人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Win PC版ラストレムナント ユニークキャラクター評価 ミトラ編   

2012年 03月 24日

Win PC版ラストレムナント ユニークキャラクター評価 ミトラ編_e0080379_2204748.jpg

Win PC版ラストレムナント ユニークキャラクター評価 ミトラ編_e0080379_931952.jpg

購入してからこの2週間ずっとプレイしてますw

暇があればラスレムばかりの2週間で、「アーマードコアV…あぁそんなゲームもあったね」状態です…w
1周目をとりあえず終えたとこまできましたが…やっぱこのゲーム面白いわ!
人を選びすぎるんでちょっと距離置いて見れば厳しい評価にはなりますしオススメもしませんが、個人の感想としてはサガ系のようないろんな遊び方ができるスルメっぷりがたまりませんねw

それでもPC版は360版と比べ物にならないぐらい良くなってるし遊び方の幅やゲームそのものの面白さが増してる。この辺はまたいずれレビューとして書きたいと思います。

で、今回はPC版で一通り使い育てたユニークリーダーのキャラクターの短評でも書こうかな?と
数年前のゲームの誰が求めていた記事だよ!って所なんですが、自分が書かずにはいられない衝動に駆られてるので書きますよっと
全キャラいっぺんだとかなり長くなるので今回はミトラのみの個人評価です。

まぁ先にぶっちゃけて言うとミトラ(笑)ですよねw
ユニークリーダー以外でもヤーマはガチで使えるキャラ多いし、ソバニはハズレなし。ヤーマ、ソバニ構成は見た目も性能もガチガチすぎて、ミトラは鼻で笑われるレベルです。
中でも女性ミトラはもっと救えない。特にどこぞの巫女は入れるだけマイナスにしかならないんじゃないかというぐらいですw

そんなわけでまずは男性キャラから!
※PC版ラスレムwikiも併読推奨!

ミトラ短評 男性編

Wiki同様わかりやすいよう並びは上からPT加入順

【ラッシュ】理由がなければ終始ユニオンに組みたいキャラクター オススメ!
容姿がFF11のヒュームで見た気がする空気嫁主人公。一番の特色はアーツ、スタイル、装備等すべてが自由自在!(チートの類は当然別話としてw) システムが分かればサブキャラの装備要求である程度自由利かせれますけどラッシュにはさすがに敵わない。装備次第でアホみたいに強くなります。

パラメータ自体はわりと凡性能なんですけど上記のメリットのほうがかなり大きいです。最終クラス候補としてはグラディエーター、ウォーロック、ホーリーオーダー、ニンジャあたりか?プレイヤー次第ではありますが、他のキャラでは目指しにくいクラスで伸ばすほうが個性は出ると思います。盾持ちの場合だとクラスが結構悩ましいね…

自分の場合はニンジャにさせました。厳しめのクラス条件は成長促進装備でかなり楽になるし背面確保、セーフティ展開はラッシュみたいなリーダーキャラ向きには相性がイイ。


【ダヴィット】序盤から全体ユニークアーツで活躍!盾持ち+回復アリで優秀。オススメ!
ゼノギアスで見たことあるような風貌の我らのイケメンアスラム侯。
360版の拠点制圧ではゲイ・ボルグにお世話になった人が多いんではないでしょうか?戦闘時間的な意味で…w

拠点に限らず大勢のエネミーが襲ってくるクエスト類ではゲイ・ボルグで窮地から一気に逆転が可能なほど、ラスレムのストーリー攻略では全体攻撃が強い。禁忌術もそれに当てはまるが、それらを使える中盤~終盤まではこのゲイ・ボルグが唯一の全体攻撃。発動条件も他の全体攻撃系よりわりと容易なのも強みになってる。

終盤以降のやりこみやExボス類になってくるとダヴィットのユニークアーツはかなり微妙になってくる。ダヴィット自身のパラメータもラッシュ同様わりと凡で片手持ちということもあって、火力自体は2流になってくるが、盾持ちで回復系アーツが豊富なので支援系として大活躍してくれる。またアサシンにもなれるので背面、ユニークアーツ等非常にリーダー向き。突撃もつかえるので禁忌まで使用&サポート可能で正直隙は見当たらない。

最終クラスはアサシンが無難か?というか自然となってしまうかも…アルケミストはわざわざダヴィットじゃなくても他のキャラに任せていいと思う。盾ありでアイテムアーツってのはかなり優良ではありますが。後半は実はスカウトがいいんでは?と思っても維持できないのが私的には難点…


