Win PC版ラストレムナント ユニークキャラ評価 ソバニ,ヤーマ,クシティ編   

2012年 03月 31日

e0080379_21265618.jpg

前回のミトラ編の続きです。
しかし前のは長すぎてかなり見辛いね~今回も恐らく長すぎる文章になりますw
書きたいんだからしょうがないよね~テヘッ

前回にもちょろっと述べましたが、ソバニ、ヤーマは総じて使える種族です。ソバニはユニークしかいない上にその全員が全キャラと比較してもハズレなし!ヤーマはHP高めのキャラが多いのでユニオンに安定感をもたらしてくれます。クシティは基本的には術法系でポジションのかぶりが多いので、どうしても同じ種族間で差が生まれがちかな?しかしラスレム屈指の萌えキャラ。ミトラ女性?なにそれハァ?シバリ超カワイイ。

ソバニ短評

Wiki同様にPT加入順

【トルガル】ヴェファーレ習得辺りから本領発揮!オススメです。
序盤から加入ですが、最初のうちはやや微妙なキャラクターなんですが、育成して武器が剣から斧になりユニークアーツのヴェファーレを習得したあたりから脳筋キャラとしては一つ上のソバニへ!
HPもやや高めで斧自体が防御力も高めと安定感も宜しい上に戦術まで習得しだすので、前衛キャラとしてなに一つ不足のないキャラになります。

ただ、これだけだとミトラのイェーガーと同等では?って感じなんですけど、トルガルはクラスや武器にアーツ、アクセサリとすべてにおいて恵まれてます。クラスはただでさえ強力な4刀FAの威力を高めるセイント。ヴェファーレとホークブーメランの威力を高めるテラーナイト。どちらにするかは一長一短だけど相性は最高に良い。トルガルというキャラを活かすならテラーナイトのがやや特色が強くなるか?

アクセサリはブラックベルト!次点でスニーヴァンベルト。 ブラックベルトは腕力15%upにさらに斧攻撃が15%upと腕力系アクセサリはダントツの性能でトルガルの為にあるような装備。スニーヴァンベルトは斧攻撃部分がソバニスタイル+4となるので微妙に攻撃力は落ちるもののこれも腕力系では抜けてる。

それらが組み合わさったトルガルを是非リーダーポジションにし、応援花火かエールしてみてください…たぶん最高峰の火力です…w
唯一最大の欠点は素材か…2刀ェ…


【ケイドモン】序盤から仲間になるので使い勝手が良い上に強力!オススメ!
初回だと序盤に気がつくかが難しいかもしれませんが、寄り道好きな人ならかなり早い段階で仲間にできます!
序盤に仲間にできるってのは成長面で自由度が高いし、パラメータも伸ばしやすい。これだけでも大きなメリットがあるけど+してケイドモンそのものが強い!序盤~中盤は間違いなくトルガルより強いです。

アーツがオールマイティってのも素晴らしい!回復アーツもok トラップが使えるのでモラル管理もイケる。ポーションもあるので強化も可!火力そのものはトルガルに遅れをとるようになってきますが、それはあくまでトルガルが異常なだけで、槍のアーツが総じて強いのでケイドモンはパラメータの数値以上に高火力を見せてくれます。特に理由がない限りは是非早期に仲間に加えたいキャラです。


【アーリン】劣化トルガルっぽいけど使えるヤツ!そこそこオススメ!
仲間にする時期が中盤なのに加えて、多彩なアーツが使えるわりにクラスがテラーナイト固定になってしまい、イマイチ活かしきれてない感がどうしても劣化トルガルのレッテルを貼られてしまう。

それでも初期からレベル高めのトラップアーツはちょっと鍛えただけで応援花火まで覚えてくれるし、魔片があるのでトルガルとは違いシャインヒールによる高回復が可能です。・・・アルケミストにさえなれるならアイテム使いとしては最高峰だったのになぁ…w

ソバニの中では立ち位置が非常に微妙ではあるけど全キャラと比較すればパラメータは高い。あくまでもソバニの中では~であって、ユニーク中では十分一軍雇用レベルのキャラクターです。

育成で悩む点は武器を剣にするか刀にするか。刀のが火力はあがるが防御力がかなり紙になる…元々HPも結構伸びがあるのでオールマイティの指示にして剣の防御力+HPアップアクセサリで壁役件アイテムアーツ役が自分のアーリン運用例かな?

そういう支援ポジションとして考えれば突撃、工作とMAもそこそこ使えるので禁忌要員としても悪くないです。



【ホーワンゲール】なんでもできる勇者!オススメです!
神と呼ばれしものクリアが加入条件なので、そこまで鍛えたキャラから強いて変更しなくてもいいかもしれませんが、ホーワンゲールさんの豊富なアーツ、クラスの自由度、パラメータの高さなど是非とも一軍雇用したいキャラ!

