人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『神と呼ばれしもの』 打開!   

2012年 03月 29日

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『神と呼ばれしもの』 打開!_e0080379_21265618.jpg

も望んではいない今更PC版ラストレムナント記事まだまだ書いていくよー!(笑)

(いきなり話は逸れるけど、某ゲハ記事の「世間ではクソゲーの評価~」なタイトルの記事でラスレムが挙げられてたのには「そうだよな!」と思わず嬉しくなりましたw
好みに物凄い左右されるけど、面白いんだってばこのゲーム!まぁ360版は今やるとクソゲーといいたくなる気持ちはわかりますがね…w)


まぁそれは置いといて…2周目乱殺マニアクス(ハードモード)をプレイしてます。360版プレイ済みならPC版1周目は仕様変更を覚えて、ユニークリーダーの模索のヌルゲーでここからが超本番!最初から終盤に向けて上手く育成していかなければならないほどなかなかに鬼畜なモードです。だからこそ面白い!


で、とりあえずの目標中間地点がこの『神と呼ばれしもの』の攻略!自分もこれまではここをクリアする為に育成してきたわけです。で、現段階で「なにが不足してるか?」を確かめる為に一度負け前提で神に挑戦した所…

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『神と呼ばれしもの』 打開!_e0080379_21393194.jpg

打開できてしもうた!

とはいっても5回ぐらいは負けてますが、モラル維持をしっかりすれば普通に耐えれたので「あれ?これユニオン組み立てなおしたらいけんじゃね?」って感じでやってたら、案の定…w
育成途中だったこともあり、やや運打開なとこもあったんですけど、最初から物凄い手ごたえがあったのでちょっと拍子抜けになってます・・・w

以下ユニオン解説と攻略時の戦術でも。

大前提として、実は乱殺プレイ中は【俺ルール】を設けてまして、引継ぎアイテムは"現段階で入手できるもののみ使用可"としてます。
具体的な例をあげれば、PC版だと神を超えしものをクリアしないと超古代遺跡にはいけないので、武器を最終強化できない為、ウェポンアーツはこの段階では使用できません。(レムナントのアーツは除く)
単純に難易度を楽しいたいからの縛りと考えてください。あとロストも可能な限り使用しないとしてますが、この段階では覚えてなかったのでどうでもよいw

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『神と呼ばれしもの』 打開!_e0080379_21495568.jpg

BRは63です。当初の予定では「うーん70ぐらいまで育成いるかな~?やっぱ」とか考えてたので思ったよりかは低めでクリアできてます。特別低BRを志した育成とかはしてなくて、武器強化の素材集め兼育成といった具合のプレイをしてたらこんな感じのステータスなので、BRなりのステータスではないかな?と


Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『神と呼ばれしもの』 打開!_e0080379_21525640.jpg

ユニオンはこんな感じなんですけど…これまだ模索段階だったんですよねぇw
わりと適当なことになっちゃってます…w

解説していくとゴールさんとこはウェポンアーツとサイドロック狙いユニオン。パグズさんが凄いお荷物でした…メディカルヒール、ラッシュに任せて通常攻撃とかやめてください…逆だよ逆!!
エール覚えてたらまだよかったんですけど、まだプロテクションでした。この後応援花火使えるようになるからベンチ行き濃厚だわ…w
実はこの段階でラッシュがニンジャになれてたので、リーダーで背後狙いもアリだったんですけど、ゴール公のWAの一発に任せました。


トルガルさんとこは最初はダヴィット、ガブリエル、ヨルゲンの盾PTで通常時は結構な回避力でピンチを救うナイスユニオンだったんですけど…神戦では微妙に機能してなかったので、トルガル支援PTにしました…w
Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『神と呼ばれしもの』 打開!_e0080379_2212511.jpg

360版でも(斧投げでw)お世話になったけど…やっぱ強いねトルガルさん。2刀分の素材を集める価値はある!
クラスはセイントで止めてます。テラーナイトのWAの強さは尋常じゃないんだけど、アーリンと職が被るのがつまらんなぁ~という性能面とはあまり関係のない理由でセイントですw まぁその分FAは強く、エスタポルカで確実な削り役でした。&ヴェファーレで回避補正&大ダメージウマー!

エミーのとこは単純な火力ユニオン。エミーとボルソンさんの大ダメージとゲイオウによるローション回復。そして3人でも高HPと非常にバランスの良いユニオンです。

イリーナのとこは撤退花火や戦術によるモラル上げとサイドロックからの回復。
だけで十分だったのに…ケイドモンが強すぎるw
Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『神と呼ばれしもの』 打開!_e0080379_2213223.jpg

武器が凄い微妙なとこで止まってるくせに、トルガルよりも火力があるってどういうこと!?
回復しながらでもケイドモンだけで他の火力ユニオンぶち抜くダメージあててたので、モラル高い時はイリーナも攻撃に回したブッシュトラップと合わせて一番の高火力ユニオンに…予想外の大活躍のMVPです。

最後にアーリン隊。ここははっきりいって完全な捨て駒。アーリンの撤退花火が序盤に活躍&ロックアップの数になればそれでいいや。って具合に組んだら…意外な大活躍をしましたw

陣は鉄壁陣とトライアンカー。他に思い浮かばなかったので…w



戦闘は大まかには開幕はとにかくモラル上げ。コンフューズと撤退花火で最大まで伸ばします。

ゴール公、トルガル、イリーナの隊が側面と背後を確保。エミー、アーリン隊が通常ロックアップで、某勇者もロックアップ要員。2ターン目では死んでもらいます。というか死んでくれないと困るw

エミーの隊は基本回復しながら~ですが、百花繚乱が使えたら回避補正を生かして最後の発動狙い(CTわざと外す)アーリンは死ぬまで放置。のつもりだったのが、1ターン目にハンドでアーリン以外死亡したおかげで堅くなってしまい、予期せずの壁&ロックアップ役を買ってでてくれましたw
そのおかげでエミーが尚更死を恐れずに攻撃できて火力up。 これは本当に運がよかった。

以後はアーリンはブッシュトラップか撤退花火ばかり。+してしばらくは側面、背後を崩されることがなかったのでモラルは常に最大維持ができてWAも狙えて5ターン目でHP点滅までいけて楽勝ムード。

が、このあたりでアーリンとエミーが同時に事故り、救助もジャマな勇者優先でしかでなく、2ターンほど復活に費やす…序盤の運による貯金がなくなった感じに。

立て直して6ユニオンになったらまた最初と同じでモラル最大維持にして削って終了といった具合で…とにもかくにもPC版はモラル管理が重要! 戦術は必須レベルですねぇ。この時点だと応援花火が使えないので、戦術の価値が尚更大きいですね~自分はコンフューズまででしたけど、コマンドまで習得してればかなり余裕できると思います。

Win PC版ラストレムナント 乱殺マニアクス 『神と呼ばれしもの』 打開!_e0080379_22335463.jpg

あとはアーリン本当によくやった!耐えて撤退花火だけでどれだけ楽できたか…正直微妙キャラかなぁとか思ってたけど、トラップ上げてて本当によかったわんw

by diehappy | 2012-03-29 22:44 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< Win PC版ラストレムナント... Win PC版ラストレムナント... >>