【ロキ】中途半端な性能だが、序盤から仲間になるのでわりと使えるキャラ
強いて最後まで使うキャラ性能ではないかな~というのが正直な感想。装備やアーツ等なにからなにまで中途半端。が、序盤で仲間になる上にある程度の器用貧乏さはなにげに役に立つので、使いたいキャラクターが揃うまでは結構お世話になる。

クラスは個人的には術法系が好みです。突撃と工作があるので物理系より使いやすいかな?
実は一番使えるのはキャラクターストーリーのクエストかもしれない。ブリュンヒルト的な意味で


【ヨルゲン】仲間にする際の条件次第で性能が変わる稀有なキャラクター なかなかオススメ!
ラッシュほどではないにしろ、いろいろプレイスタイルを変化させることができる面白いキャラクター!ラスレムみたいなスルメゲーの為のようなキャラクターで、縛りプレイ時にはお世話になる人多いんじゃないでしょうか?w(武器縛りだと柔軟な対応が可能なヨルゲンさんは絶対仲間にすると思うw)

クラスはなにがおすすめか?となると私的には冒険者か山賊といった所ですが、あくまでも自分の要求するスタイルであり、他のクラスも全然使える。
自分が運用するなら冒険者。山賊はあまりにも後半すぎてその頃になるとヨルゲンをあえて入れるか?というとちょっと疑問符。それなら序盤から使えて、HPもそこそこ伸びて盾持ち+回復アーツっていう冒険者のがかなり使える!ってのが自分の考えです。しかも精霊の盾使えるしなぁ…w

しかもクラス固定だから考える必要がないってのもイイねw


【ガブリエル】オールマイティっぷりがイイ!ダヴィットと似たようなキャラでオススメ!
大層な名前なわりにクエストの終わりがすんごい可哀想な人物。戦闘中はわりかしキモイこというけど、性能はいろいろこなせて非常に使い勝手が良い。ほぼユニークアーツの使用できないダヴィットです。
ですが精霊の盾は使えます。

最終クラスはアサシン…になっちゃうよねぇ…私的にはガーディアンかスカウトで止めたい所だけどどうしようもない。


【ラゴウ】回復面は使える!…それぐらい?
パっと見ねーちゃんと見分けがつかなさ過ぎて、ユニオン組んでから「あ、これラゴウじゃん」とヤキモキさせられる(笑)
性能は救助とローションに活路見出すぐらいで、攻撃性能は知力が伸びるので工作が使える。正直微妙なキャラではあるけど回復役としてはそこそこ優秀なので巫女よりはまだ全然使える!
なにげにAP回復量も高い


【ロベルト】PC版でまさかのガラハド化!?
PC版で氷の剣欲しがるようになって驚いた…ダヴィットは氷の剣欲しがらなくなってるしね…w
性能としてはクラスをバードにすればとりあえず入れてるだけでそこそこ役には立つんですけど、補佐役としてはアーツがイマイチ。ポーションしかないしね…せめて回復できるアーツがあれば全然話変わったんだけども。

しかも氷の剣のウェポンアーツはリーダーに据えないとダメな上に知力依存なのがもう絶望的に使いづらい。
(だからこそ氷の剣を渡さないっていう選択肢が大いにありうる。)
キャラのパラメータ自体は決して悪くないんだけど、武器、アーツに殺されてる感が否めない…キャラグラフィックもシブい爺さんでいいのになぁ。


【パリス】360版とは桁外れに使い勝手の良いキャラに…なかなかオススメ!
PC版で強化されたようです。仲間になって即ユニオンに適当に組み込んだだけでも物凄い活躍してくれます!特にPC版は戦術術法がかなり有用なミスティックアーツになってるので、これが使える上に回復も可能ってだけで役に立つ。戦略も育てれるので、HPが伸びるパクズさんなポジション。2番手以降として大いに活躍してくれます。

シャルロットのが仲間にしたかったと声が聞こえてきそうなのが唯一の不幸…w


【イェーガー】360版でもお世話になりました!ミトラで1,2を争う有用キャラ!オススメ!
「やっぱ…俺だろぉ」 大抵ボスキャラが仲間になるRPGって、仲間になると途端に弱くなるのが多いんですけど、イェーガーさんは仲間になってもめちゃくちゃ使える!
回復がまったくできない脳筋キャラではあるのですが、その脳筋自体の性能が素晴らしい!

