360 アーマードコア5 理想のボタン配置は?   

2012年 03月 08日

e0080379_22224060.jpg

e0080379_1953575.jpg

箱版でプレイしてますけど、箱コンに馴染みない人はいてもPSコンに馴染みがない人はそういないのでPS3コンで語りたいと思います。

ACVやりはじめていい具合に少し煮詰まってきた頃です。
そろそろもう一段階ステップアップが必要だなーと感じているのですが、その一つとして、私的にはコントローラーのキーアサイン変更が必須だと思い始めてます。

上記の操作表見ると「アーマードコア5って超難しそう…」って思う方はたぶん大勢いらっしゃるでしょうけど、実際はやってるとアナログスティックとLR2が主であとは右親指をちょんちょん必要に応じて押すだけで、はっきりいえばACfAに比べて遥かに簡単になったと思います。操作量でいえば前作経験者の感覚からいえばちょっと物足りないぐらいでいい意味でとっつきやすい単純な操作になったと感じてます。(けどジャンプとか新要素がテクニックとしてはなかなか曲者。自在にジャンプするのはなかなか難しいし自分もまだまだです。)

デフォルトのボタン配置も前作のAタイプの感じで初心者にはなるだけ直感的で簡単にできるような配置にもなってるので基本はこれでも大丈夫なんですけど…一つ上にいくとなると右スティックから指を離すような配置は対戦ではなかなか良いとはいえない。

それぐらい右スティックの視点移動…つまりロックオンの操作はACシリーズでは重要。前作でもBタイプ操作(右スティックから指をなるだけ離さないキー配置)に慣れろ!が鉄則でしたからね。


とまぁ前置きが長くなりましたが、本題。どう配置を変えるべきか?
これは人それぞれってのはもちろんありますが、LRの計4つのボタンとスティックの押し込みの計6つのボタンが一番使用頻度の多いものを配置すべきボタン。ようはこれにどのように振り分けるか?ですね。

基本的にはLR2トリガーはデフォルトの武器ボタンで問題ないでしょう。ただレーザー系の武器で溜めなしで撃つとなるとトリガーが鬱陶しく感じるのでこれは好みでLR1でもいいかと。とにかくLRにそれぞれ武器を配置は確定です。

問題はここからで…空いてるLR1になにを配置すべきか?自分の場合ですが、やっぱり一つは肩武装かな?と。現レギュだとサブコンやアンプなどが人気で肩武装が使用できないって人も多いんでこの配置は"無駄"になる率は非常に高いんですが、いざ使うとなれば右のボタンに配置は正直論外。ロックオンしながら撃たなきゃいけないのにいちいちそれで右スティックから指を離すのは考えられないと思います。

となると実質空いてるのはスティック押し込みの二つとLRどちらか一方のみ。3つに当てはめたいものとしては
グラインドブースト、ブーストON/OFF、ハイブースト、ブーストドライブ、モード切替…ボタンが足りない!!

結局この取捨選択が悩ましい…で、皆さんはどのようにしてますか?ってのがこの記事を書いた一番の理由ですw

自分の考えなんですが…ハイブーストは間違いなく右スティックから指を離す配置にしてはいけないですね…現状はデフォルトを使ってるんですけど、やっぱりブーストごとに右スティックから指が離れるのは痛い。これで敵を見逃すことが少なくないんですよね…ブースト移動中でもしっかりサイティングはしておきたい。でもう一つはモード切替。今作もっとも重要ではないかと思えるほどのボタン操作です。モード切替は右スティック押し込みのデフォルトでいいとして、ハイブーストはL1に配置かな?
で左の押し込みは…ボタンの重要度からすればブーストドライブが理想なんですけど…押し込みながら操作ってのは正直やりにくい。そう考えるとグラインドブーストしかないのかな…って感じです。

そうなるとブーストON/OFF…上下方向の移動で重要なボタンとブーストジャンプのボタンが○×△□のどれかに配置なんですよね…ON/OFFはごまかし効くけど…ブーストドライブはハイブースト同様に重要な操作…ジャンプ中にカメラの向き変えれないのは正直好ましくない。

結局いろいろ考えた結果、デフォルトからL1にハイブースト持ってきたのが今のとこ一番なのかなぁ…と思いつつブーストドライブをどうにかしたいという気持ちの鬩ぎあいですw
「自分はこうしてるけどいい感じよ!」っていうやり方あれば是非教えてください!

結局長い分書いた結果がL1にハイブーストを配置ってだけの内容でしたねこれ…w
[PR]

by diehappy | 2012-03-08 20:25 | XBOX360

Beautiful Ones - blog -

<< Win 輸入版PC版ラストレム... 360 アーマードコア5 個人メモ >>