Win 輸入版PC版ラストレムナント買っちゃった。   

2012年 03月 10日

e0080379_2204748.jpg

e0080379_14481099.jpg

急にやりたくなったのでつい・・・w

そもそも元からラスレム大好きなんで(今だにサイドバーでプッシュしてますしねw)PC版は絶対買おうと思ってたわけですが、当時はPCスペックがアスロンちゃんX2でグラボもスペック以下過ぎてプレイできなかったんですよね…その後はしばらく忘れてたわけですが、最近某プレイ配信を見て気持ちが昂ぶってきたし、CPUも今はi5-2500kと当時から比べ物にならない超スペックアップを果たして余裕の安定高FPSで(体験版)プレイできるの確認して即購入しに走ってました…w

ぶっちゃけ世間の評価は悪い。360版は確かに出来がよくなかった…当時のレビューでも自分は「あまりおすすめはできない」と書いてたようです。

ですが、PC版を360版と同じとは思わないでください!

これはマジで完全版です。いや、完成版です!完全版商法やめろやーって言う人いるかもしれませんが、元々マルチなのは決まってたことでしたし、単に先行発売の360で寄せられた不満点を解消しなきゃダメだろうと思っての修正じゃないのかな?と擁護しておきます。後発なのに不満点残して売ってもねぇ…? だからって360版プレイヤーが怒りを治める理由にはならないですがw


で、なにがどう完全版なの?っていうと…もう別ゲーといってもいいぐらいすべてが完全!1.5ですよ!


まず…360版の一番の不満点であったであろう戦闘時のテンポが改善されてるのが一番の大きな改善ポイントだとは思うのですが、公式では「倍速モード」とあり、これだけだと単に「PCの高スペック活かした早送りじゃん」ってだけなんですけど、実はかなりモーションにも手が加えられてて倍速モード使ってなくても遥かに戦闘時のテンポがよくなってます。 無駄な溜め演出?がかなり取り除かれてるんで+倍速モードにすりゃ逆に高速すぎて最初のうちはわけわかんなくなるぐらい展開が早いですw

ゲーム性はリーダーユニット数制限解除に七人衆が仲間にできたり、さらにアーツやスタイルも自由にできるようになったおかげで360版での自由度の狭さによるストレスがなくなったし、なによりもゲームとしての面白さがグッと増した上にサガ系特有のスルメゲー化がよりパワーアップ。
公式には書かれてはいないんですけど、実はアイテムのパラメータなんかは大半がバランス修正されてます。
これらだけで別ゲーと呼べるぐらい変わってしまってます。
そして乱殺マニアクスという鬼畜モードの追加が尚更マゾにはたまらなくさせてますw

逆に不満点あげるなら360版のヤング様の強さがなくなったのと倍速モード時のクリティカルトリガーが無理ゲーってとこかな…w
実績好きの人だとGame for Windows非対応なんでそこがマイナスかもしれませんね。
(F1 2011とか対応してるものは360のタグと共有できて実績が解除されます。)


とまぁ熱く語っちゃってしまいましたが、それだけラストレムナントが好きなんですw


ちなみに今回輸入版を購入してますが、実は中身自体は国内版とまったく同じといっていいです。言語も日本語選択できますし、インストール時にも日本語言語対応してます。
なので、安い輸入版+覇王さんパッケージという理由でのチョイスです。新品1000円でしたのでマジおすすめ!国内版は流通数が超少ないですし、ラスレムファン&PC版からプレイした人からは360版からは信じられないぐらい高評価になってるので高いんですよね。あ、ちなみに海外評価は悪いですw

あとSteamが必須なんで…これシリアルキー的には中古いけるのかどうかがちょっと分からないですね…中古販売もちょろちょろ見かけるのでいけなくはないんでしょうけど…セール時や通常でも新品1000円で買えるからわざわざ国内版の中古とか探す必要性が皆無ではありますね…w
[PR]

by diehappy | 2012-03-10 15:23 | PCゲーム

Beautiful Ones - blog -

<< 360 アーマードコア5 スナ... 360 アーマードコア5 理想... >>