まず専用のクラス性能がマジ脳筋。HP+7(35%up) AP+7(35%up) 腕力+5(15%up) FA+5(ファイティングアーツ使用15%up) HPもAPも攻撃力も増えるって最高の物理クラスじゃねぇか!唯一の欠点は固有のコマンドないってぐらいですよ…セーフティはなくてもどうとでもなる。

そのくせパラメータ自体の伸びも脳筋として素晴らしい…HPの伸びがヤーマかよ!ってほどに…w
それら脳筋能力に+して戦術も実は扱えるって…使い勝手良すぎて外す理由がなさすぎる。

極めつけはユニークアーツの多彩っぷり。これはほぼラッシュです。マルチキャストの対比にベオウルフ。サイクロップスの対比にロブオーメンって具合。
リーダー向きなイェーガーはさらにレムナント装備も可能でますますリーダー相性が良い。

ただし武器はスキアヴォーナ渡すべきかは若干悩み所。派生がスピードなんですよね…武器自体の性能はスキアヴォーナが非常にまとまってて良いけど、物理だけで見れば防御力も火力もディフレクトグングニルのが上か。


ミトラ短評 女性編

Wiki同様わかりやすいよう並びは上からPT加入順。ただしエマは除きます。

【バイオレット】撲殺夫人。火力もいいし回復もできてなかなかにオススメ!
杖という非力な武器にも関わらず、FA火力はなぜかトップクラスという我らが脳筋夫人w
序盤で仲間にできるというメリットも大きくて、武器も最初からパワー派生の為なにも考えずに殴らせてればそれだけで勝手に活躍してくれる!

クラス候補としてはやはりドルイドがベストか?でも腕力の伸びが異常なのであくまでも杖の殴り目的で工作も使わせようとは特に思わないw

ついでにガブリエルもセットでどうぞー!(笑)


【ノーラ】キャラ性能自体は終盤微妙ではあるが、序盤加入のメリットは大きい
見るからに脳筋っぽいキャラなんだけど…実は敏捷が最大の特色で腕力面ではバイオレットさんには遠く及ばない。キャラストーリーでHPが伸びるとはいえ、元々がそこまで伸びるパラメータではないせいでこちらも微妙。

ローションを覚えるのが中盤なので、そこから育てていかないといけないってのがさらに微妙な所ではあるけど決して使えないキャラではなく、ローションキャラとしては速さが回復の信頼性に繋がってる。

クラスはガーディアンかハンター。どちらにするかは悩み所です。


【グレウス】バランスの良いキャラクター。でもなんか微妙…
加入クエストが初回だと妙にややこしいw パラメータやアーツはバランス型といってもいいかな?使いやすいキャラではあるけど、やや微妙な性能。刀の攻撃力のわりに腕力等は大して伸びないし、クラスも攻撃系で固定して運用するのは難がある。だからってガーディアンやスカウトで補佐するには刀っていうのが微妙に向いてない。

唯一彼女を使う利点はラバーソウルのダメージAPチャージか?
とにかく使えないわけじゃないんだけど…なんか微妙ってのに落ち着いちゃうキャラです…w


【エミー】モラルが上がっても下がってもユニークアーツ!オススメです!
エマさんのが良かった…とは言ってはいけない!w
最終クラスにニンジャを目指せる数少ないユニークキャラクター。ただしストーリー攻略分ではたぶん届かない…

月下美人渡すか渡さないかでわりと評価が変わると思います。渡した場合は手がつけられない火力ゴリ押し紙装甲なキャラになり、剣の場合は少し性能が丸まった2刀キャラ。イリーナに入れ込んでなくて、エミーの特色を出したいならやはり渡すべきだと私的には思いますw

エミーはとにもかくにもユニークアーツ!HPが減ってピンチの時は百花繚乱。ユニオンモラルが上がればウェポンアーツ!(剣か刀かは好みで) しかも召喚持ち…他のキャラに比べたらユニーク率は明らかに高くなりますw しかも百花繚乱がユニークアーツってのがミソ。ユニークは回避補正がつくので避けれる攻撃であればほぼ確実に発動までもっていけるので、敏捷調整しHPも調整した場合モンスター次第では凶悪になるw