特にMAの豊富さは凄い…豊富というか全種類使えるようになりますw アイテムもトラップ、魔片と使えるアイテムアーツを備えており、あまりにも使えすぎるので育成が追いつかずこちらで絞る必要がありますw

欠点はHPの低さと刀により紙防御力。逆にいえばその2つしかない。
しかも刀は欠点とはいいきれない。というのもこれのおかげでニンジャにクラスチェンジ可能!
術法キャラっぽいアーツですけど…実は腕力もかなり高めなので物理も余裕でいけちゃう。仲間にした時点でFAレベルも高めなのでWAも簡単に使えるようになりますしね…おかしいよこの人w

クラス候補は上記のアーツ郡からお好みで~って感じですが、一番特徴を生かすならラッシュ以外だとルセチウスと彼しかなれないウォーロックか?ダメージAPチャージとセーフティがあるのでMA使わないとしても全然悪くないクラスです。


【ルセチウス】ホーワンより壁性能高め!加入時期は遅いがオススメ!
加入条件がBRが80以上で時期もクリア直前ってことで低BRから育成に余念がない人や低BR等の縛りプレイを目指してる人だと使えないキャラになってしまうかもしれませんが、ルセチウス自体のポテンシャルは非常に高い!

性能は若干ホーワンゲールに似通っててでMAは戦略が使えない、アイテムアーツは爆薬のみとアーツの種類だけ見れば劣化。しかしホーワンゲールより伸びるHPはキャラストーリークリアでさらに伸びるし、槌の防御力も高め。術法キャラと見れば救助も備えており禁忌も全種いけると十分すぎる上で術法キャラの中でも非常に高めの壁性能と「劣化ホーワンゲール?なにいってんの?」な強キャラである。

クラスはサイレントを挟めるとはいえ、ホーワンゲールよりは前衛向きとは思えないステータスなので術法キャラのがいいかも。その場合はセージとウォーロックという選択になる。他に優秀な術法キャラ…ハイウィザードなどいるならセージ運用でいいんでないかな?強打無効に障害ST、APチャージ等2番手以降の術法補佐としては最高峰。が、ウォーロックのダメージAPチャージとセーフティも捨てがたいw


ヤーマ短評


【ボルソン】初期から仲間にできて最後まで頼れる傭兵!超オススメ!
360版でもお世話になりました!加入時期が四将軍より早い上にアーツ、ステータスが物凄い優秀!最初から最後まで一軍から外す理由がありません。

特にHPの伸びが素晴らしく、キャラストーリーでさらに伸びる!しかも槍アーツが超強いし回復もできるナイト的存在。
クラスは最終的にはスカウトかガーディアン。どっちもボルソンさんがやれば有用ですが、スカウトよりは壁性能高めるガーディアンでの支援役のが向いてるように感じる。

欠点は最終武器がWA使えないので、WA使うなら一工夫が必要になるが、竜槍スマウグと聞いたら強化しちゃうでしょうが!しかも攻撃力はクソ高いからFAならイイ!
まぁ完全な欠点ともいえず、どのルート通らせてもスマウグになるのでレムナント装備者同様にアクセサリに自由度が出る。WA、ガーディアン止まりと考えると火力自体はどうしても一番手にはなれないのでアクセサリ関連も壁役で伸ばした方が長所はより秀でるか?


【ブロクター】最高のアクセサリーで最高の支援役に!オススメ!
バングルさんと言われるほど本体よりアクセサリーの性能が際立つブロクターさん。それに加え本体のHPの高さにスカウト&薬草アーツと支援役としてはこれほど優秀な人はそれほど多くない。

どうあがいてもユニーク、WAが使えないっぽいので、支援以外に生きる道はなさそうだけど、上記のことだけで十分に役に立つ。工作が使えるので術法ユニオンに禁忌要員&HP底上げに気付け係も悪くないです。
ブロクターそのものは微妙なキャラであっても、ユニオン自体の強化には大いに役立つキャラクターです。


【ゲイオウ】腕力が伸びる伸びる!HPも高くオススメ前衛!
キャラストーリーとオブシダンの効果で腕力に異常に補正がつくので伸びまくり!オブシダン自体の攻撃力も高いおかげでかなり高火力になります。+して初期からローションレベルも高く、雇用した時点で火力に回復どちらもこなせる上にHPも高めで雇用できる時期を考えれば即1軍のキャラクター。

欠点を挙げるとクラスがハンター固定でリーダーには不向きなのでオブシダンと相性が悪い。さらにそのWAも知力依存で尚悪い。この辺はミトラのロベルトと似通ってるが、ローションとパラメータそのものがゲイオウが大きく秀でているので、それだけで十分に強キャラとなってる。オブシダンを渡さないという選択肢も十分にありえるが、WAは他のキャラに任せてFAで生きるならオブシダンのが良さそうかな。


【ゾレアン】ルチャウ、ウニベルには劣るか…?キャラはカッコイイ!
後述のヤーマのウニベルとクシティのルチャウとポジションを争うキャラクター。悪くはないんだけど他優秀な術法キャラがいる為微妙か…?

