるんで一種のアピールアイテムみたいなものを兼ねてるようですw
(達成しにくいタグや誰がこんなんやるねん!っていうタグ等あるようですw)
またナイフキルすると奪うことも可能なようです。(ただしこっちはあくまで奪ったコレクションとして眺めるだけになるみたいです。)


とりあえず新兵はMAG同様低レベルは我慢の期間のようです。
弾とかアタッチメントがない分やや当てづらいし武器も初期はやや貧弱?のようです。
まぁどちらにせよ今はマップの把握すらまったくできてないから強武器使えたとしてもカモられるでしょうw

ちなみにキルデスレートですけど0.3ぐらいです…ヘタクソとお呼び!!
[PR]

by diehappy | 2012-04-15 21:34 | PlayStation3

Beautiful Ones - blog -

<< PS3 バトルフィールド3[B... PS3 バトルフィールド3[B... >>