尚且つ通常時でも2刀なので火力は申し分なし。救助も使えるのでディバインエコー覚えれば召喚の復活すらも容易になり益々使えるキャラになる。

唯一の弱点が月下美人の防御力の低さにあるので、剣持ちという候補も悪くはないと思います。でもニンジャがリーダー向きでさらに火力も伸びるクラスだからなぁ…w


【ケイト】精霊の盾が最大の利点か…?
剣+盾持ちで精霊の盾が使える…が、盾持ちユニークの中では唯一回復アーツが使えない…しかも攻撃力もない。ミスティックアーツで生きるのも悪くはないけど…ケイトが仲間になる頃にはもっと有用な術法キャラがでてきてる頃なのでそっち方面で生かすにもかなり微妙…

ダヴィットら盾持ちだけで組ませた盾ユニオンとしての運用ならありか?ラゴウのアーツと逆なら化けた可能性はある…惜しいです…


【シェリル】どうしてくれようこの巫女は…
術法キャラのくせに術法は二つまで…どうしようもない…w
しかもパラメータがいいか?というと全然良くない…ユニオンに組み込むとシェリルという穴ができてしまい、かえってマイナスに働くことがザラである。
他のキャラは愛でまだなんとかなるレベルにあるが…こいつは愛でも厳しい…愛とかそんな生易しい感情を超えたなにかをもってしないと使っていくのは困難です。360版で使った人はすげぇよ…本当に…w


【イリーナ】加入時点でアーツレベルが高く使いやすい!なかなかにオススメ!
パラメータに対してアーツが十分生かせれないのが非常に難なキャラではあるのですが、覚えているアーツそのものが優秀で非常に支援向き。救助、ローション、魔片で回復性能は優秀。トラップで応援花火でモラル管理が回復しながらもできる。しかも戦術でのモラル管理も可能。火力も銭投げではあるけどトラップ、魔片でAP使用せずにそこそこ叩きだせるので使い勝手は非常に高い!付け加えてユニークアーツのマルチキャストがエミーと同じHP減少での発動なのでピンチの時の逆転も可能になるが、彼女自体あまりリーダー向きじゃないので一長一短。
AP回復量もかなり高めなので、ユニオン支援、補佐では随一のキャラではないかと。

クラス候補は私的にはワンダラー。アイドルアミュレット使うならアルケミストのが良いか?

武器はFAも元から大して期待してないし、知力があっても活かせるのが救助ぐらいしかないことから防御重視の物でいいんでないかな?弱点としてあげるならHPですしねイリーナは…


【ハルコ】加入時期が遅くなければ…容姿のわりに声が妙にカワイイ…w
加入時期が遅いわりにアーツレベルもそれほど豊富ではないので、愛がなければほとんどベンチ。アーツ事態は救助にローション、突撃と悪くはないけど、良くもない…劣化パクズさん?って印象しかない…w

AP回復量がそこそこあるってのはなかなかの利点だけどそれもイリーナに食われてるのでいいとこなし…せめて序盤から使えれば繋ぎキャラとして救いはあったなぁ…


【キルネア】結構使えるキャラなのに加入が終盤すぎますよっと
豊富にアーツを扱えて、わりとどこのユニオンでもすんなり溶け込める良キャラだとは思うのですが…加入があまりにも遅すぎて、その頃になってスタメンからわざわざ入れ替えるほどの性能か?というと微妙な所。

それでも殴れる、魔法!回復もアイテムアーツも可能となんでもこなせる。しかもPC版ではイリーナと組ませて全体アーツが使えるので便利っちゃ便利。全体はダヴィットでよくね?とかは言っちゃいけない…w

愛があれば十分使えるキャラなので育てがいはある面白いキャラです。


ミトラ短評 七人衆編

番外扱い。加入がやりこみの時期とか…w
並び順はWikiと同じに。加入時期はまったくの同一です

【ミルトン】武器性能が非常に高い!パラメータは凡?
クラスがグラディエーターで武器の性能も抜き出た強さなので「これ最強じゃね?」とか思って使ってみるんだけど、なんか思ってるより全然普通だったりする…w

アーツは戦略、トラップ、救助でなかなかいいものが扱える。爆薬はオマケ。
リーダー時のユニークアーツは敵の時よりまったく使えないのでぶっちゃけ2番手以降です…w
加入時期の問題がなければHPが低めという欠点以外は使えていけるキャラなんだけど、覚醒七人衆倒せるぐらいのレベルの時に入れ替えるような性能ではもはやない…乱殺なら尚更です…w


【ヤング】360版トラウマの彼が満を持して登場!
360版ではいろんな意味でファンになった人多いんではないでしょうか?かく言う自分もそうでしてね(ぉ
しかも復帰後はアイスソード持ちという…なんという愛溢れるキャラでしょうか!