せめてこっちは救助がついてる…とかなら住み分けできたのですが、残念ながらそれもなく最終的にはトラップアーツが使えるメリットぐらいか…
見た目はLL刀とか珍しい上に爺さんキャラなので是非使いたい魅力的なキャラクターなんだけどなぁ。


【ウニベル】ルチャウと争うHP高めの術法キャラ!そこそこオススメ!
個人的にはゾレアンを完全に食ってしまってる。加入時期はこっちのが拠点では使えないという欠点があるので、ゾレアンからの引継ぎといった印象です。後述のクシティ、ルチャウと凄く性能が被ってはいるが、こちらのが突撃アーツが一つ追加されている。

HPも術法キャラとしては高めで加入時点でアーツレベルも高いので育成はかなり楽。即一軍で使えます。
欠点は回復類が一切使用できないこと。



【ゴール公】高火力に高HP!脳筋性能はトップクラス!オススメです。
加入時期が終盤に差し掛かったところというのが欠点ではありますが、後半に仲間になるだけあって初期からFAのレベルが高く、前衛としてのステータスも一流。

秀でているのがHPの高さと攻撃力!HPは装備してるピルキースで50%もあがるので伸びやすく、攻撃力はキャラストーリーで腕力が伸びる上にアックスマスターが脳筋では随一の火力クラス。武器とキャラに合致しており、さらに攻撃力が増す。アクセサリもブラックベルトが合うのでトルガル並に恵まれており、WAもリーダー縛りがあるもののかなり強い。

最終的には戦術、ポーションも扱えるようになるので、イェーガー、トルガルと似たような性能でこの3人は間違いなく脳筋トップクラスの豪傑です。
それらのキャラ同様回復アーツが扱えないのが欠点ですが、HPの高さ等の壁性能が素晴らしいので回復アーツがないデメリットは打ち消される。


クシティ短評


【パグズ】アーツの種類は少ないが攻撃に支援とできるイケメン!なかなかオススメ!
序盤から仲間になるのでお世話になる人は多いでしょう!アーツの種類が少なく、突撃、救助、戦略に薬草と必要最低限しかないといった感じに…ただしこれだけで攻撃ok、回復、支援にモラルも可と実は万能だったりする。術法キャラとしては禁忌が扱いにくいってのが唯一の欠点か。

最終武器のリバティスタッフで術法攻撃力はトップクラスに。防御性能も高い。
ユニークアーツのメガロアは正直微妙…発動条件が劣化ゲイボルグなので、禁忌発動狙うほうが楽な場面は多い。(しかしウニベル加入クエストやブラッディアリスではお世話になる人も少なくないのでは?w)


【マダックス】より攻撃向きになったパグズさん!
キャラストーリーで知力が上がり、尚且つリバティスタッフも欲しがるので知力がトップクラス。パグズさんの戦略の代わりに工作が追加されたタイプと思っていいです。

パグズさんでは使用できないロストを強いと見るかどうか…しかし攻撃だけなら他の術法キャラのがアーツが多彩なので、パグズさんのように幅広く動けるタイプのが利用価値が高めのような気がしないでもない。


【ルチャウ】キャラストーリー完結でステータス伸びまくり!わりとオススメ!
序盤に加入できるということもあり、術法キャラでは育成のしがいのあるキャラ。しかもキャラストーリー完結時のボーナスが非常に高いので、ステータスが総じて高めになる!HPはウニベルよりも伸びやすいかも。

アーツは狙撃、工作、戦術、ポーションと覚えるアーツ自体は少ないし救助が使えないのが難点だが、ハイウィザードは目指せるのでステータスの高さも相まって術法キャラとしては優秀。

パグズさんの支援向きの性能をとるかルチャウの打たれ強さ+攻撃面の多彩さを取るかは一長一短。さらにウニベルとも好みになるのでこの辺の選択は非常に悩ましい…


【デリアン】主人公!補助性能に秀でてるのでそこそこにオススメ!
「デリアンがしゅじんこうだ!」喋りが超カワイイw
クラスがスカウト固定で回復が薬草、ローション、救助、ポーションと支援役としてはかなり優秀。
HPの伸びが良いので支援キャラとしてはいけてるほう・・・なんですけど武器が致命的に悪い…

最終的にはこれのせいで2軍に行きがちなんですけど、加入時期等考えれば十分に活躍してくれます!