顔に似合わず薬草、ローションにクラスはガーディアンと…なんというユニオン2番手以降の支援向き!
ヤング様どうみても実はいい人です。
ただ…これもミルトン同様加入時期が悪すぎる。そこまでいってから変えるまでの性能は残念ながら持ってない。もちろん全然悪くはないんですけどね…加入直後は薬草、ローションの回復量にたぶん泣きます…w


【ひな】使う場合ははなとセット!実は結構オススメ!
男性プレイヤー大歓喜のPC版ひなはな加入!しかも加入時期遅いが入れ替える価値があるぐらい使えたりする。
その性能自体は刀装備やHPが低めと難はあるのですが、それを補って余りある利点は後述のはなで説明します。

加入直後は魔片のレベルが結構高いので実はシャインヒールで結構優秀な回復薬になれる。追加で戦術に薬草と覚える。まぁあくまで追加なので、しっかり鍛えないといけないのが難点…
武器スタイルは片手持ち。まぁそのままでもいけなくはないですが、薬草等のついでに両手持ちを鍛えていいと思います。銭投げでいいならアルケミストだし魔片を鍛えていけばイイ。これが一番楽かも。


【はな】使う場合はひなとセット!乱れ雪月花がマジオススメ!
ひなはながセットでおすすめとしてるのは、はなのユニークアーツ「大乱れ雪月花【合咲】」が使える為です。これはこちらからモンスターに戦闘をしかけた場合開幕にほぼ100%で撃てる全体ユニークアーツというぶっ壊れた性能です…w
雑魚戦はもちろん大活躍で素材集めの時間を大きく短縮してくれるでしょうし、一部のボスにはこの先制全体攻撃で難易度を大きく下げることができる。とにもかくにもひなはなはこの乱れ雪月花が強みです。

はなそのものの性能は救助があるので乱れ後は回復役で安定。魔片も追加で覚えていくのでそっちも鍛えればひなはなのアイテムアーツユニオンが組める。

・・・とはいっても乱れ後はぶっちゃけ微妙なキャラですよねw
乱れがそれ以上に大きなメリットがあるので、その分のリスクは甘んじて受けましょう。



ミトラ総括 使えるキャラは?

予想以上に長くなったもんで「パっと見で使えるキャラと使えないキャラに分けろ!」と自分自身が思っちゃってるので、最後に簡単に仕分けしたいと思いますw


【おすすめキャラ】
ラッシュ:装備、アーツ自由自在で自由に強化可能。
ダヴィット:ゲイ・ボルグが終盤まで使える。盾持ちで優秀な回復役にも
ヨルゲン:加入条件次第で7パターンの特色が出せる。
ガブリエル:精霊の盾持ちの優秀な回復役。
パリス:PC版での強化でモラル、支援役として優秀なキャラに
イェーガー:トップクラスの脳筋性能。ユニークアーツも多彩
バイオレット:加入時期が早めで火力も高い!救助持ち
エミー:2刀、ユニークアーツの使いやすさで火力はトップクラス
イリーナ:豊富な支援アーツ。ユニークアーツも優秀。
ひな:開幕乱れ雪月花!…の要員
はな:開幕乱れ雪月花!


【愛でカバー】
ロキ:加入が非常に早い!回復アーツも使える。
ラゴウ:かなり微妙だが回復系はそこそこ優秀。
ロベルト:戦士系としては氷の剣持ちで悪くはない。
ノーラ:パラメータが微妙だけど使える部類。
グレウス:ノーラ同様他と比べればやや微妙でも十分使えるレベル。
ケイト:盾持ちという利点を生かす。
ハルコ:声と回復でなんとか!
キルネア:加入時期さえ考えなければ多彩なアーツの良キャラ
ミルトン:加入z(ry HPが低めだが戦士としては優秀武器にアーツが揃ってる。
ヤング:同上。クラスがら安定性の高い回復役と高い攻撃力からのアーツ。


【どうしようもない】
シェリル:アスラム兵よりかはマシ?確実に一般リーダー以下。


オススメの奴らは間違いなく使えるキャラクターだと思います。愛でカバーの類はあくまでもミトラとしてみればって感じで、ここにヤーマ、ソバニ、クシティが加わると「ぶっちゃけイラネ」ってなるかも…w

by diehappy | 2012-03-24 13:05 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< Win PC版ラストレムナント... 360 アーマードコア5 スナ... >>