【シバリ】ラスレム界随一の堅さを誇る!オススメです。
見た目が最高にカワイイ!中身じいちゃんだけどw
クシティでは珍しい脳筋よりステータスで、クラスもガーディアン縛りに武器が攻撃力、防御力共に非常に高めで、殴らせたら「うお!攻撃力たかっ!」と感じ、殴られれば「堅ッ!!」と非常に優秀な性能を見せ付けられると思いますw

HPの伸びは全キャラの中でも高めでAPすらも高め。回復アーツも使えるので隙が見当たらない良キャラ。欠点を挙げるならWAが使えないという点だけど、元々期待してるのは壁としての性能なのでそれも大した欠点にはならない。

デリアンがこのシバリに食われてる感が強いです…


七人衆短評


【ルドープ】HPの低さが最大の欠点だがその他優秀!
加入時期が最悪に遅いのは七人衆の欠点ですが、ルドープのパラメータは物凄く優秀。クラスも初期からハイウィザードでユニークにギャラクシーと術法キャラとして間違いなくトップクラスです。

が、HPは全キャラの中でも最低クラス…あまりにも低いのでユニオンの組み方に工夫が必要となる。それさえなんとかできるなら七人衆の中でも比較的優秀なキャラクターです。


【ズイドウ】アルケミストとしては悪くはない?
せっかくの良パラメータを生かすクラスにつけないのがズイドウの一番の欠点…
アルケミストとしては優秀になるが、ポーション、工作、魔片というアーツが微妙すぎてとにかくいろいろ微妙である…
七人衆の中では一番運用に迷うキャラクターかもしれない…


【スニーヴァン】やはりソバニは優秀であった!
初期からサイレントの上に戦術、ローション、戦略、薬草…なにこの万能ソバニw
武器もステータスも優秀なので、終盤という時期から育成をしなきゃいけない難点を除けば是非とも一軍で使いたくなる七人衆中では素晴らしい性能です。

欠点はヴェファーレが使えなくなってファントムエイクとかいう超微妙なものになってしまったので単純な火力は相当弱体化されてる。しかしファントムエイクによるモラル調整はかなり優秀。ユニークアーツ扱いだから回避補正を受けられて安全に調整が可能になる。だからって使い勝手がいいとはいえないがw


総括 使えるキャラは?

全体的に使えるキャラばかりなのでオススメ!ってばかり言っちゃってますねw ぶっちゃけハズレ…ってキャラはまったくといっていいほどいないので、全員一軍でも正直問題はないですね…w


【オススメ】
トルガル:FA、WA共に攻撃能力は間違いなく最強候補。
ケイドモン:序盤から雇用できオールマイティに活躍できる!
ホーワンゲール:HPは低いがアーツが豊富でなんでもできる勇者!
ルセチウス:加入が終盤だが優秀な術法使い。

ボルソン:初期から加入でHPの高い最高の補佐キャラ。
ブロクター:バングルで状態異常無効等、HP高めの最高の支援役
ゲイオウ:高火力&ローションにHP高めと前衛に求める能力がすべてある。
ゴール公:高火力&高HP!特にHPは伸びる。

シバリ:武器とクラス効果で最硬の壁役に!HPも高めで回復も可


【一考の価値あり】
アーリン:トラップ、魔片が使える点は利点。火力は劣化トルガルさん…
スニーヴァン:加入時期が遅すぎるが素性が良い。

ウニベル:ルチャウ(ゾレアン、マダックス)あたりと好みで 突撃が欲しいならこっち。

パグズ:終盤ではアーツが少ないのが欠点だがわりと万能な性能。
ルチャウ:ウニベルと好みで。加入時期の差でステータスはこちらのが優秀?
デリアン:武器が悪いがアーツとステータスは良い。
ルドープ:HPが低すぎるがそれ以外は非常に優秀。


【愛でカバー】
ゾレアン:どうしても劣化ウニベルさんに…が、十分実用レベル。
ズイドウ:アーツとステータスがちぐはぐで扱いづらい。


主観たっぷりですが、以上です!長くなっちゃったなやっぱ…w
[PR]

by diehappy | 2012-03-31 21:01 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< Win PC版ラストレムナント... Win PC版ラストレムナント... >>